※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

新生児育児について、退院後の不安や戸惑いがあります。周りの皆さんはしっかりしていて素晴らしいと感じていますが、自分は何も分からず助産師さんに頼りっきりです。退院後は誰に何を聞けばいいのか不安です。周りの人は勉強してから育児しているのでしょうか。

新生児育児について

先日無事に赤ちゃんを出産しました。しかし戸惑いが多く相談させていただきます。
産後一日目に初めてミルク・オムツ替えをしましたがすごく怖く、一日中一緒に居るのが凄く怖かったです。正直何も勉強してなく…なんでこんな動きするの?ゲップ出ない…吐き戻し!?震えてる…なんで泣くの!?と毎日戸惑いばかりです。
本当に何も分からず助産師さんに聞いてばかりで、周りは皆しっかりしてて素晴らしいなと思ってます。
退院後誰に何を聞いたらいいのだろう。何かあれば今は聞いたら答えてくれますが退院後はどこに聞いたらいいのでしょうか?
退院するのが怖いです。皆よく退院後お世話できてるなぁ…と。
やはり皆さん勉強してから育児してるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その都度ネットで検索してとりあえず一番上に出てきた記事よんでます!
大体のことは出てきます☺️
それでも分からなかったり判断つかない時はママリで相談したり、体調悪そうだったら#8000に電話して聞いたりもしました
2週間、1ヶ月検診もあるので不安なことや分からないことまとめて聞けば大丈夫ですよ😌

はじめてのママリ🔰

わからないことばかりでしたよ!最初緑色のうんちが出るなんて知らなくて、変なうんちが出てるんですって助産師さんを真夜中に呼び出してしまいました。
吐き戻して心配でナースコールもしました。
血を吐いたので赤ちゃんが吐血したかも!ってナースコールしたら、まさかの自分の乳首からの出血でした。笑

思い出しても恥ずかしいことがたくさんです。切迫早産で入院してたので教室とかも何も参加してなくて…もしかしてみんなは知ってたのかな?って思ってました🤔

退院の時にも、それが当たり前のことと知らずに、「変な痙攣してるんですけど大丈夫ですか?」って先生に聞いてました。笑
今2人目産んで、なーーんにも心配にならないです。笑

一つ一つわからないことばかりで、ネットで検索ばっかりしてました。
心も疲れました。笑 でもだからこそ子どもの命も守れたと思います。
無知でもあっけらかんとして、危機感を持たない親なら、子どもの異変に気付けないと思います。

体調面で不安な時は病院へ。
子育てノウハウで困った時はママリや助産師相談などをぜひ活用してください!
子供が親を親にしてくれる、といいますから、親も子どもと一緒に成長していくんですよ〜☺️

ママリ

勉強とかはまったくしてませんでした!
コロナ禍で両親学級とかも無く😭
とりあえず完璧にやろうとしなくていいと思いますよ🙆‍♀️
何か不安なこととかあれば市の保健師さんとかにも話が出来るので、住んでる自治体のHP見てみてください😊

はじめてのママリ

大丈夫ですよ☺️みーんな初めはド素人です!私は医療従事者で、新生児についてもある程度は知識がありましたがそれでも初めは怖かったです!でも、一つの命が自分の手にかかっているのですから「怖い」という感情が芽生えるのは当然のことだしむしろ必要な感情だと私は思います。
わからないことや不安なことががあるときは母、義母、子育て中の友人などに聞いてもいいし、支援センターに行けば先輩ママやスタッフさんもいます。役所の保健師さんでもいいと思います。わからないのは全く恥ずかしいことじゃないのでどんどん聞いて大丈夫ですよ☺️

いーちゃんママ

私も初めてだらけでえ、これなに?!え、なんで??
って良くなってました🤣
妊娠中、教室とかあったり、オンラインであったりしましたが、悪阻が酷かったのもあり参加してなかったのでほんと無知でした😓
なにかあればすぐサイトで調べたりでした😅
その内のひとつがママリです!
ママリに相談でも皆さん快く答えてくださるし書き込んでみたらいかがでしょうか♪

ままり

出産おめでとうございます㊗️
私も1人目の時は不安でいっぱいで退院したくなかったです😭いっそのことずーっとこの産院にいたい、と思ってました😂入院している間に看護師さんや助産師さんに質問できることはしまくっていいと思います!

ku

勉強なんて一切していないです💦
私はも1人目のときは、もっと入院していたい😭と思ってました💦
勉強したところで、赤ちゃんて一人一人違うし、勉強した内容と実際は違うことだらけだと思うので、結局戸惑いそうだなと思います😭
逆に第二子のほうが、2人目だともう分かるでしょ感で若干聞きづらかったりもするので、(それでも私は聞きまくってましたが!)第一子なら分からなくて当然なので、しっかりしているように見えてみんな色々聞いているはずですよ✨

私も1人目のとき思いましたが、新生児って未知の生物感があるというか、なんだか儚い感じで怖いんですよね💦(今となっては、本当に尊くて可愛いですが😭)
でも案外赤ちゃんて強いし意外と平気なんだなって思いました!
私はあまり検索魔になるタイプではなく、分からなかったらとりあえず落ち着いて様子見る、試行錯誤してみる、解決しなかったら専門のところに聞く、という感じでした!
退院して10日後くらいに母乳相談室に行きつつ質問し、1ヶ月検診を終えて1ヶ月過ぎた頃には自分もだいぶ慣れて来て、赤ちゃんもだいぶ未知の生物感がなくなり、赤ちゃんぽくなってくるのでだんだん不安は少なくなっていきました😊
あ、あと、新生児の赤ちゃんは泣くが寝てるかくらいだと思っていると気が楽かもです☺️✨

ぽむ

みなさんありがとうございます!!!
初めから完璧なママは居ないですよね💦
コメントのおかげで励まされました!ありがとうございました