※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

奥さんが家計の管理をしていて旦那さんにお小遣いをあげている方に質問…

奥さんが家計の管理をしていて旦那さんにお小遣いをあげている方に質問です🥹

我が家は私が専業主婦、通帳等は私が管理していて、毎月旦那にお小遣いを渡しています。

今回、冬のボーナスが入ったのでいくら渡すかで少し揉めたのですが、元々我が家はカツカツで貯金もできてなく、ボーナスありきで生活してるところがあります💦
ボーナスありとは言っても、次のボーナスまでもつわけではなく、毎月通帳の中身が4桁になることもあったり…

月の給料が22~23万くらい、ボーナスが30万ちょっとで、毎月のお小遣いは2万なのですが、ボーナス分考えて考えて3万くらい?と打診したところ、いま土日出勤も多くて連勤がんばってるのにそれだけ?!とのことで…

連勤頑張ってるのはわかってますが、これからもう一人生まれて出費が増えること、そもそもカツカツだから残せるならお金は少しでも残しておきたいことも伝えましたがめちゃくちゃ不満そうです。笑

私も平日は家から出ず家で毎日子供たちとどう過ごすか考えて、毎日朝昼晩と自炊してお金は極力使わず、旦那が連勤ならわたしもその分一人で家で見てる日が多く子供たちも家に篭もる日が増えて、働いてくれてるのはもちろんありがたいことだしそのおかげで生活できてるので感謝してますが、連勤が続く=自分だけが大変とゆうわけでもなければ、連勤したからとボーナスが増える訳でもないです。その月の給料は多少増えますが、だからといって生活が楽になるほどではないですし…

いま私が働いてない状態なので偉そうにお金ないかそんなにあげれない無理!とゆうのもなんだか気が引けてしまって…
とはいっても生活がかかってるので言わなきゃいけない事はいいますし、3人目無事出産して働けるようになったら、保育園が見つかる前でも土日働ける時働いたり、保育園預けられるようになり次第フルで働くつもりです。

カツカツなら世間一般的にどうであろうとそうするしかないだろうと言うのは大前提として、月のお小遣い、ボーナスともに総額の10分の1ほどって少ないんですかね?

ちなみに、タバコは吸いますがタバコはお小遣いからではなく家計のお金から、ガソリンも家計のお金からなので、旦那がお小遣いを使うとしたら月に1度くらいある飲み会(それも上司が全額出してくれることもあるので毎回では無い)、私が娘たちを連れて出かける予定がある休みの日に行くギャンブルくらいで、ギャンブルにはお金があればあるほどいいのはわかりますが、ギャンブルで大金使うようなお金はうちにないし、趣味なので行くなとは言わないですが、お小遣いほぼほぼギャンブルに使うのにそんなにお金渡したくない気持ちが大きいです💦

長くなりましたがご意見お願いします🥲

コメント

10分の1は妥当だと思います!
ただ、もしその状況(毎月カツカツ)ならボーナスのお小遣いはなしにします😅
もっとほしいならもっと稼いできてって感じです!
子供3人で22〜23万は心許ないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます🥺
    私も最初ボーナス分なしでいい?とも伝えたんですが、さすがにでもそれは…となって本当なら1万とかにしたいくらいなんですが💦

私が働いてないのもせめて1番上の子だけでも3歳まで家でみたい!とゆう私のわがままでいま働いてないとゆうのもあって…🥲

• 12月8日
なり

奥さんの意見が正しいです。
余計な事にお金使うなら2万のままでいいくらいです。
逆にいくらもらえると思ってたんでしょうね😮‍💨
自由に使えるお金がもっとほしいなら働いてこいって話しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

