※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
産婦人科・小児科

生後13日目の新生児の片目の目やにがひどくなり、目が開きにくそうです。1ヶ月健診を待たずに眼科を受診するべきでしょうか。

生後13日目の新生児の目やにについて。

片目だけ目やにがよく出ています。
産まれてからずっとで、最近さらに酷くなってきました。
目やにがまつ毛と瞼にくっついて
目が開きにくそうになっています💦
一週間健診で目やにが出てることはお医者さんは把握していましたが、何もありませんでした。

次は1ヶ月健診がありますが、皆さんなら
1ヶ月健診を待たずに眼科に行きますか?

コメント

ままりん

うちの子もまさにそのくらいの頃片目だけ涙が出て、目ヤニで目が開かなくなっていました。
2週間検診待たずに受診しましたが、この頃はよくあることだよー!って言われて目薬をもらいました😊
目薬をさしたらよくなりましたが、ささなくても大丈夫になったのは2.3ヶ月くらいになるまでは地味に続きました🥺
赤ちゃんの頃は涙腺?かなんかが詰まりやすいとのことで、気持ち程度に目頭のマッサージをしていたらいつのまにか線が通って涙が出なくなりました😊

• mn

mn

コメントありがとうございます🙇‍♀️

この頃はよくある事なんですね🥺!
    産院でも小児科でも何も言われなくて、聞くのも忘れてしまって...
    産まれた頃より目やにが酷くなってきたので心配でした😭
    2〜3ヶ月くらいまで続く事あるんですね💦
    目頭のマッサージいいんですね😳
    調べてみます!

• 12月7日
  • ままりん

ままりん

私も初めての子だったので心配でしたが、知らない間に治っていました😊
    本当に軽ーく触るくらいのつよさで目頭をくるくるマッサージしていました😊
    早く通るといいですね🥹✨

• 12月7日
  • mn

mn

ネットで調べるとよくない事ばかり出てくるので不安でした😭
    優しくやってみます🥹
    見てると辛そうで可哀想で💦
    ありがとうございます🥺

• 12月7日
ちな

下の子が目やにひどかったです💦
2週間検診でも1ヶ月検診でも相談して、鼻涙管が詰まって赤ちゃんはよくなることなのでそのうちなくなるよ!と言われ清浄綿で目頭のマッサージを勧められてやってましたが改善せず…眼科に行って目薬をもらうとすぐに良くなりました☺️
あまりに治らないと細い針金みたいなもので開通する必要があると言われました🥲

• mn

mn

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    目頭のマッサージしてみて、改善されなかったら病院行ってみます😭
    目薬ですぐ良くなったと聞いて安心しました🥺
    ネットで見ました💦
    すごく怖いですよね💦
    そんな処置せずに済むといいんですが...😭

• 12月7日