※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

生後10日のママが、母乳が出ずミルク混合で悩んでいます。栄養摂取や脱水症状について心配。完母を目指し、助産院の指導を受けています。進め方について相談しています。

生後10日のママです。

母乳があまり出ず、手で絞ってもまだ10ccとかそんなレベルです。
産院があまり教えてくれなかったので、助産院の母乳指導を受け、ピジョンの母乳相談室の乳首を使って、とにかく吸わせるように授乳をしていますが、退院時に体重が10%減っていたので、ミルクもあげています。

助産院の指導は、日に4-5回ほどミルクを60mlをあげてと言われましたが、一回の授乳が例えば10ccで、15回あげても150ml。
ミルクが240mlとして、このレベルで栄養は大丈夫なのか、心配しています。
吸わせれば母乳は出ると言われましたが、その前に脱水症状にならないか心配で。。

完母を目指してミルク混合で頑張ってるママ、どんな風に進められていますか?

コメント

Lima3

体重の増加を経過的に見ないと、ミルクの量が充分かはわからないですよ。手絞りと赤ちゃんが飲む量では、赤ちゃんが直接飲んでくれた方が量が多いはずです。
ご心配なら、助産院に定期的に行って、体重を測ってもらうか、体重計をレンタルするなどしたほうがいいと思います。
離乳食始まるまで混合でしたが、私も助産院に通って、指導を受けながらやっていましたよ。
助産院に指導に疑問を持つようなら、新生児訪問で来てもらった保健師さんや助産師さんに相談してみるのもいいと思います。

• sakura777

sakura777

ありがとうございます(^-^)
    1週間検診で、やっぱり体重が増えてなくて出生時よりも減っていたので、ミルクをもう少し足すことになりました。。
    様子を見つつ、助産院で指導を継続的に受けてみます。
    まずは健康が大事ですものね。

• 3月7日
いそかめ

私もなかなか出ませんでした(^_^;)
吸ってもらうことが刺激になると思うので母乳相談室の乳首で片方ずつ15分ぐらい吸ってもらってました!
そのあとは外して吸ってもらってましたよー!
あとは搾乳ですね!

初めのうちは赤ちゃんもまだ上手く吸えないしママも上手にあげれないから大変だと思いますがミルクを上手い具合にあげれば問題ないと思います(*^^*)

私は病院から退院時にはミルクは40mlぐらいあげてましたよ!
2週間検診の際に相談して60mlに変えていきました!
助産院などで相談しながら頑張ってみてください( ^ω^ )

• sakura777

sakura777

ありがとうございます(T-T)
    初めはうまく吸えないのはわかってるんですが、気持ちばかりが焦っちゃって。。

搾乳しても、20ccとか。。凹みます。
    でも、これからですよね。試行錯誤ですが、頑張ります!

• 3月7日
  • いそかめ

いそかめ

わたしも搾乳は20ccとかでしたよ!
    でも、私の姉は10ccとかでしたので凹んでしまう気持ちも分かりますが凹まず頑張っていきましょー!

あとはハーブティーも効果があると聞いて私は飲んでました( ^ω^ )
    助産院の先生がマイナスなことを思ってしまうけど脳がその気持ちを聞いて出なくなることもあると教えてもらいました!
    なので飲みたいと思ってるよ〜などとおっぱいに話しかけることも大事みたいです(^_^*)
    (ちょっと恥ずかしいですが💦)

私も結構自分自身を追い詰めてしまったり泣いてしまったりありましたが焦らず頑張ってくださいねp(^_^)q

• 3月7日
  • sakura777

sakura777

ありがとうございます!
    ハーブティーも試してみます。
    ほんと、泣きそうになりますが、焦らずゆったりとした気持ちで頑張ります(^-^)
    優しい言葉、ありがとうございました😊

• 3月9日
ティッチ

まだ10日なのであせる必要はないと思います!
母乳も徐々にでるだろうし、ミルクも母乳と同様栄養あるので大丈夫かと思います!退院時は体重が減るのは仕方ないですよ😁

• sakura777

sakura777

はい、気持ちばかりが焦っちゃって。。
    母乳あげたいけど、栄養不足も可哀想だし、まずは健康を第一に考えてあげようと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 3月7日