※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

姉からのお下がり要求に困惑。不妊治療中で大切な服を大事にしたい。姉の自然妊娠に妬みも。姪っ子がお下がりを着ているのを見て、自分の子に着せたいと思う自分に疑問を感じている。

姉にお下がりを当てにされる。

私が第1子出産後、約半年後に
姉が第3子を出産しました。

写真や動画を送る度に服を褒めてきて
お下がりが欲しいと言ってきます。
姉とは飛行機の距離で離れているので郵送になります。

私は不妊治療をしてやっとのことで授かり
第2子挑戦してますがなかなか上手くいかずに
まだ恵まれていません。
治療で莫大なお金がかかってしまったので
子供用品は全てメルカリで購入ですが
選ぶ時間もとても愛おしく思い入れのある服ばかりで
本当は自分の第2子のためになるべく綺麗な状態で取っておきたいです。

姉はアラフォーなのに
自然妊娠で、実家近くに住み
正直妬みもあると思います。

新生児用品などは送ってあげましたが
姉からの動画で姪っ子が我が子にお下がりを着ている姿をみて、あぁ、また授かれるかまだ分からないけど
自分の子供に着せたかった。
と心の奥底で思ってしまいました。
こんな私は心が狭いのでしょうか。

コメント

m.k08

いくら身内でも、お下がり欲しいって言ってくるのは図々しいですね😅正直に「まだ2人目考えてるから、その時までとっておきたいからあげられない」って言えばいいと思います。
それで気まずくなったり、関係が悪くなるようであればそれまでの人(関係)だったって割り切ります!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

姉とは子供の頃から恋愛の話すらした事がなく、妊活や治療のことも話す間柄ではないのですが、仰るとおり正直に言うのが一番ですね!
    正直に言って、気まづくなってもいいやと思えてきました。割り切るの大事ですね!·ありがとうございます😊

• 12月8日
ayman

え、あげなくて良いですよ。
自分で調達して😂って感じです。
2人目考えてても考えてなくても、思い入れあるなら今後はあげる必要ないです。

子供の写真や動画送ってんのに服褒めてきて欲しがるって物色してるんですかね💦もう動画も送らない方が良いですよ!

• みなみ

みなみ

2人目考えてても考えていなくても想い入れがあるなら!っていう考え自体に感動しました😭✨
    治療が苦戦中で、2人目出来るか不安でいっぱいで
    このまま取っておいてタンスの肥やしになるよりか喜んで着てもらえるならと思って悩んでいたんです。

そんなの関係ないですね!
    お気に入りの洋服、全部自分と自分の子供のために取っておきます!
    素敵な回答をしてくださってありがとうございました!
    スッキリしましたー!✨

• 12月8日
みみー

え!あげなくて良いじゃないですか😊
ぜんぜん心狭いなんて思いませんー!
もう既にあげる約束してる子がいるって言っちゃって良いと思います。
主さんのお2人目が着てたのを指摘してきたら、あげる約束無くなったとかそうだっけ?とかいくらでも言えます!
私にも姉がいて今は色々とありますが、もし姉からお下がり欲しいとか自分から言ってくるようならちょっと嫌ですー😰

• みなみ

みなみ

メッセージありがとうございます😢
    みみーさんもお姉さんがいらっしゃるのですね。姉妹色々ありますよね😭💦
    ほんと、私もお下がり欲しいなんて自分からは言わないなぁってどこかで思っていたので、私だけじゃないんだ!って凄いほっとしました。
    ありがとうございます!心が軽くなりました
    😢

• 12月8日
はじめてのママリ

全然、こころ狭くないですよ!
当たり前の感情ですよ😁
2人目を考えているんですよね?
それなら、あげる必要ないですよー😁 
ものをほかの人にあげるときは、自分がいらないもの(ボロボロなど)か、もう子供を考えない時だけでいいと思います😁
それはお姉さまもご存知なんですか?
もし、知っていて、お下がりほしいほしいするのであれば、かなり図々しいなと私は思いました。

しかも、お姉さまは3人目のお子さんなんですよね?わざわざ、みなみさんからお下がりをもらう意味がわからないです!
自分の子のお下がりや上の子と性別がちがければ、買うのが当たり前だと、わたしは思います‼︎

• みなみ

みなみ

ごもっともなご意見で、かなりスカッとしました。m(_ _)m
    姉とは2人目欲しいとか本心で話せる間柄じゃないんです😭

姉には本当に不要なものだけ送りたいと思います。
    心が軽くなりました!ほんとにありがとうございました!

• 12月8日
ゆうまま

あげなくていいと思いますよ…2人目を望まれてるのですし😢
お姉さんは3人目ならあるもの着せれば良い話です。
不妊治療大変ですよね。上手くいくといいですね。

• みなみ

みなみ

姉には今あるものを着せて欲しいです。😢
    不妊治療のことなど話せれば楽なのですが····。
    そんな関係では無いのでモヤモヤがつのります。
    ハッキリご意見くださってありがとうございます。
    とてもとても心が楽になりました😢

• 12月8日
みー

全然心狭くないですよ。
私もなかなか授かれないのでお気持ち共感しました。
お下がり欲しいって言われると実際なかなか断りにくいですよね。。😢
私も友人がアラフォーで自然妊娠で3人お子さんいて、実家も近くて、いいなぁ…と思ってしまいます。

• みなみ

みなみ

2人目考えても考えてなくても思い入れあるなら!っていう考えが凄く嬉しくて感謝でいっぱいです😢✨
    ベストアンサーに選ばせていただきました🌸

治療に苦戦しすぎて、
    2人目出来るかどうか分からないし····タンスの肥やしになるのならあげたほうがいいのかなと悩んでいたので!
    想い入れがあるもの全部取っておくことにしました!
    本当にありがとうございました!😢👏

• 12月8日
  • みなみ

みなみ

上の方に送るための文章を間違えて送ってしまいました😢本当にごめんなさい!

治療、かなり苦戦中です。
    姉からの甥っ子姪っ子動画が恐怖過ぎてもう観られないくらい追い詰められていて····。

治療の辛さと重なって、自分の性格が歪み過ぎたかなと思って質問しました。

お下がり欲しいと言われると断りづらいですよね😢
    共感していただいてありがとうございます。

みーさんにコウノトリがやってきますように💕🍀
    心から願っています。
    あたたかくされてくださいね☺️
    メッセージありがとうございました。

• 12月8日