※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

この月齢くらいだと療育考えるのどういうレベルですかね💦息子なりには成長してるんですが、 基準がわかりません……

この月齢くらいだと療育考えるの
どういうレベルですかね💦
息子なりには成長してるんですが、
基準がわかりません……

コメント

3kidsma

目が会いにくい、コミュニケーション取れない、等でしょうか。
うちの子は2歳すぎから療育行ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は合いますが、発語がまだ数個しかなくて…言語理解もあまりできてない気もします💦
    療育は早い方が良いといいますよね💦効果出てる感じしますか❓

• 12月8日
  • 3kidsma

3kidsma

療育効果は言葉数が増えました。
    去年から幼稚園行っていて、コミュニケーションも前よりは取れるようになり、会話も出来るようになりました。
    ASDなので、お友達とのコミュニケーションとかはまだまだスムーズには出来ないです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね❗️短期間で効果出るんですね😊会話でのコミュニケーション憧れます🥹
    もし受けることになったとしても期待が持てました❗️
    これからどんどん成長して行ってくれると良いですよね✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

重度の人見知りで、男の人とか見るだけで固まってしまい、外出できなくなる。
エコラリアで意味なくCMの言葉を何度も繰り返す。
コミュニケーションが一方通行。

この辺りで2歳過ぎの子を療育していたことがあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳コミュニケーションが一方通行とはたとえばどういう状況でしょうか💦💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子の場合は、言葉は出ていましたがコミュニケーションとしての言語ではなく、音として発しているだけで、一見コミュニケーション取ろうとしているように見えてそうではない…という感じです💡

あとは、言葉以外でも、向こうからの伝えようとするジェスチャーや喃語があまりない点
    またこちらからの言葉の理解もあまりなかったですね🤔

息子さん、名詞の理解はどのくらいありそうですか?
    (〇〇取ってー!で〇〇が何個くらい理解出来そうか。実際持ってきてくれるかは気分によるので、物が分かっていれば、理解は出来ていると考えます)

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️
    理解は数えたことないですが
    20くらい❓かなぁ💦
    擬音は、よく理解してると思います。
    指示は通るものもありますが、応答の指差し全然できません💦
    猫どれ❓と図鑑見て質問すると気まぐれにですが猫のぬいぐるみ持ってきたりはするので分かってはいそうですが💦

息子の場合はずーっと喃語❓「パパパパパパパ」いうてずっと話しかけてはきますが、こちらの言ってることはよく無視されます💦

• 12月8日