※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
産婦人科・小児科

娘が毎月鼻風邪で、ワイドシリンを飲んでいるが、安全か不安。薬剤師は短期間なら問題ないと言う。ワイドシリンは鼻風邪によく使われる薬かどうか。

ワイドシリンを10.11.12月と毎月飲んでいるんですが大丈夫ですかね💦
5歳の娘なんですが、夏の終わりかけからずっと鼻風邪です。治ったかな?と思うと一週間くらいしてまた鼻風邪、熱があるときは小児科ですが、いつも熱は出ない為耳鼻科に行っています。
鼻風邪をひき始めた時に行ったときは「抗生剤は最後の手段という感じで、、とりあえずカルボシステインとアンブロキソールで様子を見ましょう」とのことでした。でも数日飲んでも全く改善せず、それどころか悪化して痰で一日数回吐いてしまうのが何日も続いたり喉の炎症が落ち着かない、などでまた来院。そこからワイドシリンを出されるようになりました。
10月半ば、11月半ば、そして今日です。
…(10月頭に風邪を引いて11月末にようやく全快。と思ったら今週月曜からまた鼻水、という感じです。)
薬剤師さんにこんな毎月飲んで大丈夫ですか?と聞いたら「確かに娘さん毎月これ出されてますよね、、でも五日間とか短い期間なので大丈夫です」と言われました。
ワイドシリンって鼻風邪によく出されるものなのでしょうか?

コメント

あひるまま

うちの子は,耳鼻科行くとぜったいワイドシリンです💦

• ままん

ままん

どのくらいの頻度で行きますか?💦

• 12月8日

5歳ですが副鼻腔炎持ちで週2回は耳鼻科行ってます。
鼻水が黄緑色のピークの時は出されてます。なんだかんだ毎月飲んでますよ😂
先生は「今月けっこう飲んでるからやめとくね」って言ってる時もあるので、ずーっと飲み続けるわけじゃないなら大丈夫かなと🤔

• ままん

ままん

毎月でも大丈夫なんですね💦
    すぐ抗生剤出す先生は信用できないという話を聞くので不安でした🥲

• 12月8日
いちご

うちも同じ感じです😭6月から毎月のように飲んでいたため、心配で先月は飲まず、他の薬のみで様子見、今月も飲ませなくて大丈夫ならそうしたいですが、また黄色い痰を吐くようになりました😂うちも毎回5日分のみでだらだらは良くない、短期しか出せないと言われます。

• ままん

ままん

短期で毎月なら大丈夫なんですかね💦
    ちなみに飲んですぐ治りますか、、?

• 12月8日
  • いちご

いちご

2日くらい飲むとだいぶ良くなってきます。でも飲み終えても、症状は軽くなった感じですが完全に治った感じではなく😭だから繰り返してるんですかね?

• 12月8日
  • ままん

ままん

分かります!!うちも、飲み切って全快ではなくその後一週間は軽い症状は続いています💦軽くなってるからと思って病院はその後行かない事が多いんですが実は治り切ってないんですかね😭

• 12月9日