※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を欲しがって妊活していたが、4人目の子供が生まれ、無計画と笑われてしまい、屈辱を感じている。育児や仕事で大変な中、他人には言えない苦しみを抱えている。

年子3人に2歳差で1人なんですが
やっぱり無計画って感じに思いますか?

4番目の子がアデノウイルスにかかり、やっと職場に
行けた時に知らない人がいました。
保育園の関係で年末の時と、産休中の忙しい時?に
来てた方らしいんです。
おばあちゃん世代の方です。

初めましてー!って挨拶はしてて
午後からの作業の時に
取締役?が2人って初対面?って話しかけてきたんです。

それで3人でちょこっとですが話をしてた時に
取締役の人(おじさん?60か70代くらい)が
○○さん(私)今いくつだっけ?
と聞かれたので
来月で27ですがまだ26です😂と答えた時に
取締役が26歳で4人😃凄いよね!
って言ってました。

その後に、まあ言ってしまえば無計画って言うよね😆
と言われました。


その初めましてのおばあちゃんには
まぁ、授かりものだからね😁頑張ってるよ!凄いよ〜☺️
と言われたので何よりの救いの言葉でした💦


元々年子で欲しかったし、上3人の時は
専業主婦だったので誰にも迷惑かけてないんです。
仕事よりも育児してる方が楽しいと思ってます今でも。

今の会社に入社してから3ヶ月くらいに妊娠発覚してしまったので会社には迷惑かけてしまったと思ってます。

でも他人で異性に無計画と笑われながら話されるのって
悲しいというか屈辱と言うか..

別に育児大変!とか助けて欲しいみたいなこと
誰にも言ったことないんです。
自分で決めた人生で子沢山憧れての結果なので
大変であるのは大前提の気持ちでしかなくて...

4人もいると、風邪とかで休みがちになってしまって
さらに会社にはご迷惑かけてしまってすみません。という
気持ちはあるので
自分なりに頑張っている中で
無計画と言われてしまったので虚しくなってしまいました..

結構話しやすい取締役?上司?だったのに
苦手というか嫌いというか、あまり関わりたくないと
思ってしまいました..

なんか、無計画ではあると思いますが
欲しくて妊活してたのは事実ですが、思ってても
口に出さないで欲しい、もしくは私のいない所で
言って欲しいと思っちゃいました😔

コメント

はじめてのママリ

それってセクハラじゃないんですかね…
上役がそんなこと言う会社ってやばいと思ってしまうのですが🙄
普通に気持ち悪いし、失礼だし、そのおばあちゃんにも気を使わせてるし😱

年子だろうがなんだろうが、望んでのことなので胸張っていいんですよ。他人が口出していいことじゃないです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もう、ぐっつぐつにはらわた煮えくり返りました🥲🥲
    笑って話をしましたが、心の中でこっちは、国に貢献してるくらいじゃね?少子化対策してる方ですけど!!って心の中で愚痴って怒りを納めました🥲
    次の日(今日)そのおばあちゃんと2人で作業することがあったんですが、ササッと飴あげる!剥いてあげる!はい!ってくれたんです🥲もう泣きそうになりました😭

    出来ちゃった😅みたいな感じじゃないから尚更苛立ちがありました😭

    • 12月8日
みみみ

普通にカチンときますね!
26で子供4人いることがなに?40で子供4人の人と何が違うの?年齢関係なくない?って思います🤷‍♀️🤷‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    え?って一瞬にして気持ちがブルーになり頭の中そればかりで作業中ずっと寝に持ちました🥲
    帰ってからも寝てもその言葉が取り付いてて助けを求めにここへ投稿しちゃいました🥲
    歳関係ないですよね😭
    年子だからですかね😭

    • 12月8日
はじめてのママリ

無計画はデリカシーなさすぎです。
子育てしてると本当無駄に傷付けられる発言されることありますよね。
おじさんの言っていることだから、気になるけど、気にしなくて大丈夫です!!
このご時世4人も産んでらっしゃることは素晴らしいことなので、胸を張って大丈夫です!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    取締役の人の年齢の時ってちょっと前まで?あたりは子沢山でしたよね?🥲
    皆がそうじゃないと思いますがおじいちゃん世代?私のおじいちゃんが9人兄妹なんですがそれがその時は普通だったって聞いてたので、別に4人なんて今どき頑張ってる方じゃないの?😭という気持ちもありました😞
    デリカシーとかパワハラとか正直どこからそうなるのか私自身分かってなくて...
    でもそういう分類に当たるくらいですよね?
    笑って言ってたので悪く言えば、悪口のネタみたいな感じで言われた気分です😞
    胸張ってこれからも育児しようと思います😭😭

    • 12月8日