※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

保育園での連絡方法について相談中。保育園からの指摘に不満を感じているが、文句を言うべきか悩んでいる。保育園の対応や伝え方について意見を求めている。

ご相談させてください!
娘が保育園に通っています。
保育園の先生に文句?というか言いたいことがあります。
それを連絡帳とかに書いてもいいのかなという相談です。
保育園や幼稚園の先生等いらっしゃったら
そういう方の意見も聞きたいです。

今日、祖母が保育園に娘を迎えに行ってくれました。
そうすると、迎えに行った瞬間に30分以上遅れるんだったら
普通連絡くれません?と言われたみたいです。
娘の通う保育園は毎朝その日の迎えにくる人と時間を書きます。
毎日送って行くのは主人で、主人がそれを書きます。
1と4が読みにくかったみたいで、主人が書いた時刻と
保育園が読み取った時刻が違ったみたいです。

祖母もかなり高圧的に言われたのもあり、
主人が書いた時刻を見せてくれと言ったようで、
見たようです。確かに1にも見えなくはないが4ですよね?
と言い返したようです。

祖母が保育園が予定していた迎えの時間に来なかったせいで
おさんぽの時間が遅れたとまで言われたみたいです。

とりあえず主人には誰がみても分かるように今度からは
時間気をつけて書いてねとは私から言いました。

でもせっかく祖母が仕事が早く終わるから今日は少しでも
早く迎えに行って、公園とか連れて行ってあげようと
迎えに行ったのにそういうふうに言われてかなりムカついた
と言ってました。

私に直接言われたわけではないので、祖母から聞いた話には
なりますが、保育園に文句って言ってもいいと思いますか?

高圧的なのは担任の先生ではなく、事務室?の先生なことは
分かっています。夫も2.3回、高圧的なことを言われており、
過去にこんなふうに言われたと相談されました。

まあ、保育園の先生しっかり見てくれてるし、、、と
思って今まで文句を言ったことはありません。

でもちょっと言い方とか伝え方とか改めた方がいいんじゃ
ないか?と感じたので、
それを担任の先生に伝えようか迷ってます。

意見くださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その事務の方、相当余裕ないんですね🙄
自分の勘違いで勝手にイライラして八つ当たりされてもって感じですし
こっちまで腹立ちますよね!

書いてもいいと思いますよ!
多分そんな感じだと他にも同じように感じてる方沢山いるんじゃないでしょうか?😩

こちらの字が見にくかったのは悪いですが、
代わりに迎えに行ってくれた祖母に対して頭ごなしにそういう言い方されるのは
こちらとしても気持ちの良いものではないですので
こういうことがあったという報告をさせていただきます。ぐらいの感じで書いておいて良いと思います😤

  • ちょん

    ちょん


    担任の先生たちは割とやんわり
    柔らかい方ばかりなんですよ。

    担任の先生たちに文句があるわけではないので
    心苦しいんですが、保護者に対して
    そんな感じなら園児たちに対しても
    そんな感じなのかなーと思って
    その先生を見てしまいます。

    文句というかこういうことがあったという報告だけしようかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らかに高圧的な感じで言われたと感じるということは
    多分そういう言い方をする方なんだと思います😅
    一旦確かめるためにも
    その事務の方と直接お話してみるために
    わざと5分ほど遅れて迎えに行ってみるとかして
    どういう言い方されるのか聞いてみたい気持ちもあります🤔

    でもおっしゃる通り、
    子どもに対してもそういう言い方してると思います😅

    • 12月7日
  • ちょん

    ちょん


    私もその先生と話したことあるんです!

    入園したばかりの頃に、
    私の勤務時間と保育園と会社の距離をもとに
    この時間からこの時間が保育時間ですみたいな
    紙をもらった時に、私は電車通勤しかできないので、
    この保育時間には送迎ができませんと言うと、

    絶対電車通勤しかできないんですか?と言われて
    この先生やだなーと思った感じです。

    担任の先生の急な不在時に
    助っ人で入ったりする先生なので
    大丈夫なのかなーとなってしまいます。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方頭硬いんですね🙄
    自分がこう!と言えばこう!みたいな所のある方のように感じました😩

    子どもに対してはそうじゃなかったとしても
    親からの信頼はないですよね💦

    • 12月7日
  • ちょん

    ちょん


    でも私からすればそういう感じだから
    担任持たせることが出来なくて
    事務室なんだろうなとは
    当時感じました!

    でも今回のことを伝えることで、
    毎日頑張って保育園に通って
    くれている娘への対応に
    影響してきたら嫌だなーと思い、
    さらに迷ってきました😰

    いろいろ聞いてくださりありがとうございました!

