※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

幼稚園で息子が友達にしつこくタッチして嫌がられ、癇癪を起こしてしまう。注意しても理解せず、他のママさんの視線も気になる。自然に落ち着くまで耐えるしかないか?

幼稚園から帰るとき、お友達に「バイバイー!タッチー!」と何度もタッチしようとします。
最初は友達もしてくれてましたが、余りにも息子がしつこいので嫌がられてしまいました。

息子はそれがショックで「もう○○の事が嫌いなんだー!!」と癇癪を起こして泣きながら地面にゴロン…。靴も脱げました…

私も何度も「バイバイは一回でいいんだよ。タッチも出来るときと出来ないときがあって、その子の気分でいつも出来るわけじゃないんだよ」って教えてるのですが、分かってくれません…。
自然に落ち着くまで耐えるしか無いのでしょうか?
他のママさん達の視線も辛いです

コメント

はじめてのママリ

1度タッチしたら、そのまま手を引っ張って帰ってはどうですか?🤔💦
私ならはい!行こう行こう~とすぐ引き離して帰ります😅

はじめてのママリ🔰

気持ちの切り替えが苦手なタイプなのかも知れないですね。

見通しを事前に立ててあげるのはどうですか?

お友達にバイバイやタッチする前に「一回だけね☝️😌」と、お母さんから事前に声掛けておくだけでも(お家でも「あと○回だけね」の練習したり)違うかも知れません。

🐰🤍🎵

バイバイする前に1回だけだよ、約束できる?出来ならバイバイタッチしに行こう!
と、する前にお約束するとどうですか?

ゆらmam👦🏻👧🏻

保健センターの方に相談してみてもいいと思います。

うちの子は発達ゆっくりで、気持ちの切り替えができたりできなかったりです。
療育に通って、お友達との関わり方、距離感色々なことを学んできてくれます。
いち早く子供の特性を見つけてあげてください🙏

本人も切り替えれなくて、きついと思います💦