※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
家族・旦那

夫との関係について相談中の女性がいます。産後の育児中に、夫の行動に不満を感じています。夫とのコミュニケーションやリフレッシュ方法について悩んでおり、夫に求めすぎているのか不安に感じています。どう思われますか?

年下の夫についてです。
今私は産後二ヶ月、年子の子どもの育児をしています。産後夫に対して、え?と思う事が多いです。本当に二人の子供の父親なのかと思うくらい子供だと感じます。

久しぶりに夫が二連休だったので、どこか一泊しようかという話も出ましたが、私が育児で睡眠不足である事、まだ下の子のワクチンも打っていないため感染等の不安があることを伝えました。

夫が宿泊したい場所は夫の祖父母の家で、車で3時間位かかる場所です。上記の理由に加え、冬道の事故のリスクもある為断り、「わかった」とは言うのですが、明らかに表情は納得いってない感じで微妙な反応でした。

私はリフレッシュの為に、気を遣わないホテルや旅館等で、何かあった時にはすぐに戻れる近場に宿泊するのはアリかなとは思っていたのですが、それを伝えても行きたい先は祖父母の家というのは変わりない感じでスルーされました。

産後というのもあるとは思いますが、夫に対して、何でこっちから言葉で伝えないと分からないのか、伝えても自分が一番で、私や子供の事は二の次なのか、これから父親としてやっていけるのか、夫として選んだのは間違いだったのかと、そこまで思ってしまいます。私は夫に求めすぎでしょうか?こういうモヤモヤがとても多いです。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

マミー

お疲れ様です🙇‍♀️
私も年子育ててます😌
もう大変ですよね🥲

まず連休があったとしても出かけたくないです🤦‍♀️
気を遣っちゃうし、本調子じゃないし…
私なら自分一人で休ませてくれってなっちゃいます🥲

全然求めすぎじゃないと思います😩
普通の考えですよ🥲

• ぶん

ぶん

コメントありがとうございます🙇私が普通の考えで安心しました。夫の教育もこれからしていかないといけないとなると気が重いです💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは祖父母に曾孫とのひとときを与えてヒトとして孫として祖父母孝行する良い人間、いいことした気分になりたいんでしょうね🙃
自己中の極みです。
求めすぎなわけないけど自己中なのでどう言っても伝わらないと思います。
これから時間かけて教育していかないとですね。

• ぶん

ぶん

ですよね、結構見栄っ張りな面が多いです。一番に、産後の妻の立場を考えてほしいです。教育頑張ります😓

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはお子さん達の面倒を見られますか?
パパだけで子どものお世話をする機会がもっとあれば父親としての責任感、ママの苦労が知れるんじゃないかな〜と思います。

• ぶん

ぶん

夫は夜勤がある仕事で、育児時間が限られています💦かといって、休みの時にかなりしてくれるかというとそうでもありません😓教育していこうと思います💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、竹田こもちこんぶさんって方の記事チラッと見たんですが、お子さん5人居て旦那さんも育児をやるしか無くなってやり出して、実際にやり出したらやっぱりどんどん父親になってきたと感じるようになったって話でした。

夜勤があるという事は逆に昼間時間ありますよね?
    ちょっとミルクあげといて〜とかオムツ替えて〜とか、自分で仕事を見出せないパパ社員にちょっとずつ頼んでいってちょっとずつ親の仕事を与えてあげたらいいんじゃないですかね!
    その内頼まなくても先回りしてやってくれるようになると有り難いんですが😂

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

夫が自分が一番っていうのすごく共感します。

私の夫も年下ですが、私もえ?と思うことが多く結局自分が一番なんだと感じています。

父親の自覚はあるのかもっとしっかりしろと日々思ってます🥲

どうしたら家族(子どもや私)を第一に考えてくれるのでしょうね、、、。

こんな人と結婚してしまった自分のせいだと諦めかけています😂😂

• ぶん

ぶん

これまでも子供だなと思うことは多々あって、子供が生まれてからそれを感じることが多くなった気がします。私も諦めかけております、、😓コメントありがとうございます!励みになります。

• 12月9日