※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
その他の疑問

マイホーム購入にあたり、色々イメージがわかず、どうなのかな?と思う事…

マイホーム購入にあたり、色々イメージがわかず、どうなのかな?と思う事があるのでみなさんの意見聞かせて頂きたいで(^^;
子どもは今1歳の男の子がいて、できればもう1人欲しいと思ったています。
できれば経験談だと嬉しいです。

家の間取り4SLDK 1階にリビングと畳コーナーがり、2階に8.6畳が1部屋と5.3畳が2部屋があります。

どうかなと思う所は↓です。

・子ども5.3畳は将来的にら狭いですか?そのうちの0.3畳は小さめのウォークインクローゼットになっているので実質5畳です。

・客間はあった方がいいですか?

・収納はどれくらいあればいいですか?

・駐車場は3台ありますが、縦列駐車です。


人それぞれ好みや生活スタイルもあると思いますが、色々イメージがわかず…(^^;
ここはこだわった!とかここは妥協した!したなども参考に聞かせてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

メロンパン

うちが子供2人で同じ間取りです。
子供部屋は片方が6畳弱です。でも狭くていいと思っています。イメージとして、部屋は寝るためだけの利用で、基本的にリビングにいる家庭にしたいなーと思っているので。
客間は今のところ必要ないです。リビングのでママ友達と遊んでます。
収納は脱衣所に多めです。なんだかんだ服を着替えるのはそこが一番楽で。寝室にもクローゼットはありますが、よく着る服は脱衣所?洗面所?のスペースにあります。
駐車場は2台で横並びですが、縦でも問題ないかなーと思います。
ちなみに、畳の部屋にもリビングにも今はプレイマットを敷き詰めていて、畳スペースを子供の遊びスペースにしていて、ジャングルジムやブランコの遊具を置いていますよ。

  • メロンパン

    メロンパン

    追加で、スタディースペースをリビングと2階の廊下の2箇所に作りましたよ꒰ ᵕ͚̈ ꒱
    廊下の方は背面の壁を本棚にしてあります。なので子供部屋にちゃんとした机は置く予定ないです。
    客間は、今は無しとしていますが、和室が将来的に客間になりますね。吊るし扉で区切れるようにしているので。
    素敵なお家になるといいですね!

    • 3月5日
ちびmama

我が家は子供部屋6畳にしました!
私が子供の頃いた部屋も6畳で
それでちょうどかな~と思ったので♡
それプラス収納があります♡

客間は作りました♡
よく人が集まる家なので..笑

収納は広く多めにしました!
ウォークインを寝室と
1階に2箇所,階段下にも収納を
作りましたが旦那の服や私の服は
1階のウォークインに入れてるので
寝室のウォークインは無駄だったかな..
その分部屋を広くすればよかったな..と
後悔しています( ´•д•` )💦

私がかなりこだわったので
妥協した所はないですが
1番こだわったのはLDKです!
家族の空間だしここだけは
時間かけてじっくり考えました!

むーこ☆

うちもそんなもんです♪
車は縦列でなく4台停めたかったので
家は出来るだけ奥に寄せて
幅もギリギリまで広げて
貰いました。
あとはウッドデッキをしたので
家自体は小さめです、、
部屋の一角が畳みです。
子供部屋はそのうち出ていくわけですから
そこまで広くなくてもいいかなと(^_^;)
寝室はダブルベッド置いたら
ちょっと狭かったかなっという感じです(T_T)
2回の廊下の片面はトイレ以外
収納でまだスカスカです(^-^)

お風呂は大きくとって洗面所を
狭くしましたが、洗濯機選びに
少し困りました(;_;)
その代わりおふろは快適で
家族3人で入ったりしてます♪

寝室をへこませてベランダに
屋根ができるようにしている
家が多いですよね!
もう少し寝室が広かったらそれ
したかったです!
ベランダに屋根を付属で
付けるのはかっこ悪いと言われ、、
結局付けれず急な雨では
野ざらしになります(T_T)
ベランダの屋根はあった方がいいですね~

aya-.-masa☆Keiママ

うちは建て売りなので形は決まってしまいますが、4LDKです。
間取りは1F:LDK約17畳・和室6畳・トイレ・浴室(浴槽は1畳分)
2F:トイレ・納戸3畳・主寝室8畳・子ども部屋6.5畳が2つで片方にロフト付き!
収納は各部屋と階段下にあります。
駐車場は3台は可能です。