※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
お金・保険

通勤時間が長くなり、転職すべきか悩んでいます。現在の状況や不安点を考慮した客観的な意見を求めています。

転職すべきかどうか、ワーママの方の客観的な意見がいただきたいです😢

勤務先が引っ越しとなり、通勤時間が片道2時間かかるようになり半年が経ちました。
会社側から色々配慮いただいてるものの、このまま働き続けていいものか不安です。

⚫︎現在の状況
子供1人(3歳/一人っ子予定)
熱などの急なお迎えは実母と夫が対応(お迎えに2時間かかるので)

時短勤務、手取り20万(交通費別)
ボーナスは年10〜20万(フルタイムでもこの金額)
育休期間含めて勤続10年
通勤時間を考慮していただき、週2で在宅。
ただし技術職のため週3は会社に出ないと仕事にならない。持ち帰りの仕事も多い。
ストレスは多い職場だが、自分なりにやりがいも見つけて頑張れてはいる。仕事さえ終われば休みも取りやすい。

夫の給料と合わせて、私は月20万あれば貯蓄含め月々の支出は問題ありません。

⚫︎不安点
→通勤往復4時間で、子供が小学生になった時など対応できるのか?
→現在35歳、正社員の転職を考えるならギリギリ。今でもボーナスも少ないので、派遣などもあり?
→そもそも時短で手取り20万は恵まれてるのか少ないのかもよく分かりません。。転職したら大幅に下がったりするのか?

ご意見いただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

往復4時間で別の仕事(家事など)もできるし子供との時間も増えるし私なら転職します💦
体しんどくて無理😣

  • もけ

    もけ

    なんかちょっと慣れてきてしまってましたが往復4時間はやはり大きいですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

技術職ということですが、転職先は同じ業界ですんなり見つかりそうな感じですか?
往復4時間は公共交通機関ですか?
やっぱり時は金なりだと思うので、私なら転職考えるかなと思います…!
週3だとしても、12時間を異動に費やしているってことですもんね。その時間を家のことや子どものことに費やせられる方が私は有意義だと思いました…!

  • もけ

    もけ

    通勤は電車とバスで、乗り換えはありますが、朝は40分程度と帰りはほぼ2時間座れます。その時間は膝でパソコン開いて仕事するか、趣味の読書をしているのでそんなに苦ではないです!

    前回フルタイム正社員で転職した際は需要も多く転職しやすかったイメージです。ただ、今の子持ち時短で正社員採用は厳しいのかなと。。家の近所でも募集はいくつかありますが、パート扱いだと今より時給は安いです。

    時は金なり。。おっしゃる通りです😂週に12時間と聞くとやはりなかなかですよね💦💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

通勤4時間は時間無駄すぎます😓小学生になると宿題見たり習い事見たり結構大変ですよ💦勤務地などにもよりますが、10年目時短手取り20万円は特に多いとは思いません。ボーナスを加味すると少ないくらいかと思います。私なら転職一択です…。

  • もけ

    もけ

    ご意見ありがとうございます!
    なるほど、小学生になると習い事もありますもんね💦💦

    子持ち時短の今の状況で転職しても手取り20より落ちる気がして尻込みしてしまってました。。
    一度、探してみようと思います。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が通勤55分くらいで、子供が保育園のうちはまあ別にいいと思っていましたが、小学生になって、少しでも長くいっしょにいてあげたいと思うようになりました。特に低学年のうちは親がどれくらい見てあげたかで勉強や習い事の進みが全然違います。月数万円くらいの違いなら私は子供との時間のほうが大事かなと思います。あと技術職なら逆に年収アップもあるのでは?と思いました!

