※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の収入や家計の詳細が分からず、20万円をもらって生活している。高校無償化でお金の心配がないか不安。月収は50万〜110万。

世間知らずです😅旦那が毎月いくら稼いでるか、家のローンや保険、車にいくら払ってるか知りません🙇ただ毎月旦那が20万ほど置いてくれるので、ソコから食費、習い事費用、雑費、旦那も使ってます。
今日テレビで高校も無償化になるとやっていて「やったー!コレで子育てするのにお金の心配ないな」って思ったんですが😅浅はかですかね?😅
収入は月にもよりますが、良くて50万〜110万でボーナスはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学費だけですもんね!塾代とか、通学が電車なら電車代等もかかります。大学は行く予定ないですか?

収入、というより、毎月いくら貯金できてるかが大事だと思います!
貯金額は把握されてますか?

• ママリ

ママリ

とりあえず子供達の貯金が100万ほど、旦那の口座には80万位?🤔少ないですよね😅この前通帳見て、全然増えてなくて大丈夫か?って思い「ママリで見ると皆結構貯金あるよー」って話たんですが、共働きとか家庭によってはあるでしょ!位の反応でした😅
    家のローンに20万、あと年金や光熱費、保険で30万位だとして、貯金少ないですよね🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦が何歳かにもよりますが、もしその貯金額が本当なら、下の方への返答にある、「生活に困ってないから旦那に任せてる」ってのは恐ろしすぎます😱
    おそらくローン20万も払ってないと思いますが、その収入に対しての貯金額が少なすぎます😵

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

いや毎月ローンの振り込みが記載されていたので振り込んではいます🫡
    貯金額少ないですよね🤔私よりもお金の事は考えてる人なので大丈夫だとは思うんですが😅因みに旦那には趣味もなく、ペイペイカードの引き落としが毎月10万ほどあります。1度私がお金の管理したほうが良いですかね?🤔
    子育てで疲れて、旦那のお金の管理するのが面倒くさくてそのままなんです😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万も住宅ローンを払うだけの収入があるのに、その貯金額はやばすぎます💦
    この状況にも関わらず、旦那はお金のこと考えてて将来設計があると思い込んでる主さんがお金の管理をするというのもある意味不安です😨

一度、家にどのくらい貯金があるのかとかきちんと話し合われたほうがいいかと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

浅はかですね。
『今』無償化であっても、自分の子どもがその年齢になったときの制度は変わっている可能性だってありえますよね。
いい制度になっているなら、ありがたい!!と、なると思いますが、改悪の可能性もありますよね💦

しかも、所得制限かかる世帯なら尚更きちんと計画的に貯めていかなければ、破綻します…。

• ママリ

ママリ

今の法律だと所得制限はかからない的な事を言ってましたよ。制度は確かに変わりますからねー。
    お金っていくらあれば安心するんですかね😅
    無駄遣いはしてないけど、生活にも困ってないので旦那に任せてます😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当だって法律ですが1年で変わっていましたよね😅💦未来の法律や制度は誰にもわかりません。

そう考えると浅はかだと思います。そして、今は困ってなくても、それだけ毎月借金返済あるのに、それしか貯金できないのは『困っている』とは首の皮一枚だと思います…。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

困ってないんですよ😅考え方ですかね🤔旦那のほうが将来の不安とかお金の事は考えてるので任せてます😀
    因みに収入と貯金額はどの位あるんですか??

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま生活に困っていないのと、将来必要な貯蓄ができるとはまったく違いますよね💦お子さんが年間授業料200万の大学に行きたい〜って言われて、大学費用は月払いではないですが、それしか貯蓄できていな家計で、奨学金借入対象外で、授業料出せますか?😅
    お子さんが何人なのか、何歳なのかはわかりかねますが…子どもの成長と比例して、生活費は増えますよね。

大きな出費はもうないので、貯金は質問者様より多少あるくらいです💦貯蓄は年相応にありますが。
    住宅ローンは月10万くらい、収入は私だけで手取り50万くらい、夫は私の1.5倍近くはあるみたいなので。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ちょっと難しくて頭に入ってこないのが申し訳ないです😭因みに大学に行かせるつもりはないです😅自分の収入が50万あったらめちゃくちゃ安泰ですね😀旦那さんもきっと高収入になりますよね?
    きっと良い家庭ですね😄
    私は性格悪いと思われそうですが、団地暮らしをしてる貧乏な家族とかでも、元気に楽しく人並み程度の生活してるから、うちも大丈夫だろう精神です😅

