※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子が寝返り返りで頭をぶつけたが泣かず、心配。出血や怪我が心配。対策はある?

先程就寝中に生後4ヶ月の子が寝返り返りで人差し指一本くらい下のフローリングに頭をぶつけました。少し起きて指を吸っていたのでまだ完全には起きてないかなと思い私も目を瞑ってしまっていたのですがゴンという音で目を開けると仰向けでその状態でした。泣くことはなくそのまま目を瞑って指を吸っていました。すぐに抱っこしてそのまま授乳中で変わりないのですが後々頭のなかで出血とか起こり得るのではないかと不安です。
頭をうって泣けば大丈夫と聞いたことがあるのですが泣かなかったので不安です。😭 低すぎて痛くはなかったのかな、、、
寝返り返りはまだ出来ないのでマットレスとフローリングの段差で寝返り返りしてしまったのだと思います。
寝返りでうつ伏せのまま気づかなかったらどうしようかとそれも不安になりました。
何か対策されてることはありますか?

コメント

89

心配ですよね
でも、そのくらいなら大丈夫かと思われます。
うちの子もそのくらいならしょっちゅうやらかしてました。
ご自身でも試されてみるといいかもですが、ほんと、段差程度の感じかと。
今後の対策としては、クッションマットとかを敷くのも手ですよ♪

寝返り対策ですが、上の子の時寝返り帽子クッション(三角ので両側を挟むやつ)とか色々試しましたがどれも無意味…
結局確実なのは自分だけ、と思い、私は子どもがモソモソ動くたびに覚醒するようになってました😳
あえてやるならば、顔側ではなく胸〜腰の両サイドに硬めのバスタオルを筒状に丸めたやつ紐で結んで配置、でしょうか…それでもうちの子の寝相には敵いませんでした…
うちの下の子はうつ伏せ寝なのですが、顔を横に向けるのを会得したのを確認してからは、私も熟睡です。