※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

離婚や別居などで、お子さんを元旦那に面会させている方、させていた方…

離婚や別居などで、お子さんを元旦那に面会させている方、させていた方、面会時間や場所はどうしてますか?

またお子さんには父親についてなんと説明してますか?

今日面会だったのですが、面会の終わりに眠いのもあり2歳の娘がパパと離れるのを嫌がって泣きました。時々別れ際になくんですが、短時間の面会で旦那も満足してなければそんな時抱っこしたり話したりします。
長時間面会して旦那が満足してる時などは泣いてもお構いなしに私に帰るとだけ言い、娘には挨拶すらせず去って行きます。
娘すら自分の欲求満たす道具なのかと腹立たしいです。

面会は娘の権利だしそれなりに楽しそうなのでやめてしまうのは違うなとは思うのですが。。みなさんはどんな感じなのかなと思いました。よろしくお願いいたします(^-^)

コメント

もずく

参考になるかわかりませんが、
私自身の体験です!
小さい頃に両親は離婚してました
面会時間は晩御飯を食べにいく程度で誕生日近いときだけ1日近く時間かけて母親も含めお出かけしたりしてました
いつも私達が住んでた家に父親が迎えにくるといった形で待ち合わせしてましたよ(*´ω`*)
父親については小さい頃からはっきり離婚したと教えられてました。はじめは離ればなれになったんだよーですが( ;∀;)(笑)
思うことはたくさんありましたが、父親と合わせてもらえない人もたくさんいることを知っていって、今では会わせてくれたこと、素直に離婚したと伝えてくれてたことは感謝しています!!

  • しろ

    しろ

    めちゃくちゃ参考になります、ありがとうございます(^-^)

    2、3時間の面会だったんですね(*・∀・*)なんか面会の時、旦那とは必要最低限の会話だし笑いもないし、そんな微妙な空気で娘は苦しくないのかな?という心配もあり。。

    あとスミマセン、もしお時間あれば、、
    復縁は無理ですが私が娘に何かできること?子供の頃のもずくさんから母親への不満や要求などあれば教えていただけませんか(^-^)

    • 3月5日
  • もずく

    もずく

    いえいえ、
    私でよければぜひ参考に😭

    今となっては小さい頃に父親と話した内容は全く覚えていませんが、やっぱり会えていた、父親が会いに来てくれたということが大きいですね!
    不満というか、心に残っているのは、目の前で養育費を渡していたことです。今ではそのお金の意味はわかりますが幼い頃は封筒に入れていようがそれがお金だということはわかっていました。離ればなれとはいえお父さんとお母さんがどうしてお金のやりとりしてるんだろうとなんだか生々しい様子を見てる気分でしたね(´・_・`)
    あとは母親と私の2人の会話で父親のこういうとこが嫌いだったとか、こういう理由で離婚したんだよとか父親を否定するようなことをよく言われましたがそれも嫌でした。これももちろん今では言いたいことはわかりますが、子供からしたらどんな人であれ自分にとって大好きなたった1人のお父さんだったので聞いてていい気しなかったですね。子供ながら黙って聞いていましたが😱(笑)
    要求というよりもこれはよかったなって思うところですが、
    離婚していようともみんなでいるときは仲良くは話せなくてもいいから暗かったり冷たく話すのではなくて普通に会話してたことがこれが家族なんだなと感じて幸せなひとときでしたよ☺️

    • 3月6日
  • もずく

    もずく

    長くなってすみません😭

    • 3月6日
  • しろ

    しろ

    いえいえ、ありがとうございます(^-^)

    会いに来てくれるのやっぱり嬉しいのですね。うちの娘も今のところ嬉しそうです☆

    目の前で養育費。。生々しいですね(^_^;)父親否定もだめですよね。

    普通に会話。いいですね(^-^)うちは旦那笑わないし暗いしで、、ダメかもです( ;∀;)

    • 3月6日
  • もずく

    もずく

    一番は娘さんに気持ち聞く事だと思いますよ(*´ω`*)
    小さいながらに思ってること感じてることはありますし、
    案外素直な気持ち話すこともあると思います!
    離婚後の関係って難しくて大変ですが頑張ってください☺️

    • 3月7日
怪獣と天使

私も私自身の話です。
9歳から別居、11歳の時に離婚しました。
うちは特に面会の制限なく会いたい時にあってました。
母も会いに行くといって嫌な顔をしたことはありませんでした。
が、私が高校生になった時、彼女がいる話やその彼女と泊まりでどこどこにいって、生理が来なくてとか彼女との思い出を嬉しそうに話すくせに、私にはお小遣いやお年玉、誕生日プレゼントもなければ、日が1日間違えていたことがあり、私の方から絶縁しました。
今も父親づらして連絡してきたり、SNSで友達になろうとしてきますが、全部拒否し、電話も着信拒否してます。

今は腹立たしいと感じるかもしれませんが、大きくなれば娘さんもなんだ?こいつ?って気づくと思いますよ!

  • しろ

    しろ

    回答ありがとうございます(^-^)私も娘が自分で会いにいけるようになれば制限しないつもりです。

    高校生にそんな話するなんて(^_^;)

    うちの娘も何かしら気づいてくれるとうれしいです🎵

    • 3月6日