※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尋音
子育て・グッズ

最近、長女が食事を拒否し、食事作りが辛い。イヤイヤ期で食べるのか心配。ストレスで冷凍食品に頼りたい。どうしたらいいかわからない。

質問ではなくただ吐き出させてください…
最近毎日ご飯の時間が憂鬱です
長女のことですが少し前までは出されたごはんは全て食べていたのに最近は全く食べてくれません。
いろいろ工夫をしてみても全くダメで最終的にぐちゃぐちゃ手で潰したりテーブルと床に投げ捨てたり遊び始めてしまいます。一昨日は二女に授乳してる間に撒き散らしたようであまりにも酷かったので1時間程現実逃避をしてしまいました…
今日はミニトマトとチーズと豆腐しか食べてくれずその他はお茶を入れて遊んでいました…遊んでいたから片付けたら泣き出すしひとくちだけごはんをあげたら30分以上口の中に入ったままだし…
毎日いろいろ考えて頑張って作ってるのに辛すぎます。もうごはんを作るのが嫌です‼
でも自分にブレーキがかかって出来ないのは分かっているけど全てレトルトとか冷凍食品にしてしまいたいです‼
イヤイヤ期だからなのか…いつ終わるのか…いつ前のように食べてくれるのか…。
また明日も食べてくれないんだろうな…

コメント

パパン

すごい!
うちと全く同じです!(笑)
上が2歳1ヶ月の女の子、下が6ヶ月の女の子です!
今日も作ったご飯を手でぐちゃぐちゃにして手を振り回して、周りにご飯粒飛ばしてました!(笑)
昨日はお茶をあいてるお皿に移して、机も床も椅子も水浸しで、またお皿からコップ、コップからお皿に何度も移し替えてました!
全然食べないからもうごちそうさまでいいかー?って片付けようとしたらダメ!と号泣!
全く同じで感動しました!(笑)
うちも明日も食べてくれないと思います!(>_<)

• 尋音

尋音

コメントありがとうございます‼
    お茶うちの子もやります。
    お茶にご飯とかおかずを入れたりもします…。
    食べてくれないのツラいですよね…覚悟してても(><)

• 3月5日
  • パパン

パパン

わかりますわかります!
    うちもお茶にご飯当たり前に入れますー!(笑)
    でもすいません💦
    食べないの辛くないんです(笑)
    あぁ~楽しいんやな~
    とか
    おままごと感覚でしてんのかな~
    とか
    何考えてこんなんしてんかな~?
    って思いながら見てます(笑)
    一応叱りますし、食べ物粗末にしたらダメなのは注意しますが、まぁ遊びたくなる気持ちもわかりますし、食べたくなるように考えてご飯作るようにしてます(^o^)

• 3月6日
  • 尋音

尋音

やっぱりやりますよね(--;)
    私もそんな風に思えたら楽なのに(._.)
    いろいろ考えて試してるんですけどね…(×_×)

• 3月6日
泡狐竜

うちは遊び始めたら、すぐに食べさせるのをやめて、次の食事時間まで一切食べ物を与えません( ´•௰•`)

水分はあげますが麦茶のみです!

ご飯を下げて泣いていたとしても無視します(´∀`*)

食べ物で遊んではいけないこと、いま食べないとお腹すいても次の食事まで食べれないことを、小さい時期から教えておきたいからです( ´︵` )

可哀想な気もしますが、こっちがストレスためてイライラしながら相手するよりかは、泣いてくれてたほうがいいと思っています(´·_·`)

• 尋音

尋音

教えていくことは大事ですよね(><)

あまりにも食べなさすぎて栄養面とかも心配ですが心を鬼にしたいと思います‼

• 3月5日
  • 泡狐竜

泡狐竜

私も栄養気になります…笑

一時期、卵焼きしか食べないときがありましたが、何も食べないよりはマシだと吹っ切れましたᐠ( ᐛ )ᐟ笑

吹っ切れたら気持ちが楽になって、イライラしなくなりました( *´꒳`* )笑

• 3月5日
  • 尋音

尋音

確かに何も食べないよりはましですよね(^^;
    私もまぁいいやって思えるようになりたいです(._.)

• 3月5日
水玉♪☆

こんばんは。
私の娘は1歳5ヶ月なのですが、ここ1ヶ月くらい同じような感じです。
やっとフォークで刺して食べられるようになり、元々小食で小柄なので食べる量も増えて喜んでいたら急に食べなくなりました。
何しても嫌。お茶は口から出すし食べ物は仰け反って泣いて嫌がります。
作ったものが嫌なのかと思いレトルトなどあげてもお手上げです。
かと思えば床に落ちてる生米とか拾って口に入れたりしてて悲しくなります。
割り切っていいやって思える日もあればとことん沈む時もあります。
うちも明日もきっと食べてくれないだろうけど、おんなじような子がいるよーってことで思い出してください。
私的にもなんだか今日はちょっとモヤモヤしてて同じ気持ちの方がいると思い救われました!

• 尋音

尋音

本当にお手上げですよね(-""-;)
    うちの子も落ちてるもの食べます(--;)
    私は毎日落ち込みます…泣いちゃう日もあります(._.)
    ありがとうございます‼自分だけじゃないと思い明日からも頑張ります‼

• 3月5日

何がきっかけで食事へのスイッチが入るのかは子どもによると思いますが……

お皿とスプーンを大好きなトーマスのに変えただけでうちの子はガツガツ食べるようになりました。

あと、お皿3つで出していたのをワンプレートにしたり。

私もママリで似た質問をしたことがありましたが、食事に対する飽きが出やすい時期だってコメントをくださった方がいらっしゃって、うちの息子がまさにその症状?でした(*^^*)

あとは他の方が言われているように、投げたりしたらおしまい。次の食事までなにも与えない、です!

• 尋音

尋音

いつもワンプレートで出していたのですが、今日は大好きなアンパンマンの食器で出しましたがダメでした(..)
    飽きが出やすい時期ですか…そう思うと少し楽になる気がします‼

そうですね、遊び出したらさげるようにしたいと思います(><)

• 3月5日
なつきっっっ

同じくですよー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
うちはもう諦めました 笑

少しでも野菜を…
と思ってハンバーグの中に色々入れて
一生懸命こねこねして作ったのに
一口も食べないなんてザラです。

そしてココスのCM見て
ハンバーグ食べたい!
と言われ…

うちもご飯作るのがアホらしくなったときもありました。

なんでおにぎりだけ作って
あったかい日にテラスで食べました。
そしたら子供もニコニコして
おいしーねー
と言ってくれて
本当うれしかったです。

テラスなんでこぼれても気にならないし
気楽でした。

そのとき、これでいいんだなーって思いました。
いや、栄養とか考えたら全然よくないんですけど
とにかく楽しく食事できて
たまにちゃんと食べてくれて
そしたらいつの間にか
ちゃんと食べる歳になってるんじゃないかなーって思ってます。

• 尋音

尋音

手作りのは食べないのにCMのは食べたいってツラいですね(;_;)

私もおにぎり作って外で食べてみようかな(><)
    それで食べてくれたら泣いちゃうかもです(T-T)

そうですね、楽しく食べてくれるのが1番ですよね‼

• 3月5日