※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

子ども達が片付けず、イライラ。家事も育児も任せられず、おもちゃで床が散らかり、ストレス。どうしたらいい?

子ども達が毎日片付けてって言ってもちっとも片付けてくれないで、床がおもちゃだらけです。
昨日から私の具合が悪く、旦那も仕事に行って寝に帰って来るだけなので家事や育児は全くやってくれません。
全然片付けてくれなくて爆発してしまい、子ども達の前でシルバニアの家を蹴り飛ばして壊してしまいました。
おもちゃもありすぎで全然片付けてくれなくて毎日毎日イライラします。いっそのこと全部捨ててしまいたいくらいです。これから誕生日とクリスマスがあるのでまたおもちゃが増えてると思うとイライラしかしません。
どうしたら良いのでしょうか。なんでみんな綺麗に片付けられるのでしょうか。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもです!

そもそも片付けたわかってないって場合多いですし
片付け=母が機嫌悪くなる
みたいな負のループ化してたのでとにかく片付けがネガティブにならないようにお母さんを助けて!床ピカピカなったらデザート食べようぜ!みたいに言うようにしてます😭

はじめてのママリ

おもちゃ散らかってるの、ほんっとイライラしますよね😭
我が家も、寝る前に片付けよう!ってなってるのに、全く子供たち(5歳3歳)はやらずに私たちがバタバタやってて、片付けかけてるところに次のおもちゃ出してきたりするので、よく夫婦揃ってブチギレます😵‍💫

お子さんは2歳の子だけですか?上の子もいらっしゃいますか??

まぁまだ下が3歳なので、、いっそのことおもちゃスペースを決めてそこの上にガーッと寄せる様にしてしまおうかな…と思ってるところです😐
片付けやすい様にあまり細かく分けず、でかいボックスを置いてるんですけどね😭

そしておもちゃは遊んでなさそうなものは少しずつ隠して、思い出して聞いてきたら保育園に行ってる間に出して、思い出さないなら捨てていってます🙄無いなら無い、でいいんですよね、多分。

ほんっと、、お気持ちすごく分かります😵‍💫

はじめてのママリ🔰

うちもお片付け出来ず、おもちゃ散らかり放題です
シルバニアの家具やモンコレとか踏んでギャーってなってます😫

寝た後に大人が片付けてますが、体調不良の時はカオスですよね😭
とりあえず体調不良の時は、キッズスペースに避けたり、おもちゃ収納マットの上にのせて紐絞ってよけてます

オモチャもぬいぐるみも凄い勢いで増えてくので、片付け考えると「はぁ~」ってなります😫
スモールライト欲しいです、、、

ままり

おもちゃを少し減らしてみては?
あったらあるだけ出される時期だと思うので💦
おもちゃの入れ替えをすると久しぶりに見るとかなり熱中して遊んだりもします!
もう少し大きくなったら片付けもできるようになります。