※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の友達とのお付き合いが少し難しいです。休日に誘われると、自分だけ忙しくなるので躊躇します。家族が多いと遊びに行くときに子供を置いていくこともありますが、月齢が上がると難しくなります。

2人以上お子さんのいる方で
一人っ子の子を持つ友達やママ友とのお付き合いむずかしくないですか?

一人っ子の偏見は全くないですが
子供3人いる私からすると
休日その子とどっか出かけよ〜と誘われると
こっちだけバタバタするのいやなので少し躊躇してしまいます。
お互い2人3人いるならお互い様なので🤣
休日はパパも休みなので
その一人っ子の友達と遊ぶとなると
私の1番下の一歳の子は置いてってパパと遊んでもらうって感じにしてますがもう少し月齢高くなると
置いてかないでーとなりますよね?💦2番目の3歳の子がそうだったので🥲
ちなみにその子は4歳で1番目の長女(5歳)と仲良しって感じです。

コメント

うちは仲良い子しか連れて行かない(その場合なら長女ちゃんだけ連れていきます)のであとはパパに丸投げしてます😂

個人的に、仲良い同士以外を連れて行くと
また下の子(or上の子)いるのか…
と思われるかも、という気持ちがあるので邪魔者扱いされたくないし、喧嘩になった時に邪魔者扱いしたくもないので友達同士だけで遊べるようにセッティングしてます💦

土日はうちも周りもだいたいみんなパパが休みなので休みの日に遊ぶことはほぼないですけど、例えば長女の友達とそういう話になったなら長女だけ連れていってます。

相手が2人きょうだいで上の子同士仲がよくて遊ぶことになってお互い上の子だけ連れて出かけることもあるので、夫が休みの日に子供の友達と遊びに行くのに相手の子供の人数はあまり関係ないかなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

全く気にならないです!
こっちが好きで2人うんでますし😂
うち下の子いるからややこしい&行くところ制限されちゃってごめんねー😭の気持ちはあります!

夫と休み別なので置いていける日はありませんが置いていけるから泣いてようがおいていきます笑
夜飲みに行く日は泣いてても置いて行くので😂

もあきゅん

先日、2人連れて一緒に行きましたが3歳と1歳なので自由過ぎて大変でした😰一緒にわちゃわちゃして楽しそうでしたがゆっくり出来なかったので、次は上の子だけ連れて行きます!

☺︎

何とも思わないです😳むしろこっちに合わせて場所とか時間決めてくれる友人ばかりです🥹いつも2人とも連れて行きますが、大人みんなで子供みんなを見てる感覚でありがたいと思うことばかりです🥹✨

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしてないです!
一人っ子のママからすると誘いにくいかなーとは思ったりします😓

ねこまま

私は子供3人です!
一人っ子ママさん多いです!
遊びますが何も気にならなかったです😊

ちゅーん

うちは自営業で休日もパパがいません😭一人っ子の友だちと遊ぶ時もありますがどっちかに手がかかる時はもう片方を「見とくよ〜」と優しく言ってくれるしなんなら口拭いたり上着着せたりお世話もしてくれるし、助かってます🥹✨って人か「ごめんちょっと見といて🙇‍♀️」「へーい」みたいな距離感の人しかいないです😂私も逆に余裕がある時は赤ちゃん連れのママをお手伝いしたりするし、それでより仲良くなれたら嬉しいと思ってるのでウェルカムです✨

しましま

全く思わないですよ。
我が家が2学年差ということもあり、上の子のお友達も自然と家の下の子も入れて仲良く遊んでくれます。
下の子だけでなく上の子だけだと、逆に弟は来ないのって残念がられることもあるくらいです。

はじめてのママリ🔰

別に何人の子供がいるからこうだとか気にしたことなかったです。普通にうちは3人連れて行きます。

ままり

わかります
偏見はないけど、むこうは年長1人だから…こっちはちゃんとお話聞けないし申し訳なくなります

まり

うちが逆に一人っ子なんですけど、やっぱり2人以上いると大変だよなー😭と思っちゃいます😭😭
誘われたら断りませんが、こちらからはあまり誘いにくいなーとは思います😂💦

ℳ

私は下の子だけの時に
遊ぶお約束入れてます☺︎

ままり

全くないです。
私も子供3人いますがむしろ相手のママや一人っ子の子供ちゃんがうちの下の子お世話してくれたり、一緒遊んでくれたりします!

自身がゆっくりママ友と話したいって思うなら下の子は夫に預けておいていきます!

はじめてのママリ🔰

一人っ子なので、立場が逆ですが
二人3人いる場合は当たり前ですが相手に合わせますし、仲良い同士の方なら二人まとめて面倒見るので、こっちからしたら全然気になりませんでした💦

が、もちろん勿論大変ですよね💦
でも、下の子置いてきた!とか言われると申し訳なくなります。。

のの

全然思った事ないです!
今一人っ子の子も多いですしお友達も結構います😊

上の子のお友達が優しい子が多いのもあるんでしょうが、やっぱり下の子珍しいから一緒に遊んだり面倒見てくれたりして楽しく遊んでくれてますよ〜♪
とっても有難いです🥹🍀

☺︎

わかります 🥲

まだ下が4ヶ月なので連れてくとなると遊びに行く場所や気持ち的にもこっちが気を遣うので、上が同い歳でも自然と会う頻度も減りました…

今はやっぱり同じ2児ママとよく遊びます 😳

min

分かります。
休日なら旦那に預けて1人連れて行けますが、平日は基本2人連れです🙌🏻
娘がお友達の家に遊びに行きたい!とかなった時に下の子までとは言えないし、でも息子も行きたい!ってなるし😭
外食やモールでも代わる代わるトイレ行かせたりして落ち着かないです💦
昼寝する月齢だとぐずったから寝かせたいとかなかなか合わせてもらうのも申し訳なかったです。

