※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamu0820
子育て・グッズ

8ヶ月の娘について、離乳食や卒乳に関する相談です。保育園入園を機に卒乳を考えており、3回食に移行するか、夜のみ授乳を続けるか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

離乳食の3回食、卒乳についてです。
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。9ヶ月になる4月から保育園に入園予定で卒乳を考えています。現在2回食でごはんをあげてて、順調に食べすすめています。
6時〜7時 起床(授乳)
10時半 離乳食①(+授乳)
14時 授乳
17時 お風呂
18時 離乳食②(+授乳)
20時 就寝(授乳)

授乳5回の離乳食2回
夜中は1回起きたり、朝まで寝たり
夜泣きしたりとまちまちです。

地域の助産師さんに相談してみたところ
*まず離乳食後の授乳をやめてみる
*順調に食べすすめているなら少し早いけど3回食にしてみる(調理過程はもぐもぐ期のまま、食事の回数のみ増やす)
*最終的に夕方のみ授乳してみては(慣らし保育も始まり、ママと赤ちゃんの精神安定剤の意味を込めて)

わたしとしては、完全に授乳が終わってしまうのは
寂しいので、夜のみ授乳が可能であればそのように
したいですが、夜泣きがちょこちょこある今
最終的に夜もおっぱいあげないようにした方がいいでしょうか?

実際に、8ヶ月で3回食にされた方、夜のみ授乳されてる方、8ヶ月〜9ヶ月ごろに卒乳された方などいましたら、エピソード聞かせてください( ;∀;)

コメント

○pangram○

卒乳予定は無いんですが、昼間断乳を始めたのでコメントしますね(*´-`)
ミルク拒否の完母です。

うちの子は10.5ヶ月で保育園入園なので、三回食と、朝晩の授乳で挑戦しています。

6:30授乳(あっさりめに
7:30離乳食
※9:30補食
11:30離乳食
15:00補食
17:30離乳食
20:00授乳
夜中は添い乳

このサイクルを1週間やってます。保育園の時間割に近いタイミングで離乳食を取り入れてます。
それまでは昼間もおっぱいおっぱいで、離乳食の食べが悪くて。保育園説明会に行ったのを機に、昼間の断乳に挑戦しはじめました。

今は※の所がぐずるのでたまにおっぱいあげてしまうので、そこを完全に補食に出来れば良い感じになってます(о´∀`о)

うちの子もうすぐ9ヶ月半なので、目安になればと思います。

このサイクル始めてから、離乳食を完食する事が初めて出来ました!全然食べない子だったので心配でしたが、それでも出来てるので、順調さんならきっと大丈夫ですよ♡

• ○pangram○

○pangram○

あ、ちなみに夜泣き満載です(*´-`)
    5〜6回は起きます。

• 3月5日
  • mamu0820

mamu0820

コメントありがとうございます☺
    私も卒乳とゆうよりは、◯pangram◯さんのように朝晩だけでいいので授乳したいです😭なくなるとやっぱり寂しいですよね...

なるほど!
    わたしは3回食にするなら8時、12時、18時にしようと思っていたのですが、やっぱりおやつは必要ですよね💦
    おっぱいあげないとなると、おやつは何をあげたらよいか悩みますね...ヨーグルトや果物ですかね?

2回食後のおっぱいのみやめてから、娘がしきりにおっぱいを欲しがるしぐさをするんで心配してたんですが、3回食にしても大丈夫なのかな...様子見つつ、少しずつすすめます!ありがとうございます☺❤

• 3月5日
  • mamu0820

mamu0820

5〜6回夜泣きはきついですね😱
    うちの子も夜泣きの日は2〜3回起きて泣きます...添い寝でだいたい寝ますが、寝ないときはおっぱいあげてます😭

• 3月5日
  • ○pangram○

○pangram○

授乳無くなるの、寂しいですし、もし保育園で風邪ひいた時とか、授乳出来れば水分補給や栄養も安心かなって思います♡

おやつはお豆腐あげたりしてます笑

なるべくお菓子はあげないようにと思って。でも作るのは楽なのが良いし😅

うちの子もおっぱい探りまくりです…。
    なので、平日は殆ど支援センターに行って、身体動かしておっぱいを忘れさせてます(о´∀`о)

• 3月5日
  • mamu0820

mamu0820

保育園が決まり、ただでさえ寂しいのに授乳がなくなるとますます寂しいです〜😭確かに!風邪対策は思いつきませんでした😆

お豆腐いいですね!わたしもお菓子ではないものを考えてみます😋💕

今日は夜泣きのオンパレードで、もはや外に行く気力が...😂支援センターと、愛情抱っこでカバーするとします😍

• 3月6日