※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子どもがインフルエンザになり、保育園に登園するための意見書が必要です。月曜日に病院で診察を受け、意見書を取得するか、月曜日の朝に病院へ行き保育園に直行するか悩んでいます。病院へ行く場合は会社に遅れるため連絡が必要です。

子どもがインフルエンザになり
次、保育園登園の際、

『意見書』を持っていかなければいけません。


月曜日発症し、
来週の月曜日には登園可能なんですが


意見書の用紙を本日保育園に貰いに行き、
明日、小児科で診察をし、
意見書を主治医に書いてもらう事は
可能でしょうか?


それとも、やはり、
月曜日の朝に小児科へ行き
そのままの足で保育園に行く方がいいでしょうか?



月曜日に病院へ行く場合
会社への出勤時間が
遅れる為連絡をしないといけません🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

規定通り熱も下がっていれば明日書いてもらえると思いますが、病院によって決まりがあるかもしれないので病院へ電話して確認するのがいいと思います。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😌


    保育園からインフルと伝えた際

    登園の際は
    意見書を持って来てくださいね!
    保育園にまた取りに来て下さい!

    と言われたんですが……



    この用紙は病院には
    無いものなんですね?🥺


    保育園へ行って用紙を貰い
    受診するという事ですよね?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇‍♀️
    下の方に新たに返答してしまいました💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

あまり聞いたことのない単語だったので勝手に登園許可証や治癒証明書みたいなものかと思ってました🙇
保育園にその用紙があるってことなのでしょうか?
病院に用紙がなければ保育園にもらいに行くか、難しければ保育園に電話して事情を説明しどういった内容のことを医師に書いて貰えばいいのかなど相談してみてもいいかなと思いました💭

  • ママ

    ママ

    私も以前通わせてい
    小規模保育園の時は
    《登園許可書》だったんですが


    今回は、《意見書》だったので
    初めて聞くワードだなーと…
    しかも初めてのインフルで

    頭の中が?ばかりでした🥹

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園によって呼び方が違うのかそれとも全くの別物なのかわからないですね💦
    保育園に聞いた方が良さそうですね😂
    お力になれず申し訳ないです🙇‍♀️

    • 12月8日
  • ママ

    ママ


    保育園によって
    色々違うんですね💦


    保育園に
    先程連絡してみました🥺

    用紙を園まで取りに来てとの
    事だったので
    取りに行ってきました😇


    明日、小児科を受診し、

    月曜日に用紙を持って
    保育園に行きます😌



    ありがとうございました🥹✨

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うみたいですね😂
    子供が病気にかかっている時に保育園に取りに行くの大変なので事前に何枚か渡していて欲しいですね🥺
    会社に遅れずに行けるようでよかったです💦

    • 12月8日
  • ママ

    ママ



    本当にそれですよね😭😭😭
    子どもがほぼ完治してたから
    よかったものの……

    今回は初めて用紙を貰ったので
    帰りコンビニで何枚かコピーして
    帰ってきました😂


    お話聞いて頂き
    ありがとうございました☺️

    • 12月8日