ママリ

うち逆のひとりっこですが
友達みんな下の子やきょうだいいるので
こっちからお出かけに誘うのはたしかに申し訳ない気がして
なかなか誘いづらいなと思ってます😞

はじめてのママリ🔰

わかります!上の子同士がお友だちで下の子が付き添いみたいな形ですよね!
遊びに行っても、こちらが2人見ようと思っても物理的に無理な時もあるし、下の子は上の子に付いていきたいとか、一緒の事したいってなります!もう、ヒヤヒヤな部分が多くて気力がいります。相手も2人だと、あるあるだよね。と親目線で分かち合えるので心強いです。

ちーこ

我が家はまだ1人っ子なのですが、子供2人いるママさんとよく遊びますよ😊
私としては、大人2人で子供3人見れば良いから全然頼って〜といつも言ってます!
実際にそのママさんからも1人で2人連れてくの大変だから一緒に行こー!と誘われたりするので喜んで🎵って感じです✨

モモ

分かります!!
私は下が双子なので双子の友達が一人っ子の子が多く動物園行こうーとか小さい頃に言われましたけど、1人だけドタバタ忙しくなるの嫌なので断ってました‼︎
土日はパパが居るので極力遊ばないで家族時間で平日時間がある時に子供達と近くの公園とかにしてました!!
後は最近じゃ宅飲みばっかです😅
外出る方が面倒なので宅飲みが最高です!!

林檎

私、悩みに悩んで選択ひとりっ子にしたところで、
周りの友達は全員2人・3人と子供いる人ばっかりで………

全然何にも気にせず遊びに誘ったり遊びに行ったりしてましたが、、もしかしてそう思われてたのかなと思ったら泣きそうです🥲

そんな考えがあると思いもしませんでした……
うちは1人だけど、みんな連れてきてわちゃわちゃギャーギャーしてるのを大人達で見守るというか、
自分の子に限らず、大人全員が子供全員を見るのが普通だと思って、私もそうしてたので🥲

でもちょっと違うのかな……
やっぱ「ひとりっ子とは違うな、大変だな」と思われてたのかなと😭難しいです……ちょっと怖くなってきた……

ママママリ

うちはまだ1人なので立場逆ですが、何も思ったことなかったです!
でも、1人っ子同士だとしても月齢で比べて我が子の方が手がかかるようだとこっちだけ忙しなくて躊躇してしまうので、気持ちは分かります😂

ままり

子3人です!お付き合いが難しくはならないですが"うちらめっちゃ迷惑かけるしごたつくけど大丈夫!?"ってなります😂遊ぶとしたら仲良い方だからうちの子らまで気がけてもらうことになるし申し訳なさはあります😅
1人より◯◯ちゃんたちがいてくれた方が楽しそうだから、とかフォローしてくださる人とか超有難いですよね😂

ママリ

ひとりっこに限らず、やっぱり兄弟構成違うお友だちと遊ぶのについて行くのは大変だし、迷惑をかけてしまっているかな💦って思っちゃいます。
うちは3人いて、9歳6歳3歳なのですが、9歳女子が休みの日にも友だちとイベントに行きたい!ってことが多くて、さすがに親が行かないといけないことが多くて…
仲の良いお友だちが上の子と歳の離れた末っ子が多く、普通に置いてこられるけど、うちはみんな連れて行かなきゃならないから勝手に約束してこないでー😭って思ってます💦うちの末っ子はまだオムツで、昼寝もちゃんとしないと面倒なことになるので尚更💦
でも兄弟構成のせいで遊べないのもかわいそうなので、頑張りますが💨
お友だちは、みんな弟・妹が欲しい!って子なので、連れて行くとかわいいかわいい♡と遊んでくれてます。

ママリ

分かります😅なんか朝の子供達の通学で遅れそうな時は、朝連絡取り合おう!って言われて、いやいや!!そんな余裕ありませんよ!って思いました😂

はじめてのママリ🔰

うちも基本ひとりっ子の方と遊ぶ時は子供一人だけ連れて行きます!
ただ、話す内容もなんとなく他の兄弟の話しを出しづらく、知らず知らずに気を遣ってる感があって、数人兄弟いる人と遊ぶ時とまたちょっと違う感じです。

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子なので、気にしません!っていう2人目以上の方のコメントに救われました😭けど、一人っ子なので楽そうと思われたり(実際、そりゃあ複数よりは楽だと思う笑)、きょうだいがいる大変さをこちらが理解できないのは仕方ないと思いますし、一人っ子親はきょうだいいる親に気を使いますよ💦遊ぶってなっても、下の子大丈夫かなって考えたりしますよ💦
でも子供いる同士ですし、1人か2人以上かだけなので、思いやったり助け合えると思います✨️あまり無神経にならないようにってのはお互い様ですよね!

もなか

一人っ子ですが、なんかごめんなさいとおもってひまいました🤣

あべっか

私が友達と会いたい!て思うので、大変だけどテンション上がってあまり気にならないかもです😂
大変だよね💦て言ってくれた時にもうストレートに大変だけど大丈夫、会いたいから!て言ってしまいます😂

でも自然と疎遠になっちゃってますね💦

ママリ

ただ、大変になりそうだな𖦹‎.𖦹‎💧と、憂鬱な気持ちになるの、分かります🍀*゜