※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患が原因でケンカが絶えず、普通に生活したいが難しい。夫に責められ、追い詰められると死にたくなる。病気を責められ、普通でないと感じる。弱音を吐きつつも頑張る。

離婚したいです。

私の精神疾患が原因でケンカばかりです。
病気になりたくてなったわけじゃない。
私だって普通に生活したい。
でも、心がついていかなくて出来ないことは多い。
それを怒られてもどうしようも出来ないし、これ以上追い詰められると本当に死んでしまうんじゃないかって不安。
夫に準備が遅いと責められるから外に出るのが嫌になった。
病気を責められてしまうと何も言えない。
病気になりたくてなったわけじゃないけど、なってしまったのはきっと私が原因だから。

病気の私を「普通じゃない」って。
普通って何なんだろう。
精神疾患持ってたら普通じゃなくなるのかな。

あぁー弱音ばっかりごめんなさい。
頑張るしかないし、夫が悪いわけじゃないんだよな。
病気だから悪いんだよな。
がんばろ。

コメント

まりん

実家頼れないですか?少し実家でゆっくりしてみるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は昨日「実家に帰ってどうなるの?マシになるの?」と言われてしまって…。

• 12月6日
りつ君ママ🧸

私も精神疾患持ちですが、旦那の理解がたまに欠如していて喧嘩になります😣ざっくり聞いた感じですと旦那様には病気の特性など説明はされてますか?私は旦那には病気の特性、こんな感じになるとしんどくなると予め伝えてあります💦病院の先生には相談されてますか?私は訪問看護の方が来るのでよく看護師さんに悩みとか伝えてますよ🍀自立支援医療で訪問看護はまかなえたりしますから、近くにありそうな訪問看護ステーションに問い合わせるか、病院の先生に聞いてみてもいいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前から伝えてはいるんです😣
    夫も病気についてネットで基本的な情報?は少し調べてくれたりもしてました。
    ですが、理解できないと言われてしまいました。
    病院へはまだ1度しか行けていなくて、夫との関係はざっくりとしか相談できていないので、次回の受診日に相談してみます!

• 12月6日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

ぜひぜひ先生を味方につけてください✨私も離婚危機とかありましたよ💦
    一度に理解しろというのは難しいのでちょっとずつ理解して欲しいですよね💦応援してますね🥺🍀

• 12月6日
ei

おそらく通院かカウンセリングかされていると思うのですがそのこと主治医に話されたことありますか?もしまだでしたら主治医に相談してご主人にも一度受診に着いてきてもらってどのように接してもらったらいいのか説明してもらえたらいいのかなと思うのですが…
精神疾患は家族の協力がないと悪化してしまうことも多々ありますが、実際どのように言葉かけしたらいいか等はなかなか自然と身につくものでもないですし主治医に直接言ってもらうのが一番早いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、産後初めて病院を受診したんです。
    なので、「病気が原因でケンカが増えた」ぐらいざっくりとしか伝えられてなくて…
    次の診察で相談してみます!
    多分、主治医の話だと聞き入れてくれると思うので😊

• 12月6日