※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が歯茎を指で引っ掛けるようになり心配。歯が生え始める前の症状か、歯固めを買うか悩んでいる。おしゃぶりは嫌がる。同様の経験があるか相談。見守るしかないか。

生後4ヶ月の息子を育ています👶🏻💕

3ヶ月過ぎから指しゃぶりをするようになり、
この月齢はやめさせなくていいと聞いたので
好きなようにしゃぶらせているのですが
一昨日ぐらいからよく歯茎を指でガッと
引っ掛けるというか、かぎっています。

両親には歯が生え始める前でむず痒いんじゃ?
〇〇(私)も歯が生えるの早かったからねー
と言われました。この行為はそういう事ですか?

みなさんのお子さんも歯が生え始める前は
このような事はありましたか?
見守るしかないのでしょうか?

指で結構な力で引っ掛けているので
歯茎が傷付かないか心配です( ´∵`)。
もし、本当にむず痒いのであれば
歯固めとか買おうか迷っています😣
ちなみに、おしゃぶりはゴムの感触が嫌なのか
まったく受け付けません…(´-ι_-`)

コメント

こたまま

うちもそうで思わずコメントしました😭💦
チュパチュパのときもあれば指を歯茎に引っ掛けてて
歯生え始めで痒いのかなと歯固め買ったもののお気に召さず( ; ; )
どうすればいいのかわからないですよね😲💦

• ぴ

コメントありがとうございます!

同じ方がいらっしゃって安心しました😭歯固め気に入らなかったんですね(;_;)うちもおしゃぶり嫌いなので気に入らないんだろうなーと😣本人はにこにこしながらしているのですが、見ているほうは心配ですよね( ´∵`)

• 3月5日
R.Mママ

うちも同じで、おしゃぶりは噛めないから嫌なのかダメで、歯固めずっと噛んでます!
みんな同じですね!

• ぴ

miyu...さんの息子さんはおしゃぶりはだめでも歯固めは大丈夫だったんですね!よろしければ、どの歯固めを使われているか教えていただけますか( ´∵`)?

• 3月5日
  • R.Mママ

R.Mママ

キリンのやつもらったんですよ!!キリンの足が特に噛み心地がいいみたいでずっと噛んでます(^ ^)

• 3月5日
  • ぴ

キリンのやつ気になっていました!足がいいんですね😊参考にします!ありがとうございました!

• 3月5日
  • R.Mママ

R.Mママ

ちなみに我が家のは高くないキリンです笑
    ソフィーじゃなくても気に入ってますよ(^ ^)みてみてください!

• 3月5日
  • ぴ

ソフィー割高なのでそこが踏み切れませんでした😂高くなくても大丈夫ですよね!キリンでいろいろ検索してみます😋教えてくださりありがとうございます!

• 3月5日
結優

うちも最近、歯茎やほっぺに指を引っ掛けてピュクンと引っ張って音や感触を楽しんでました。

そんなんして爪痛くないの?なんて言いながら見守ってます(*^^*)

• ぴ

楽しんでるってこともあるんですね!ほっぺもよくやっています!結構みなさんやられてるみたいなので見守ることにします😊

• 3月5日
ももちん

出遅れましたが、娘の誕生日が一緒だったので思わずコメントしちゃいました( ¨̮ )♡

娘もちゅぱちゅぱから歯茎引っ張ってるような仕草をしているな~と思ってたら、先週1本目の歯がはえましたよ💡
やっと慣れてきたはずの授乳がまたちょっと怖くなりました😂
子どもの成長ってほんとに早いですよね!!

• ぴ

わー!誕生日近い方は見たことがありましたが、同じ方は初めてです😳💕
    ももちんさんの娘さんはもう生えてきたんですね!やっぱり息子も生える直前なんですかね🤔確かに、授乳は恐怖ですね( ´∵`)。今歯茎で噛まれるだけでも痛いのに😭本当ですよね!成長早すぎてびっくりします!ついこの間までお腹にいたのに!!

• 3月7日