    • 12月9日
  • もけ

    もけ

    なるほど、低学年の時期は一緒の時間が必要ですよね💦

    やはり転職を視野に入れて、でも、今すぐ転職したい!という気持ちではなく、いい転職先を見つけて転職する!という長い目で転職活動しようと思います☺️

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 12月9日
deleted user

時短は何時間取っていますか?
今は年収400万くらい?
2時間時短ならそのくらいになってしまうかも。

私も勤務先の引越で、片道1時間40分のところに通っており週2で在宅勤務です。もけさんと違うのは私は30分時短で年収700万(今年は800万行くかな?)と給料がいいことです。勤続18年目。ヒラ社員

小学校のお迎えもおばあちゃんか旦那さんに対応してもらえるなら今とあまり変わらないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も35歳くらいのときに転職活動したのですが、ワーママ向け求人で在宅勤務、時短勤務も可 みたいなのだと年収200〜300万円台がボリュームゾーンだとエージェントから言われました💦私はそれだとかなり年収が下がってしまうので今の仕事を続けることにしました。派遣や業務委託で年収400万は中々難しいイメージです🤔

    • 12月8日
  • もけ

    もけ

    状況自体がとても近い方のご意見とても参考になります😭ありがとうございます!

    2時間時短です。フレックスなので私は在宅の日に勤務時間を伸ばして月120時間になるようにしているのですが、はじめてのママリ🔰さんは30分だけの時短だと、出勤の日の朝や帰りがものすごく遅くなりませんか??
    いずれ時短をフルタイムに戻したら家事が出来なくなるのが不安で。。

    そして700羨ましいです。。!うちは18年勤めても、フルタイムでもせいぜい500とかの気がします😣

    • 12月9日
  • もけ

    もけ

    派遣200〜300がボリュームゾーン、めっちゃ分かります。なんとなく自分が今転職してもそうなるだろうと思います😖
    はじめてのママリ🔰さんみたく圧倒的に今の職場の方がお給料がいいと分かりやすいのですが、私、400弱なのでなんか色々とトントンで迷っちゃって。。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も在宅勤務の時に勤務時間を伸ばして調整しています。出勤の時は朝5時起きで6時半頃家を出ます。家事は週3でシルバー人材センターの家事代行サービスを利用しています。通勤が長いと、電車遅延などあると最悪です💀
    私はサテライトオフィス勤務も出来るので、最寄りの事業所(それでも片道1時間ちょい)でリモートワークすることも出来て、在宅勤務も上司がOKなら週2以上出来るなど柔軟に対応してもらえるので何とかやれています。

    • 12月9日
  • もけ

    もけ

    電車遅延、玉突き的に帰りがめちゃくちゃ遅れるのでほんとに最悪ですよね😭

    とても柔軟なお勤め先で羨ましいです😂
    比べて自分の会社はそこまでは見込めないと分かったので、往復4時間かけて勤め続けるのはやはり先がない気がします。
    ただ、焦りすぎず、長い目で転職を視野に入れて探してようと思います。

    とても参考になりました!教えていただきありがとうございました!

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

4時間、凄すぎます💦自分時間として資格の勉強とかに有意義に使えるのならありですが、勿体ないですし、20万も低いかなと💦

これまで2回転職してますが、するしないにしろ、適宜自分の市場価値確認のため、転職活動はしています😂

技術職なら、専門のエージェントに登録、候補を何個かピックアップしてもらって、見てみるといいと思います!

  • もけ

    もけ

    ご意見ありがとうございます!
    2回転職されているのですね!!お子さんができてからの転職ですか?
    子供がいて時短でも転職はスムーズにいきましたか??

    専門のエージェントを見ると、やはりほとんど正社員中途採用の募集が多くて。。
    ママ向けの転職サイトとかの方がいいのでしょうか?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1回は長女妊娠5ヶ月の時に内定もらって、実際働き出したのは産後4ヶ月です😂
    転職はスムーズでした(エージェントが交渉をしてくれて、私はリモート面接のみで決まりました😂)
    ママ向けは使ったことないです💦

    今年も転職考えてて、面接だけでもと言われ行きましたが、特に子供のことは言われなかったです😂
    (フルリモートの会社だったからかもです💦)

    • 12月9日
  • もけ

    もけ

    教えていただきありがとうございます!
    妊娠5ヶ月で転職活動、めちゃくちゃパワフルですね✨

    私も一度エージェントに登録しようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

1人目育休後はフルタイムで復帰しましたが、在宅で見込残業代がなくなったので、もけさんと手取り同じくらいでした!
でもボーナスは倍以上貰えました。勤続7年くらいです。

私も引っ越したので片道2時間になりますが、在宅可能な間は続ける予定です。
転職活動してみないとどんな求人があるか分からないので、とりあえず動いてみるのが良いかと思います!

