※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が固形食べず、手づかみ食べも苦戦。ベビーフードは食べるが、固形はNG。離乳食進まず、1歳に不安。硬いご飯は食べる。

11ヶ月なりたての息子ですが、手づかみ食べもしないしある程度の固形も食べません😓
赤ちゃんせんべいなども最初は自分で持ちますが、2口くらい食べたくらいで落としたり机に擦ったりしています…
私が持って食べさせると食べます。
おやきなども最初の1口は自分で持って口に運びますが、あとは握りつぶしたり下に落とします😓
離乳食中期頃からオールベビーフードなので、現在もつかみ食べのものは作らずにパウチのものに大人と同じ硬さのご飯とみじん切りの野菜を混ぜて食べさせています。
ハンバーグなど固形のものを私が持って食べさせても口からべーっと出してしまうので、離乳食が全然進められず来月1歳になるのにこんな感じで大丈夫なのかなと不安です…
パウチのベビーフードに混ぜた大人と同じ硬さのお米はしっかり噛んで食べてくれます。

コメント

もみじ🍁

全く同じでびっくりしました!
1歳ちょっとになりますが
手づかみしません。
ハイハイんなど手が汚れないのなら自分で食べますが
最後の方ちっちゃくなってくると口に入れることができず
捨てます。
他のものは手でぐちゃぐちゃにして落とします。

11ヶ月くらいから
食べムラがひどくなり
納豆、ご飯、うどんしか
たべません。
野菜を入れたら吐き出します😖
フォロミに頼ってます。

一歳健診の時に栄養士に
相談しました。
つかみ食べはできなくても
今後絶対できるようになると。
保育園に行くと変わります。
とか言われました😅

今は、そういう時期みたいです…
今日の朝ごはんもほぼ食べず
イライラしてました…