※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリで家賃について相談。子供が産まれて家を建て替え、資金は頭金に。マンションより戸建てが良いと思っていたが、結局費用がかさむことに気づき、同じ経験をした人はいるか悩んでいる。

よくママリで、その手取りで◯万の家賃は無謀とか見かけますが、都市部の方、、無謀と言われる家賃以外で住むところ見つけられましたか😅?
うちは子供が産まれて、狭小1dk8万駐車場なしから建売戸建て11万(その他修繕費積立)に住み替えました。
貯金から頭金に2000万入れてます。高騰前です。
そもそもリフォーム必須のオンボロマンション(住人老人のみ)みたいなところ以外で3000万きるところなんかなかったです。
戸建は3階建てリビング15畳で6000万だったり、ちょっと良い家(田舎の普通)だと中古戸建1.5億、うちはぎりぎり駅徒歩圏内で2階建約5000万。
夫は子育て世帯の平均くらいの年収ですがお稽古、旅行や貯金等、なんとかなってるのでもういいんですけど…
マンションのほうが安いと思ってたら、修繕費や駐車場代で3〜5万とられて、ローン8万でもトータル10万越え、しかもそもそもマンション高い😅
同じこと思った方いませんか?🥹

コメント

ママリ

分かります笑
確かに家賃きついけど、それが普通だよ?って思うことあります💦
その収入なら家賃〇万に抑えます!とか簡単に言うけど、じゃぁファミリーで住める広さで代わりに探してくれ!!と思いました笑

今ほんと奇跡的に都内23区外ですが、3LDK、駐車場2台込10万のところに出会えました💡
その分駅から遠いですが、電車使わないのでいいかなと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように思う方いらっしゃってホッとしてます😅
    うちもしばらく売れてなくて値引きされてやっと予算におさまった今の家…まさに奇跡的にみつかった!って感じです。
    駐車場2台いいですね🥹
    近くでもう1台借りるとなると田舎(地元が土地安くて😅)のワンルームの家賃くらいするのでもはや諦めです😭

• 12月7日
ままり

無謀って言いたいだけなんじやないですかね?

明らかにそれはやべえだろ…って以外で無謀無謀言ってる人は物の値段知らない世間知らずか、親の脛齧りなんだろうなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに言いたいだけなのかなって感じる方もいますよね💦
    私は浪費しません堅実ですよ、みたいな😅
    親の脛は…うちも齧ってないとはいえないので耳が痛いです💦😣

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

都内じゃないですが、田舎で旦那の年収がそもそも低いので無謀と言われるローン組みます😭
無謀無謀言うけど、人によってどこにお金かけるかとか違うし、我が家の場合は家にお金かけるけど食費日用品とかその分3万でやりくりして節約してます✋外食も行かないし、美容院も私は半年に1回。服ももう何年も買ってません🙌美容に興味無いのでやっすい化粧水と乳液のみで(笑)こんなんだからローンが多少高くても全然生活できてます(笑)年収に対してのローンは大事なもしれないけど、その人の生活基準次第では無謀じゃないことだってあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活水準、たしかに全然ちがいますよね😣
    3万はすごいです😳!!
    家は治安の心配もあるし、簡単に買い替えられないから安いだけじゃ買えないですよね🥲

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😇

都内ではないですが、都市部に住んでいます。
こっちだってできるだけローン抑えたいよ、でもその値段でしか家買えないし賃貸も高いんだわって思います😇

今住んでいるところは高いので、少し郊外に引っ越すことにしましたが、それでも本物の田舎に住んでいる方からしたら、だいぶ無謀なローンだと思います💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださる方がいてホッとしてます😅
    賃貸だって高いですよね💦
    私は地元が田舎なので、友達の家とくらべるとげんなりします😵
    うちもザ都内!ではないですが、近くの駐車場と地元の駅近ワンルームがなんと同じ値段でした🤣

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

都内ではありませんが、とてもわかります!

無謀と言われる金額、だったら建売すら買えないよ〜😇って思います(笑)

正直なにがどう無謀なんだろ〜て思うことも多々あります。生活水準が違うので、他人の家庭のことは分かりませんし。

今住んでる賃貸が8万でとても手狭なので、だったら毎月2万増えてでもマイホームを買った方がいいと思ってるので気にせず自分なりに頑張るつもりです!
ママリで質問しても無謀と言われるのが分かるので質問もしません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださる方がいてホッとしてます😅
    ほんと買えないですよね…
    じゃあどこに住んだらいいんだー!ってなります😅
    うちも賃貸8万、夫婦2人でも手狭な1dk、田舎の実家の玄関くらいの広さで生活してました🤣
    私もローン返済頑張ります✨💪

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

都内に住んでいますが、近くを散歩してると良くオープンハウスや分譲地等の広告があり高いな〜って思って見てました💦
5000万はお買い得ですね!
私も中古でそれくらいの物件見つけたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと高いですよね💦
    2億くらいの戸建ての広告が入ってたことあるんですけど載ってた写真が、これは2億の家の倉庫…かな?って感じで衝撃的でした😅
    うちは駅から離れてるし、我が家にとってはメリットだけどデメリットに感じる人も多いだろうなという条件があってたまたま値下げされて買えました😭
    いいお家がみつかりますように😣✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰 

お金よりも、狭すぎる間取りや
古過ぎる家の方が無謀だと思います。

見合った家賃のところに住んでも何のためにお金稼いでるのかわからなくなりますよね
何とかなります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    工夫でなんとかなるレベルじゃない間取り、ありますよね💦
    築年数も結局あとから困ることが目にみえてるし…
    なんとかなるように頑張ります🫶

• 1月8日