※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

36歳で2人目を考えている女性が、会社が経営不振で解雇されそう。妊娠したいが産休育休が取りにくい。転職して子供を諦めるか、妊活を優先して専業主婦になるか、他の方法があるか相談中。

36歳2人目を考えています。
年齢的にも早めに2人目が欲しいと考えております。
そんな矢先、会社が経営不振で解雇になりそうです。

来年頭頃に妊娠できたら良いなと思っていましたが、今の会社で産休育休を取得するのは難しそうです、、

みなさんならどうしますか?

①転職をして子供を一旦諦める。
※ 先延ばしにすると、年齢的に妊娠できなくなるかもしれない不安がある。

②妊活を優先して、専業主婦になる。
※旦那の収入だけでやっていけなくはないがかなり切り詰めないといけなくなる。

③その他何か方法があれば教えて欲しいです。

意見をお聞かせください🥺

コメント

妊娠を希望していると伝えながら就活します🥺

運が良ければそこで産休育休をいただく。もし授かって出産まで不採用なら専業主婦で耐えます!

私も上の方のように
妊娠希望と言いながら転職活動してみて、それで採用してくれないような会社だったらもう縁がなかったとする方がいいかなと思います。
私が30歳既婚子供いない時に転職活動しました。
既婚ですし、子供が生まれる可能性あります的なことは面接で言っていました。今の会社は言っても良さそうな雰囲気だったので💦採用する側がこれから子供考えてますか?とかは聞けないかなあと思って小出しにしたら、面接官が、保育園も近いしいいと思うよって言ってくれました😅30代で既婚ならこれから妊娠する可能性十分あるので採用側もそれを踏まえて採用してくれると思います☺️質問者様の今までのキャリアがあればきっと大丈夫です!!
ただもしかしたら試用期間は妊娠しないようにするとかしたらちょっと希望より妊娠遅れちゃうかもですね。私は転職後試用期間最後の月に妊娠発覚しました‥なんとか辞めずに働けてます💦

ラッキー

もし、病院などに通っての不妊治療するなら

倉庫やテレアポなど、休みの融通がきくパートで働くけど

独自でタイミング法にするなら、上のお二人の様に妊娠する可能性がある事を伝え就職活動しますね✨

むしろ、早めに妊娠してしまうとか…😅
会社が倒産ならまた考えもんですが、一応法律的に妊婦さんを解雇するって相当な理由が無いと難しいみたいです💦

それなら解雇される前に妊娠してしまって、会社も解雇させるにさせられないような雰囲気に持って行って育休取得するのも手かな?と思いました🤔

退会ユーザー

もしくは、解雇を待たずにもう今からでも転職してしまう。
    来年の夏くらいに妊活して、次の会社で勤続1年以上のタイミングで産休に入れるようにするとか🥺

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私もまったく同じ状況なので共感してしまいました。
ママリさんは最終的にどのような決断をされたのか気になります🥲差し支えなければお伺いしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ状況なのですね、、😭
    本当に困りますよね💦

まだ確定はしていないのですが、1社妊娠希望を理解した上で雇用してくれる会社が見つかりました。
    ただ希望する業務内容とは違うので一度お話を聞いてからになりますが、その会社が良ければ良いなと🥺

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

1社面接を受けましたが、子供や妊娠の話にならず、結局妊娠を希望している事は言えませんでした、、
その会社は倍率が高いと言う事もあり不採用でしたが😔

一社知人が紹介してくれた会社があり(まだ実際にお話できていないので働くかは未定です。)
すぐに妊娠希望と言う事を伝えた上で正社員雇用して下さると言ってくれています。
そこでの雇用が確定したら仕事も妊娠も諦めずに済みそうです😭

相談に乗って下さりありがとうございました😭