※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
お金・保険

子供の扶養について、16歳未満は扶養控除対象外。ファミリー手当は私の方に入れる方がいいでしょうか?詳しい方、教えてください。

子供の扶養について

子供を所得の多い旦那の扶養に入れてましたが、16歳未満って扶養控除の対象じゃないんですよね💦
旦那の会社は特に子供がいることによる手当はないのですが、私の方に入れると会社からファミリー手当がもらえるので、その方がいいでしょうか?

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険(保険証)の扶養の話だと扶養条件がある場合がほとんどなので確認が必要ですかね☺️
基本的には所得の多いほうの扶養になります。
年末調整の時に記載する税扶養の場合はどちらでもいいです。

• あーぱん

あーぱん

御回答くださりありがとうございます。やはり基本的には所得の多い方になるんですね!

年末超世の時に記載する税扶養…すみません知らないことばかりでお恥ずかしい…

最近子供手当の話題から、子供手当が増えても扶養控除がない方が問題的なお話を聞く機会が増え、そのワードだけを取り上げてしまい、扶養控除がないなら会社で子供の手当がある私の不要に入れた方が得なのかなぁ….と考えてしまって💦

そもそも色々勉強不足でした🙇‍♀️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

税扶養ですよね😊16歳未満の障害がない子どもには控除はありませんが、税扶養に入れることで児童手当の所得制限に掛からなくなる、会社の扶養手当の条件が税扶養、税扶養で非課税になる収入のどれかに当てはまるならそちらに入れるのが良いです。当てはまらないならメリットもデメリットもありません。なので旦那さんが当てはまらないなら自分の方に入れて手当を貰うと良いと思います。その手当の条件が社保の扶養ではなく税扶養なのですよね?

• あーぱん

あーぱん

御回答ありがとうございます!

お恥ずかしい話、ちゃんとわかってないのですが税扶養のことだと思います。
    16歳未満の子供は控除はないという事で夫の扶養に入れるメリットが分かってなくて💦
    ちゃんと調べてもなく、扶養控除の対象にならず、税金が免除されないのであれば、会社から1人あたり1万で月2万の手当の出る私の方に入れた方がメリットがあるのでは?と単純に思ってしまった次第です😂

扶養に社保の扶養と税扶養があることも今知りました…子供が生まれて何も考えず旦那の会社側の方で扶養の手続きをしてしまったので…

無知すぎてお恥ずかしい限りです😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の扶養は基本的には所得の高い方なので、旦那さんの方が高いなら問題はないと思いますが、もし所得が低い自分の方に入れてくれると言われたならそちらの方が福利厚生が良いなら今から変更しても大丈夫です🙆‍♀️大体の所では所得が低い方に入れるのは断られます…
    なので手当てが保険証の扶養で出るなら、自分の方に所得が低いけれど子どもを扶養に入れられるか聞いてみると良いと思います。手当てが税扶養ならば旦那さんの方に先程書いた3つが当てはまらないなら確定申告で税扶養を変更することができます。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは下の子が7ヶ月なら今年の年収によっては自身の税扶養に入れると来年度非課税にもできますよ。なのでまずは旦那さんの年収と自身の年収を確認すると良いと思います。

• 12月8日
  • あーぱん

あーぱん

大体のところ所得が低いと断られるんですね💦今は育休中でもありますし、復職後に一応確認してみようかと思います💦

旦那の年収は700万ぐらいですが、旦那から扶養を外した時に、児童手当の所得制限にどう影響するかも無知すぎて今は判断できないです😂

その辺も確認してみないとですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養0人でも収入の目安が833万以下なら児童手当の所得制限には掛からないので大丈夫そうですね🙆‍♀️それと児童手当の所得制限も関係するのが今年の年末調整まで(来年10月分からは所得制限撤廃のため)です。
    児童手当の所得制限、扶養手当、非課税には旦那さんは関係無いので税扶養ならあーぱんさんでも大丈夫ですね。
    あとは今年のあーぱんさんの年収は95万位を超えそうですか?

• 12月8日
  • あーぱん

あーぱん

詳しく教えてくださりありがとうございます😭

4月から産前休に入りましたが1月〜3月とボーナス分の収入があるので、今年も140万程度はもらっているかと思います💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら子ども1人を税扶養に入れれば(2人でも問題ないが)来年6月からの市民税が非課税になりますよ🙆‍♀️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税になれば住民税2万ちょっとも払わなくても良いし、もし来年9月から再来年8月までに保育園に通うなら保育料にも影響するかもしれません。

• 12月9日
  • あーぱん

あーぱん

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

そうなんですね💦
    市民税が非課税になるとは…
    知識は力なり、金なりですね💦
    保育園については来年から3歳クラスなのと、下の子も東京都で第二子ということで無料なのでそこまで影響はなく済みそうです😅

今年分について、旦那が確か私を扶養に入れてたと思います。

何が正解かわからないですが
    自分が無知すぎることだけはわかりました😭

色々教えてくださり、本当に助かります。ありがとうございましす🙇‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私もそれを考えて会社に問い合わせしましたが、社保の扶養に入ってる場合が手当の対象と言われてしまったので、税法上の扶養も夫にしました😭
手当支給の基準は会社によって違うので、会社に確認されるといいですよ😊

• あーぱん

あーぱん

社保の扶養に入ってる場合が対象だったんですね💦

そもそも扶養に社保と税法上と2種あることを今知りました…
    会社の家族手当には扶養家族というワードしかなかったので💦

呆れられるかもしれませんが、聞いてみようかと思います!

• 12月8日