※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

娘が便秘気味で、1日に1〜3個の小石程度のうんちしか出ない状況が2週間続いています。食欲は変わらず、水分が減っている可能性もありますが、ビオフェルミンや食事で改善せず、病院での浣腸が必要か悩んでいます。

これまで快便だった娘が便秘気味なようで、1日に何度も「うんち!」とトイレに行くのですが、小石程度のコロコロうんちが1〜3個出るのみなのが2週間近く続いています。

10月末からよく食べるようになったのもあるのか1日2〜3回うんち(普通な感じ)が出るようになっていたのですが、11月中旬辺りから回数は変わらずで徐々に1回量が減り「お腹が痛い、うんち」と言うようになりました。

食欲は変わらずですが、水分量がかなり減っているのでそのせいかなとは思うんですが...
ビオフェルミンを飲ませたり、ヨーグルト、みかんを食べさせてみたりしていますが変わりはありません。
やはり一度病院で浣腸をして出してしまわないと治らないんでしょうか...??

コメント

はじめてのママリ🔰

浣腸はその場しのぎというか根本的には治らないのでモビコールなど毎日飲む薬もらうほうがいいですよ😊柔らかうんちになって出しやすくなると思います😊小学校はいるまでは便秘になりやすいらしくてうちも年少のとき便秘になりずっと薬のんでましたが今年長でもう薬飲まなくても大丈夫になりました^ - ^

  • ゆん

    ゆん


    返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    返答頂きありがとうございます!!

    モビコールって水に溶かして飲ませるお薬ですよね!
    頑固な便秘だった上の子が少しの間使っていました!
    下の子は便秘知らずの子だったので便秘とは無縁かなと思っていましたが、まだ年齢的に便秘になりやすいんですね😳
    ヨーグルトを食べさせ、飲むヨーグルト的なものを飲ませたりマッサージをして、やっとのやっと昨日今日と柔らかい💩がでました!!
    これを続けて少し様子を見つつ、やはりまたなるようならかかりつけに相談に行ってみようと思います!

    • 12月11日