※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
ココロ・悩み

5歳の上の子と性格が合わず悩んでいます。同じ経験の方いますか?離婚や批判はご遠慮ください。

上の子5歳の女の子なのですが、
本当に私と合わないです🥲

離婚して親権渡すことを考えるほど…😔

下の子が生まれたから、
上の子可愛くない症候群?
と思いましたが、

根本的に性格が合いません。

私がイライラー!!!!!とすることを
どうしてそんなに短時間でできるの?
ってくらいして来て、

うまく説明できないんですが、
私が育てたらこの子は
本当に性格が捻くれてしまう気がします。

同じような悩みの方いますか?

※じゃ離婚すれば?とか、
 批判はご遠慮ください。

コメント

あゆ。

私も1番上の娘だけとは合いません😔もう何年も無理だー!ってなっててただの上の子可愛くない症候群ではないと自分でも感じてます💦
ほんとに娘へのストレスが半端なくて旦那にもイライラした時「〇〇(娘)連れてあんた(旦那)出てけ」って言っちゃいます😔私なんかと一緒にいたらもう遅いかもしれませんが自分は愛されてないと感じさせてしまうし将来グレてしまうと思っていい事ないので施設に入れることも考えましたし今でも考えることあります…

• りず

りず

あゆ。さんお子さん6人ですか😳⁉︎ベテランママさんでもそう思うことあるのですね😣💦

• 12月8日
  • あゆ。

あゆ。

6人です!0ヶ月の娘が産まれるまでは女の子が長女だけで下の子みんな男の子だったので私は女の子が嫌いなのかな…産まれてくる子(次女)のこと可愛いと思えるかな。と悩んでましたけど次女はほんと可愛く思えるんです!まだ寝てばかりだからか分かりませんが長女の時は義父と同居してたこともあり義父が過干渉で低月齢の時から「なんか自分の子じゃないみたい」と負の感情ばかり持っていてあまり可愛いと思えてませんでした🥲

• 12月8日
  • りず

りず

ご出産おめでとうございます❤️ほやほや赤ちゃん大変ですが可愛いですよね🥹💖
    義父さんと同居とはまた凄い環境でしたね😣しかも過干渉とは…大変な時を乗り越えて来たのですね…💦なるほど…実はうちも5歳の子が小さい頃、2年くらい夫が海外赴任のため実家に帰っていて母が割と激甘で過干渉だったんですよね…😣😣新たな視点が発見されて相談して良かったです。

• 12月8日
Sakura♡

女同士だからじゃないですかね🥱?
私も娘とよく喧嘩しますってか
考えや行動が違かったりすると
同じ女だからやはり自分の小さい頃と照らし合わせて
なんで?は?ってなるんですよね😂

でもこれって、親子でも同じ性別でも
あぁこの子は私とは違う生き物なんだって思えば
少し緩和されました😌

• りず

りず

そうですね、違う生き物なんだと思うこと大切だと思います💦少しずつ心がけてみようと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

離婚して親権を渡すことを考えるほど5歳の長女を育てたくないけど、離婚はしたくないってことですか?
詳しくは分かりませんが、養子に出すか施設に預けるなど離婚以外でも親権を放棄する方法があるかと思います。自治体などに相談してみてはどうでしょうか?
相談することによって、親権放棄以外の方法が見つかるかもしれませんし。

• りず

りず

そうですね…😣ありがとうございます!!

• 12月8日
ままり

下の子が産まれる前はどうだったんですか??
一人っ子の時も合わないなと感じてたんでしょうか?😭

• りず

りず

下の子が生まれてからですね…😣😣

• 12月8日
まま

5歳ってそんなもんじゃないんですかね?
女の子ですし。。
私も可愛くないと思うのは女の子の方で、男の子は一度も思った事ないので女の子ってそんなもんなんかな?って思ってます。
うちも毎日ってくらい、なんでこんな嫌なことばっかりしてきたり言ってきたりするんだろうって思ってます🥺

• りず

りず

女の子だからですかね🥹🥹下の子が男の子なのですが、まだ小さいからということもあると思いますが、可愛いんですよね…🥲
    上の子はバンバン叩いて来たり、いうこと聞かなかったり、口ごたえしたり…世の中のお母さんたち凄いです😭😭

• 12月8日
  • まま

まま

いや男の子めっちゃ可愛いです😍
    しかも弟ってなるだけで甘え上手だったり、上の子見て親の沸点解ってるのかギリギリのところでやめたり…
    初めての子じゃないだけで少しは余裕ありますし。