結婚した時点でその辺よく話し合えばよかったですが、言い方があれですが、こんなにポンポン子供できると思わなくて💦
    子供一人の時はもう少し余裕があったので🥲

本音言えばその給料でそんな欲張られても…なんですが、私が働いてないのもありそこまでは言えず🤣

• 12月8日
  • なり

なり

働いてないからって立場が弱いわけじゃないですよ!
    私も働いてないですが、家の事考えてこれからの事考えて動いてます。
    それをなぜ1人でやらないといけないのか?男が働く事以外何もできないからです。
    ずっと家にいる=楽してるって思われがちですが、外に出て家族と離れて仕事するのがどれだけ楽か。
    ずっと家にいて家事や育児して、子供もずっと家じゃ退屈だよなって色々お金使わない遊び方考えて、毎食の献立考えるのも簡単じゃない。
    しかも私たちはお互い妊娠中でありながらもそれを毎日当たり前のようにこなして。
    本当専業主婦が仕事だったら、旦那より給料もらってもいいくらいですよ。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はまさに家にいるのが楽だと思ってるタイプですね…
    周りの友人も専業主婦があまりおらず、共働きが当たり前なので、周りの友達の奥さんは働きながら家事育児してるのにうちは家で家事育児してるだけと思ってると思います😇
    たしかに、仕事しながら帰ってきてから家事育児してる人ってほんとにほんとにすごいと思うし、これから私も働き出した時にできるのか…と不安になるくらい大変だとは思うのですが、だからといって家で子供たちと過ごして家事してるだけだから楽だというのも違うよなとは常日頃思ってます🥺

おなじ専業主婦でも時々子供連れてランチしたり、夜は外食したり、たまにデリバリーしたりとかできてるならまた違うのかもしれないですし、旦那の1馬力ではカツカツとわかった上で専業主婦してるのでそれくらい当たり前に我慢しろと言われればそうなんですけどね🥲

妊娠中だから余計に体もしんどい中色々やってるので不満が溜まるのもあるかもしれないです😇

• 12月8日
ママリ

月の給料が同じくらいのもしくは少なくて
ボーナスはもうちょいありますが
お小遣いなしです🙆‍♀️
毎月カツカツなのでお小遣いなんてあげてられません😂
ほしいものがあったらその時に
相談して買うシステムです!
最初は不満言ってましたが
じゃあオムツ買えなくていい?
毎日納豆ご飯でいい?って行ったら
なんも言ってこなくなりました😂
タバコもガソリンも家計からなのに
おかしいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いなしなんですね💦

我が家の旦那は物欲全くないので欲しいものってゆって買ったりはほぼなく、息抜き趣味でギャンブルするためだけにお小遣いが欲しいと分かってるので余計に何だかなぁ。と🥲

それで何も言わなくなってくれるの羨ましいです🥲
    うちだったら私がその発言した時点で大喧嘩始まります🤣

ガソリンは車使うのもほぼ通勤のみなのでまあいいんですが…😫

• 12月8日
ぱくぱく

わー それなら正直0円がいいですよね🤣✨

うちも手取り23万 ボーナスも同じく20〜30万です!

私も気になってママリで聞きましたが、全額家庭費用へ 貯金へ って人が多かったです!
ただやっぱり100万くらいボーナスもらう人は違いましたが🥺

うちは1割の2万円上げてます!もっとほしいと言われたこともありますがカツカツなので断ってます!

ちなみにタバコガソリン込みです。

じゃあ私は?って聞いていいと思います。家にいるけど、家事育児しててお給料出ないんだけど…私が働きに出るから主夫してくれない?って。笑
主夫して お小遣いなしで生活してみて🥰って言ったら納得してもらえました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることなら0にしたいくらいです🥲

使い道が使い道なので💦
    もちろん息抜きは大事だとは思いますが、余裕が無いと息抜きできないし、現状余裕がないから私もお小遣いもらったり息抜きしたりも我慢してるので🥲

納得してくれるの素晴らしいです!
    わたしはわたしがそう伝えなくてもじゃあお前が働いてこいと言われたので🤣
    口ではそう言ってますが、実際そうなったら家事なんで全く出来ない人だし、絶対無理なのに…と思ってます笑

• 12月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じように家計の管理してます

うちは12月の総支給はボーナス合わせたら約110万円くらいになるのですが(給料が40ボーナス70)