    • 12月7日
deleted user

私ならその事務室の先生に直接言います。もし言いづらいならノートにそのことを書いて担任の先生経由で伝えてもらいます。

  • ちょん

    ちょん


    こういうふうに感じたとか、
    こういうことがあったとか
    文句ではなく、報告という感じに
    しようかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

又聞きでのことをちょんさんが話さないほうがいいと思います。
それならまだその字を書いた旦那さんが言うほうが。

  • ちょん

    ちょん


    旦那帰ってきたら相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますよね…
でも私なら、自分が直接言われてなくて実際どんな言い方、口調だったかわからないなら、園には言わないですかね😂

言うにしても、担任に言ってもどうにもならない気がするので
言うなら園長や上の立場の人にしますかね😌

  • ちょん

    ちょん


    そうですよね〜。
    実際どんな感じだったか分からないんですが、
    同じ先生で園に入って半年で
    3回目なんですよね。。。

    正直、かなり気になるところではあります。

    • 12月7日
ままりちゃん

単純に、事の発端は読み間違えだと思うので、文句と言うよりちゃんと4って書きましたよ。でも読みにくくてすみません。とは言いますね。
読み間違えは誰が悪いとかでもないので、1に見えた先生がそのせいでお散歩遅れたというのも分からなくはないです。
かといってちょんさん達が悪い訳でもありません。
ただ高圧的になってしまった先生も、先生としてはダメな部分だなと思いますね

  • ちょん

    ちょん


    皆さんの意見をいろいろと読んで
    考えていたら、結論
    どちらとも読める字を書いた
    旦那が1番悪いですね笑

    • 12月7日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    悪いという表現より、もう仕方がないですね😂
    私も字を丁寧に書くことの大切さを今学びました😂

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

担任の先生に言っても仕方ないので、その言い方がうざい事務の人と園長呼び出して怒りますね〜何も言わないからって親とか祖父母のこと舐めてるっていうことなんでしょうか?それとも高圧的な言い方しかできない保育園っていうことなんでしょうか?っていうことも伝えます🤣🤣🤣

  • ちょん

    ちょん


    保育園が激戦区で、次の更新とかの時になにか響いたりとか
    娘への対応?に弊害がでてきたら
    嫌だなーと感じてしまい、なかなか
    強気に言えなさそうです。

    が、ちょっと伝えてみようとは思います。

    ありがとうございます!

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも2.3回高圧的に言われたとは何を言われたんでしょうか??
たぶん何も言われない家庭もあるんです。
それを2.3回言われているのは旦那さんというか、家庭に問題あるような、、、
保育園はお子さんだけを見ているわけではなく、集団生活なので、連絡事項は正しく書くべきです。お迎え時間は活動や帰りの支度も関係していますし、、、たぶん何回も言われているなら、今日のことだけではなく、◯◯ちゃん家またか、、、という感じだったのでは??
伝え方を改めてほしいとは言ってもいいと思いますが、家庭の方でも園から指摘されないよう気をつけていくべきかと、、、
高圧的というのも個人の見解ですし、こちら側の悪かった点もありますよね。
旦那さんもおばあちゃんもムカついたから高圧的と思っただけで、相手はたんたんと事実を言っただけかもしれないし。自分が言われていないので高圧的かどうかはさだかではないので、私なら言わずに家庭で反省するかな。

  • ちょん

    ちょん


    旦那は休みの日だと思われて
    休みの日なら早く連れてくるなと言われたみたいです。

    休みの日ではなかったのに
    言われてかなり怒っていました。

    休みの日は遅く連れてきて早く迎えにくるようにしてほしいと
    園からお願いがあったので、

    いつも守っていますが、たったの1.2回、しかもイレギュラーで仕事が入った日にそういうことを
    言われてムカついたみたいです。

    こういう質問されるとそういう
    回答くるだろうなーと思っていたんですが、
    体調不良で休む時の連絡もきちんとしてますし、
    お迎え早く行けそうな時も
    きちんと連絡してますので
    ご心配なく。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも結論、やはり旦那さんが悪いですね、、、
    イレギュラーで急に仕事が入っても園には関係ないので、連れて行く前に電話すべきかと。
    私は意見くださると、、、
    と書かれていたので書いたまでで、そういう回答くるだろうなー、、、
    の文にはイラッときました(笑)
    なので正直に、、、
    完全になんども連絡ミスしてるご家庭が悪いし、またか!って思われてますよ!!
    これで文句言ったらまたか!認定通り越してモンペ認定です、、、反省しましょう、、、

    • 12月7日
  • ちょん

    ちょん


    ご意見ありがとうございました!

    • 12月7日
ままり

文句!というより"謝罪と相談"というかたちにした方が良いかなと思いました😖あと連絡帳にマイナスなことが残るのは嫌なので直接言いますかね💭

そもそもこちらが誰にでもわかる丁寧な字を書かなかったこと、みんなに迷惑をかけたことは変わりません💭そこはきちんと謝罪した上で「ただ、対応してくださった先生の言い方が少しきつかったようで祖母がひどく気にしていて…今後はこういったことがないよう本っっっ当に気をつけますがもう少しソフトに伝えてくださればと思います😣」みたいな感じで下手に出た方が後々いいかなと思います!

  • ちょん

    ちょん



    すごく上手な伝え方だと思います!ありがとうございます!

    主人にも相談してそのような感じで
    行きたいと思います!

    • 12月7日