うちは女の子の方が嫉妬心強くて、弟が生まれた時や弟が熱出した時とかイライラしかしないですもん😓
    ただそうは言っても自分の子なので感情殺してぎゅーってしたり、何度も寄り添っていったらだいぶマシにはなったかな?と思いますけどね…
    やっぱり男の子の方がまだ素直で扱いやすいです。
    女の子口達者なのであーいえばこーいう。気が強くて反抗的ですね🫠
    性格の問題なんでしょうけどね🙄

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも合わないですー
今4歳の女子ですが、ほんっとわざと?!って位嫌なことしてくるし、注意も聞かないしイライラします。
私自身も母と合わないので、女同士って合わない場合も結構あるのかな‥と思っていました。

甥っ子はめちゃめちゃかわいくて、まだバブっぽさもあり、なんか大目に見ちゃいます😂

• りず

りず

そうなんですよー😭😭やっぱり女同士だからですかね💦男の子可愛いです…😣上の子と仲良くしたいのにうまくいかない日々です…😓😓

• 12月8日
母

可愛くない症候群ではなく、上のお子さんが今赤ちゃん返りしていて、その状態に疲れておられるんだと思いますよ。

泣いても寝ててもなにしても可愛い下の子。二人目という気持ちの余裕もあって、下の子が本当に可愛いですよね。
でも、上のお子さんは、しっかり自我があって、ワガママいえたり叩いたり、しっかり言葉も出るから、わざと怒らせることも言ったり…

なんて人間らしい!!

お姉ちゃんになったばっかりですから。。まだ慣れないんですよ。

ゆっくりゆっくり、弟を育てるの、手伝ってもらうくらいの気持ちで接してもらえたら、女の子ですし、いいお手伝いしてくれると思いますよ。そしたら、またお子さんを見る目も変わるかも。

親権渡すなんて…もう私が泣いちゃいます!!

絶対また愛しくてたまらなくなる日が来ますから、頑張って欲しいです😭

長くなってすみません。

もうふ

他人に育児に干渉され過ぎたり甘やかされ過ぎた場合、子どもが子どもらしく癇癪したりワガママをしたり生意気をすると、
「気に入らないと叩くなんて義母が甘やかしているからだ。」「旦那のモラハラな部分がこの子にうつったんだ。」「口答えばっかり。家庭内で私の序列が低いからこの子にまでなめられてしまってるんだ。母親の私の事なんて誰も尊重してくれない。」などと嫌悪感を抱いてしまいがちみたいです。
質問者さんの場合はまずお母様と向き合ってみるのはどうでしょう?
女々しくても今さらでもいいので、質問者さんの当時の気持ちと今の気持ちを整理して紙に書き出したりして、引っ掛かることをすっきりさせてみる…「ジャーナリング」といいます。
それから消化しきれなかった部分をお母様に伝えられたら、幾分かマシになるのではと思います。
とても悩んでいらしたので、もしかしたら少しでも良くなればと思いコメントさせて頂きました。

私自身義両親と同居だったので、少し共感できる部分があるなと感じましたので…。

ママリ

息子だけど、とにかく手がかり、、大変で良く投げ出したくなりましたね、、
こだわり強い、物欲強く、諭しても無理で😥

離婚までしないで、なるべく旦那に任せました出来れば下を預けて上の子ととことん向き合ってあげて欲しいです。

やっぱり下の子に嫉妬します😥

ある程度すれば、上の子を旦那に任せても大丈夫になりましたよ✨

Op

子供ってそんなもんじゃないですか?☺️

貴方自身に余裕が無さすぎるか、
下の子が生まれたから、と書くほどなのでその頃から気づき出したなら
上の子が構ってほしくてしてるとか。

私の子供は9歳差で
上の子はほぼ一人っ子のように育ってるので下の子が生まれて嬉しい反面寂しいのか気を引く事をよくしますよ🥹

はじめてのママリ

始まりは個人差あると思いますが一定の年齢までいくとそんなものらしいです。
特に同性だと始まりが早くて終わりまでが長いかもしれません💦
私も悩んで周りのママさん(同級生)に相談したら男女共同じでした💦
10歳ごろが1回目のピークらしく今、9歳なのでこれ以上、イライラする日が来るのかと今から戦々恐々としています😱

ママリ

娘あるあるだと思います😅
息子ならそんな気持ちは生まれにくいかと💦

男女居るので、すごく分かります😓

別に悪いことではないですし、
子供にはDVDやスマホでも見せて
ちょっと深呼吸して自分の時間作ればいいかと思います💡

はじめてのママリ

焼きもち妬いて愛情不足でお母さんの嫌なことしてる可能性ありそうですね👀
嫌なことしたら怒られるけど少しでも構ってくれると思っていたり👀