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が行かせるつもりなくても、専門学校を含む高等教育に進んでいるのは83%になっていますから、お子さんが希望しないとは限らないですよね😰
    質問者様の仰っている、貧乏な家庭のお子さんなら奨学金を借りて学ぶ機会を得られますが、質問者様家庭は所得制限で、無理ですよね。奨学金が借入できないのにもかかわらず、子どもの希望を親の考えで断つことになります…。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

う~んと、将来の子供の事はちゃんと考えてますよ😂なんかうちの事で凄い考えて下さってすみません🙇
    確かにお金が無くて受験出来ない事もあると思います。でも、ソレはそういう家に産まれてしまったらしょうが無いと思うんです😅子供の教育費は貯金してますが、専門学校や大学に行きたいとなっても無理な時は無理ですし😂
    とりあえず娘の夢はダンサーなので、せっせとダンス習って、貯金してるお金で出来る夢を追ってほしいです🫡

• 12月6日
ゆうき

私も分からないです🥺💦
食費、日用品も旦那のカード払いで払ってるので、ママリさんよりも分からないですよ〜🥺
私も働いているので、自分の貯金と収入は自分で管理してるくらいです😖

• ママリ

ママリ

カード支払いって通帳だと金額しか出てないので私も何で引かれてるのか分かりませんが、趣味もないのでお昼代や家族で出掛けた時のお金だと思いますが😅旦那のほうが将来設計がある人なので、ついつい任せてしまってます😂

• 12月6日
  • ゆうき

ゆうき

通帳も見たことないので、私の方が世間知らずですよ😭
    旦那も将来設計ないですが、任せちゃってます💦💦
    自分は自分の貯金に必死で何か必要になった時のためとは思ってます🥹

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも頭がヤバイ人じゃない限り大丈夫ですよね😂
    女の人がお金の管理したほうが貯金は出来るって聞きますが🤔お金が無くてもホームレスになる家族って見たことないし😅豪遊してる訳じゃないし、旦那の収入もあるほうなので。何とかなると思って生きてます😂

• 12月6日
🦢

将来設計しっかりしてるならもっと貯金あると思うのですが、確認した方がいいと思います😵そのくらいの貯金で、もし家庭によってだから貯金ある家は共働きだよ!くらいの反応だったなら本当に貯金はそれ以上ないのかも、、それだと将来設計してるとは思えないので、趣味もないのに毎月50〜100万円が消えてしまうなら収入と支出明確にした方がいいのかなと思いました🤔💦
高校無償化ありがたいですが、今後も続くかわからないしそもそも今の段階でも高校ってそこまで高額じゃないから困るのは塾代や大学費用かと思います😣

• ママリ

ママリ

1度貯金の話はしてみたいと思ってます🤔生活するうえで50万使っても半分位は残る生活しかしてないので🤔
    何に支払ってるか不思議です🤔ちょっとまた明日通帳見てみます😅👍

• 12月6日
きなこ

私もですよ〜🤣
私の給料は全額主人が引き落として私は1万円のお小遣いもらってあとはノータッチです✨
お互い月にどれくらい貰ってるかは把握してますが貯金とかは分かりません💦
料理も主人担当なので私は買い物にすら行かないです😂
私も相当世間知らずの浅はかな奴です🤣

• ママリ

ママリ

なんか、ちゃんと将来設計立てて貯金したりしてる人は凄いですね🫡どーにかなる😄って生活してる私は幸せですが😅旦那もお金が無ければ20万もおろしてこないと思うんですよね😅車も2台持ち、仕事でガソリン代もかかるのですが、カツカツでは無さそうなので😅任せちゃう😂仲間がいて安心しました🥹

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

うちも多分主人が将来設計考えてるんだと思います🤣マイホームも年明けから探すって言ってるけど私なんにも拘りないので全部任せてますよ笑
    同じくカツカツではなさそうです😂一応レシートだけはもらって家計簿軽くつけてますがなんか意味あんのかなって思います🤔笑

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

家はドンドン上がって行くので早めに買わないとって感じですよね🥹うちも領収書は貰ってきてと言われてて、旦那が自営業の括りなので年末調整とかしてます😅子育てしながらお金の管理って頭壊れそうですよね😂
    私も今月は食費と雑費にいくら使ってるか実験中です😅

• 12月6日