※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

クラスの障害がある子とのトラブル、先生にどう伝える?幼稚園の女の子がしつこくしてくる。気になるけど、どう伝えたらいいか悩んでいる。

クラスの障害がある子とのトラブル、、何て先生に伝えますか??

幼稚園です。
クラスに少し発達に障害がある女の子がいます。
ママさんも懇談会の時に、療育に通っている事、気持ちの切り替えが苦手な事、手が出たりしてしまう事などを詫びていました。
乱暴な事をしたりする子ではないですが、2学期に入ってからうちの子にずっとついて来るようになり、担任の先生からも連絡は受けていました。
もしそれて幼稚園いくの嫌がっていたら教えて下さい。と、

しかし、登園は嫌がってはいないものの、
うでをつねられたよ、とか、
足を踏んづけてくるよ、ぎゅーって抱きついて離れないよとか最近言ってくるようになり、その度に補助の先生や担任の先生がちゃんと怒ってくれているようですが、さすがにちょっと気になり、、
内心、来年はクラス離してほしいとすら思っていますが、そこまでは言いにくいな、、と。
その子のママさんからも以前個人的に、最近すごい好きみたいで、しつこくしてしまってすみません、と言われました。

先生やその子や、ママさんを責めたいわけでもなく、文句を言いたいわけでもないのですが、、、
単に子供が嫌だろうなその状況、、と思うので、何と伝えたらいいでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今同じことで頭を抱えています💦
特別学級のお友達に手を出されるそうで😔
その子が悪気がないことがわかるからこそ悩みますよね、、
私は今度、三者面談があるのでそのとき担任にやんわり伝えてみようかなと思ってます💦
座るときに椅子引かれたりするみたいで、ほかっておくとそのうち重大な事故になりそうで💦

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、悪気がないなら悩みます。ただ、だからこそ怖いと言うか、、加減もわからないし、、先生が1人必ず付いてるならいいですけどね💦
    私もちょっと先生に様子聞く感じで話してみます。
    ありがとうございます

• 12月8日
まみむめも

私も同じ状況になってたのですが、正直我が子が一番可愛いですし発達関係なく嫌なことをされているので先生にグラスを変えてほしいといいますし、親御さんともあった時に情報の共有として話します。(療育などに行かれてるのであればそちらでも子供に教えてあげてほしいですし)

うちの子はある子が息子のことが好きすぎて息子が他の子と遊ぼうとするとギャン泣きで暴れるなどがありました。息子は泣いているとかわいそうになり一緒に行動してたみたいですがストレスで頭痛をおこし脳神経外科に通いました。
私はその子の親と友達だったので
こんな事があって今は脳神経外科にかよっている
できれば一緒にパニックになったとき落ち着く方法を考えてほしい
と言い
先生には連絡帳に自由にお友達とくむなどの活動を減らしてほしい
できれば遊ぶときも息子とお友達二人でなくもっと大勢で遊ぶように呈してほしい
園での様子を少し注意してほしい
と言いました。
クレーマーかな?とも思いましたが、やっぱり我が子の気持ちを守ることが一番なので

つねられたらとても痛いし可哀想ですね🥲早く解決できたらいいですね!

• りんごママ

りんごママ

ストレスで頭痛ってかわいそうですね、言わないと先生もわからないですもんね、何も感じてないとか、大丈夫と思われてても困るので、、ありがとうございます。

• 12月8日