月のお小遣い2万円
ボーナス月はプラス3万で全部で5万円しか渡してないです😂

1割とかよく聞くので10万とか渡す方がいいのかなと思うけど夫に渡しても別に家族に還元されることないしタバコ吸わない、お酒も家計から、お弁当毎日作るのでむしろなにに使うのかな?レベルです😂

いるものあったら一緒に買いに行くか私に頼んでと言えば何かしら言ってきますよ

仕事に使う筆記用具、日々のコーヒー、服とか時々買ってる感じですね💦

うちは専業主婦だからこそ
将来的に家を建てたいという目標があるし2000万円貯金しようと言ってるので無駄遣いやめようねとは話してます😂
専業主婦だけどあなたが稼ぐお金は家族のお金であって私が協力してるから稼いでこられることも忘れてほしくないとも言ってて気が引けるのは最初はあったけど最近は私がいないと生活が進んでいかないのは事実なので専業主婦でも当たり前の顔して過ごすようにしてますよ!
子どもの世話、家事本当に私抜きでは絶対無理なので💦

ママさんの旦那さんのボーナス月の総支給なら1割で考えると5万円でもいいのかもしれないけど貯金額とか考えると3万円で堪えてほしいとこですよね...

一回通帳見せてしっかり話し合って今は貯める時だ!と話すのがいいのかなと思います😭
男の人って割と現実見えてないんで月いくら使ってて目標はこれだよ!って話さないととりあえず今が良ければ〜みたいな人は多いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに結婚して子供が生まれた時点で稼いだお金は家計のお金ってゆうのは間違いないですよね💦
    そしてわたしがいないと働きにもいけないし、うちの旦那も家事は全くできないのでいま私が死んだら実家に帰らない限り旦那も死ぬレベルではあります😂

1度通帳の残高が4桁になったことあって、その時にマジやばいよって話はしたんですが、給料日まで節約しないとね〜くらいにしか思ってないようで全然危機感持ってくれなくて🥲
    そのくせに、たまに子供達連れてショッピングモールや動物園などに行こうってなった時は、お昼ご飯代もったいないからご飯食べてからいこ!夜ご飯も家で食べよ!みたいな感じで、土にも休みなく3食自炊で、もちろんカツカツなのは分かってるしわたしはやばいと思ってるのでそれでいいんですが、なのに旦那はお小遣いやボーナスの要求がすごいので結局ごはんつくるのも片付けるのも私だから旦那は外で食べても家で食べても何も変わらないけど、私だけ我慢してる気になってしまって💦

今が良ければ…と思う男の人が多い中でも最上級に今が良ければOK星人だと思います🙃

• 12月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

将来的に家を建てる
    こどもを大学に通わせる
    とか必ず大きなお金がいるタイミングってあると思うので日々の生活だけのために節約しようってだけじゃなかなか貯まっていかないし旦那さんはとりあえず生活できればいっかーって感じぽいですよね💦

うちも外食してもできるだけ安いメニュー頼もうとか色々考えてるのは私だけで夫は平気で私の倍くらいの金額食べてます...
    家でも夫はお腹はち切れるまで食べたい派なのでしんどい時に!と思って買ってるカップ麺とかも朝ごはん用意してるのに私が買い物行ったりしたらコソコソ食べてたりするしめっちゃイラつきます😣

自分だけ我慢してる感覚になるのすごくわかります
    外食や家食でも子どもに分けたりするのは私なので時々本当に1人で誰にも何も話しかけられずに食事したいしどこかに消え去りたくなります😓

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な想像が出来ないとなかなか難しいですよね💦
    わたしはもう毎月給料日に必要なお金おろして通帳の残高みて支払い足りるかな…って毎月心臓バクバクです😇
    今のところ支払いが滞ったことはないですが、ある程度余裕ないと怖いですよね💦

うちの旦那もよく食べるので外食行くとすごいお金かかります🙃

家でもよく食べるので、限られた食費で作るご飯だとみんな平等に食べるのも難しい時もあり、わたしはおかずなしでふりかけでご飯食べて旦那と子供たちに振り分けることも多いです🥲

