※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

シングルマザーで、生活が厳しいです。支援や短時間の職業を知りたいです。

シングルマザーです。家賃すら払えず実家暮らしですが子供のオムツや服や必要な物は養育費の3万から払っていてギリギリです。児童扶養手当も対象外なので毎月3万で切り詰めて生活してます。食費は娘が偏食で食べないので結局自分で買うしかなくて子供の分はかかってます。シングルマザーは病院代が助成券で安くなったりタダになったりすると聞きますが実家暮らしなのでそれもありません。子供が発達グレーで発達検査も2年待ちで予約できず保育園は蹴られ幼稚園は願書出して結果待ちですがもし入園できても働ける時間が4時間あるかどうかで迎えの時間になってしまうので今内職でやりくりしてますがそれでも1万いきません。地元でADHDで退園させられたら子を見てるのでそうならないか不安です。なにか実家暮らしのシングルマザーでも受けられる支援やほんとに短時間でも働ける職業ってありますか?甘えと言われてしまうかもしれませんが子供が発達グレーで一瞬たりとも目を離せない様な子なので二人暮しはまず難しいのと貯金は妊婦健診で消えてしまいゼロです。

コメント

♡5kids mama♡

行政に相談されてますか?

• 見習いママ

見習いママ

福祉課に何度も行ったり発達グレーも伝えてますが集団行動取ってみないと分からない、幼稚園で退園させられたら保育園入れて働くしかないけど働ける時間限られてますもんねー、困りましたねって言われて終わりです

• 12月6日
とり

子供を誰かに見てもらえるならタイミーという単発のバイトアプリがおすすめです。

• 見習いママ

見習いママ

見ててくれる人居なくてうちの母親専業主婦なんですけどあまりにも多動すぎてとても見ていられない2人にされても困ると言われていてトイレの間見てもらう数分でも戻ってくると子供はイタズラして怒られてるし1分以内に戻れ!って怒鳴られるくらいなので誰も見てくれる人居なくて。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

違う地域のお医者さんでも2年待ちですか?

• 見習いママ

見習いママ

田舎で大きな総合病院行ったら2年待ちだからとりあえず様子みて幼稚園で指摘されたら予約しましょうって言われてるのでかなり先になると思います。他の病院も聞いたら予約待ちだし県に数箇所しかないけどかなり遠いのでお勧めしませんって断られちゃいました

• 12月6日
はじめてのママリ

お子さんを療育に預ける検討はされていますか?
検査してなくても療育は通えますよ!
母子分離型にするか日中一時支援も合わせて利用すればその間働けると思います。

• 見習いママ

見習いママ

療育も聞いたんですが発達検査して発達検査ですって検査結果を役場に提出して許可されないと紹介もできないって言われちゃって発達グレーも病院から療育通ってくださいって許可ないとダメって言われちゃって。

• 12月6日
こっとん

通える範囲で療育施設はどれくらいありますか?
もっと必死に訴えないと希望する人数が多すぎて今後も後回しにされ続けると思います。
医師の意見書は必要ですが、別に特別な検査してません。
うちはまだグレーですが通えてますよ。

• 見習いママ

見習いママ

田舎なのでネットで調べて行ける範囲だと1箇所です。あとは高速で行く距離でした。親の気にしすぎ、集団行動取らない事には判断できないとどこに行っても言われてます。

• 12月9日