※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
お仕事

会社からの控除証明書は、年末調整で必要な書類です。新しい会社で働き始めた場合、雇用期間中の給与や控除情報が記載されています。

年末調整で会社から控除証明するものを添付してくださいと言われたのですがそれって何ですか?
今年の7月から今の会社で働き始めたのでよく分からなくて💦

コメント

ハーバリウム

保険料支払い証明書とかですかね?🤔

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

お返事ありがとうございます!
    ボヤっとしたかんじでよく分からなくて悩んでます😅
    保険とか加入してないのでないのかもしれないです😓

• 12月6日
さえぴー

例えばご自身で払ってる生命保険や医療保険があれば保険料控除が受けられます。保険料控除を受けるためには、保険会社かろ10〜12月に保険料控除証明書が送られてきてるはずなので、それを提出します。
あとはご自身で今年国民年金を払ってたら、それも控除の対象になります。控除を受けたければ年金機構から控除証明書が届いてるはずなので、それを提出します。
他にはイデコやってたらイデコも控除証明書があります。
住宅ローン控除があれば、ローン残高証明書と住宅借入金等申告書があるはずなので提出します。

あとは7月以前勤めてた先があれば辞めた時に源泉徴収票をもらってるはずなので、それも提出します。

何も控除が無いなら、提出するものもありません。
年末調整の紙には上部の名前や住所等だけ書いて提出したら良いです。

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

お返事ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます。
    生命保険等は加入していないのでそれは該当しないかと思います💦
    年金を今年払っていたか分からないのですが年金機構から控除証明書が届いていないということは払っていないということなんですよね🤔
    以前の会社の源泉徴収もあります!

• 12月6日
  • さえぴー

さえぴー

では控除証明書が必要な控除は無さそうですね。
    そしたら前の職場の源泉徴収票だけ出したら良いと思います😌

• 12月6日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

ありがとうございました!
    無知だったので助かりました🙇‍♂️

• 12月6日