でも旦那は気づかないのか気づいてるけどなんとも思ってないのか、おかずは?とかもなく、なんならママはダイエット中なんだって〜とか子供たちにゆってたりして、は??ってなってます🤣
    めんどくさいのでいちいちいわないですが😇

• 12月8日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

貯金ないと不安になりますよね😣

家電壊れたら...
    車壊れたら...
    とか予定してなかった支払いにドキドキしますよね😓

うちも基本的に一回の食事の肉とかの金額設定を決めてるから物価によって量がないときあるので味噌汁たくさん作ったりとか何かでお腹を満たせるようにと努力してます
    夫が本当によく食べるから日々節約のためにお弁当作りや夕飯作り頑張ってるけど感謝もないししんどくなる時もあります😣

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身アラサーで、ヘラヘラ生きてきたので正社員経験もなく高卒で働き出せるようになったとしてまともな仕事に就けるのか不安でしかないですが、それでもやはり少しでも貯金するためにはパートでも派遣でも早く働きたいです🥲

3人目の出産だってなんのトラブルもなく終える保証もないし、2人目のときに出産後の大量出血で救急車で大きい病院に運ばれて別で10万近くお金掛かったりしたので、そうゆう面でも心配です😔
    予想外の出費って割とありますもんね💦

どうやって日々お腹満たすか考えてるの分かってないですよね😫

• 12月8日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お腹に赤ちゃんいると予想外のお金かかること多いですよね

小さい子がいたらお漏らしして出先で慌てて服買ったりや夕方急に発熱で小児科行って夕飯買って帰ったりとか本当に突然お金必要だからできるだけ使わなくて置いとけるお金ないと困りますよね💦

旦那さんに現実見せ続けて
    ご飯も我慢してるのちゃんと伝えてください😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢してるアピールするのもと思って言ってなかったですが、やっぱりしっかり現実口で伝えないとダメなこともありますよね💦

• 12月8日
ゆうにゃ

我が家は逆に旦那からボーナスからの追加のお小遣いはいらないと言われました 笑
月の給料とボーナスは旦那様より多いですが、家計の貯金を増やすことを優先してくれてます🙆‍♀️
むしろ月のお小遣い1万です(旦那の方からこの金額を提示されました)😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい旦那さんです🥹

うちもほんとにギャンブルさえしなければ仕事の日のお昼も会社で頼んでるお弁当で給料から天引きなので使うとしても仕事中に飲む飲み物くらいなのでお小遣い分浮くと思えばめちゃめちゃ違うのにって思います🥲

家族のこと考えたらそうゆう風に思ってもらえるのが1番ですね🥹💞

• 12月8日
y

総額の10分の1が少ないと思わないです!

うちボーナス100万ですが、今回は7000円しかプラスしていません😂
なんせ、毎月のカード支払いが多くて💦
次のお小遣いも2万円です😂
そのお小遣いすらも子供のガチャガチャや私のコンビニスイーツを買ってくるような旦那です😂
お酒たばこやらなくてお昼もお弁当だから使う機会がないのかな?

3人目産まれるならなおさら多めになんてあげられませんよね。。
2番目のお子さんもこれから食べる量も増えてくるだろうし💦

未来

こんにちは😄
主人の手取りが30万ぐらいでボーナスは2回、1回につき50万ぐらいです。
お小遣いはボーナス月は6万、他の月は1万です。
これは主人がその金額でいいと言ってくれました。
独身時代はパチンコとか行ってたみたいですが、付き合う様になって考えが変わったのかパチンコに行かなくなりお金を遣わないみたいです。
お酒、タバコ、ギャンブルも今は無し、物欲も無い、ちょっと変わり者なところはありますが感謝しています。

• 未来

未来

弁当とお茶を渡しています。
    私の手当等は貯金しています。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

1割が妥当かなと思います!

うちは月手取り22〜25万です。
給料に関わらず月2.5万のお小遣いで、ボーナスは手取りの1割と決めていて年間25〜30万渡してます。

飲み会、ゴルフ、遊び、仕事中の昼食(週2回ほど)、プレゼントなどは全てお小遣いからです。

散髪(月1回)、衣服、ガソリン、高速などは家計からです。