※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事を始めるタイミングや内容について悩んでいます。就学前におすすめの習い事はあるでしょうか?息子はじっとしていられないので、座ってできる習い事が難しいです。スポーツ系も悩んでいます。

習い事について。

習い事って3〜4歳頃にはもう始める人が大半なんでしょうか…?
長男と同い年の子が来月から習い事を始めると聞いてびっくりしたのですが、その他にもそろそろ習い事を考えてる!というママ友が何人もいて、正直何も考えてなかった私は面食らってしまっています。

習い事をさせるにしても本人が何かをやりたがっているわけでもなく、途中で嫌がったら可哀想だなとも思いつつ、始めるきっかけになるものも特になく、という感じで…

就学前にこれは習わせておいた方がいい!みたいな習い事ってあるんでしょうか…💦
長男はなかなかじっとしていられないタイプの子なので、決められた時間座ってやるような習い事はまだ難しい気がしています。
かといってスポーツ系?も何をしていいのか分かりません…😓

コメント

さらい

二歳のときに、あれやる!と言われて始めました

もう五年、、

園の課外活動が充実しており、時間中に何が出来るのであれば…くらいの気持ちで始めました☺️
友達や上の学年の子達が先にやってるを見て、自分もやりたい!と年少で始めたパターン(長男)と、長男がやってて良かったので年中から始めたパターン(次男)です😊

はじめてのママリ🔰

年少の息子がいますが、今のところ習い事はまだ考えないです🤔
水泳は年中〜年長くらいで習わせようか考えてるくらいです!

はじめてのママリ

長男は2歳からスイミングやってました!怖がりな子だったので、あえてやらせてました😌ただ、嫌がるときに連れていくのはめちゃしんどいです笑
きっかけや、本人が好きなことがあればいいと思いますが、そうでなければ無理に初めても続けるのは大変かなぁと思います❗

はじめてのママリ🔰

早い子は早くから始めますよね👋

うちの子は年中になってようやくスイミングに興味を持ったので、年長になるタイミングから始めて楽しく通ってます!

私は習字をやらせたいですが、本人がやる気がないのでとりあえずスイミングだけやらせてます!

あと週に一回体操クラブに入ってます!これも年長からです!

本人のやる気次第なので周りに合わせる必要はないと思いますよ😊💗

moony mama

3歳くらいからが対象のレッスンとかもありますし、自分の意思で習いたいってなるのってこの頃なのかな?と思うので、増えるんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは年少の時に本人がやりたい!って言い出しました。
周りを見てもそれくらいから始める子が多いなーって印象です。
お子さんが何かやりたいって言い出してからで良いんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月からやってました。
何度か誤って顔にシャワーをかけてしまったことがあって、、、
普通泣くと思うのですけど、うちの子笑ってたんですよね。
お座りしてからも水でパシャパシャするのも好きですし、全く怖がらないので、、、

案外、スイミング好きそうだなと思って習わしてます。
今も。やめたいとも言わないですし。

親の考え方しだいですよね。
これだけは習得してほしいってら習わせる人もいるし、本人がやりたいっていうなら習わせようっていう人もいるし。

別に周りが習い事してるからって慌てた何か習わせようとしなくてもいいと思います。

ママリ

皆様まとめてのお返事ですみません💦

やっぱり本人がやりたがったり何かきっかけがない限りは今すぐ急いで始めなくても良さそうですね😂
ありがとうございます!!