  • もけ

    もけ

    ご意見ありがとうございます!
    ボーナス羨ましいです🥹
    うちは会社の業績にされて、寸志の時もあるので。。
    ボーナス低いと正社員でいる意味を見失っちゃいます。

    仰る通りらひとまずエージェントに登録して、どんな募集があるか相談しようと思います!

    • 12月10日
虹色ママ

通勤時間が勿体無いですね💦💦
小学生、なかなか忙しいです。朝の送り出しができないので、引っ越しをしました。私の勤務は8時頃のスタートなので、引っ越し前は7時には家を出ないといけませんでした。
職場まで自転車で行けるようになり、電車の遅延や満員電車のストレスから解放されました。近いって良いなと思います。
また、東日本大震災のとき、電車が使えず、数日間、徒歩で通勤しました。遠いと大変だと実感しました。

  • もけ

    もけ

    通勤時間に慣れてしまってましたが、やはり勿体ないですよね💦
    電車→自転車通勤になったらめちゃくちゃ感覚変わりそうです😂

    仰る通り、小学生になると朝の時間が決まってるので、やはり今のままの状況だと厳しいですね。。転職を視野に入れて行動してみようと思います!ありがとうございました✨

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

家計として20万必須かが大きいですかね🤔
最悪はパートに近い状況でもしばらく家計は回るなら、私なら転職すると思います。それだけ離れてると、子供になにかあったときすぐ駆けつけられない点も自分だったら少し不安もあるので…片道1時間以内かなぁという感覚です(近ければ近いほどいい。自分は正社員の頃は車で30分弱でしたが、それでもこの通勤なければなぁって感覚はありました💦)
小学生になると、保育園よりも「保護者前提」みたいなものがある印象です(幼稚園ならあまりギャップないのかも)。旗当番とか…地域にもよるので学区の先輩ママに聴くのがベストかなと思いますが、懇談会とか行事とかいろいろと、最悪「ごめんなさい仕事なので」で学校としてはスキップokだとしても、「仕事で出られない件は班内で話し合ってください」とか「そしたら懇談会はおばあちゃんで」とかなっていくかなと思うと、そのしわ寄せが子供、ほかの保護者になって肩身が狭いみたいなことになりかねないなぁと感じたりはします。ただ、パパがそのあたりしっかりカバーできるなら必ずしもママである必要はないと思います。うちも私がフルのときは夫が自治会役員やPTAなども含めてなんでもやってましたが、それ自体には問題はないです。問題は家庭内で回らなくなったとき&子どもの気持ち(ママがいいのにいつもおばあちゃんだなぁという本音とか)かなって感じます。

deleted user

同じように転職するか悩んでいるので、みなさんの意見も参考になりました。

私は1時間時短で、ようやく手取り20超えたところなので、2時間時短で20は羨ましいです!ちなみに、勤続10年、ボーナスは50-60万を年2回です。
通勤が、ドアドアで1時間半かかります。
子供ふたり小学生になり、やっぱり保育園時代よりもやる事、気にかける事(持ち物やいろいろな宿題など)が多く、大変です…その上今年の春頃から仕事が忙しくなり、上がらないといけないのに仕事が終わらなく周りに迷惑かけたりと、精神的に限界が近づいています😢

35歳なのも羨ましいです❣️私は40になってしまい、子持ちなので、今の職を辞めたらどんな仕事があるんだろうかと不安です…