※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳半の子供が風邪症状で2回受診し、抗生剤を処方されたが症状が改善せず、咳や発疹、舌の異常が続いている。下の子も同じ症状で再受診予定。溶連菌の可能性について悩んでいる。

溶連菌の症状どんな感じですか?
熱が出ない事ってありますか?  


3歳半が熱なし咳鼻水で受診、ただの風邪と診断されて薬貰う
→4日後治らず2回目受診、咳が酷くなり抗生剤を貰う

5日分の抗生剤がなくなり休診日も挟んだので
2日経ちました(症状出てから2週間近いです🥲)

咳はまだ少し、足に普段できない発疹ができていました。
更に舌が痛いと言うので見てみると薄っすらいちご舌っぽくなっていました🙄

 
下の子にもうつっていて同じ症状なので
明日再々受診の予定です。

溶連菌の可能性ありますかね?調べたら溶連菌は熱はでる、咳鼻水は出ないと書いてあって😭
通っている園では溶連菌インフルただの風邪もすごく流行っているみたいです😭

コメント

MALI

上の娘が先日、溶連菌になりました!
娘は熱もなくとても元気でしたが、背中などに高く発疹が出てました💦
でも、寒暖差でかな?とか特に気に留めてなかったんですが、インフルのワクチンを打ちに行った時に相談したら「これ、たぶん溶連菌ですね」と検査してもらったらやはりそうでした😂
喉、舌にもブツブツがありました。
溶連菌は抗生剤飲む必要があるみたいですが、飲めば24時間後には登園も可能とのことなので、疑わしいのであれば検査して貰った方がいいかもしれません!

  • MALI

    MALI

    すいません、誤字ありました。
    高く発疹→赤く発疹です🙇‍♀️

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱出ない場合もやはりあるんですね!!寒暖差激しいですし発疹だけなら見逃してしまいそうですね、元気なら舌や喉も注意深く見ないですし😭

    抗生剤飲んで24時間後登園できる事も初めて知りました!ありがとうございます〜😭✨
    明日受診時に相談してみます!!

    • 12月7日
  • MALI

    MALI

    私もこの前初めて知りました!
    溶連菌は熱出るイメージだったので、まさかでした😳
    早くよくなるといいですね😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!熱出るイメージです!本日受診したところやはりただの風邪のようです🙄笑

    あたたかいコメントありがとうございます🥰
    MALIさんファミリーも健康に元気に過ごせますように🌟

    • 12月8日