※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんを嫌がることに悩んでいます。下の子が成長して仲良く遊べる日を楽しみにしています。

3歳差姉妹

2人目を出産して8日目です🥰
新生児期で基本寝てるので
なんでも上の子を優先して行動できてる つもりです。が、
上の子が下の子 抱っこしたい!とかミルクあげたい!とか
泣いていたら 大丈夫だよ。私がいるよ。と言ったり、お人形を置いてあげたりといった感じで可愛がってくれる時もありますが たまに 赤ちゃん嫌!!!と言い出し なんで?て聞くと、お顔が可愛くないからー。と言ったり
赤ちゃんクサイー と言ったりします。
赤ちゃんなので言われた本人は言葉分からないですが
聞いてる私がショックで😓

そんなに?!てぐらいのママっ子なので
ヤキモチなのかなーと思い、怒ったりはせず
なんでそんな事言うの🥹🥹🥹
泣き泣きしちゃうよ🥲みたいな感じで軽く言うのですが
上の子優先を心がけて生活してる分
引っかかります🥲

下の子が動くぐらいになれば仲良く
遊んだりするんでしょうか🥲🥲
全く想像できません。。🥲

コメント

!

出産して8日なら、退院してまだ数日ですよね☺️
お姉ちゃんなりに可愛がりたい、でも私だけのママじゃなくなった。など複雑な気持ちなんじゃないでしょうか🥹??
大丈夫です🙆‍♀️喧嘩もたくさんしますが、仲良く遊べるようになりますよ☺️(3児の母より

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も赤ちゃん嫌だ!赤ちゃんバイバイしたい。といい、落ちてるオムツ投げて くさいからなげたー!など言ってました。そんな悪口のような言葉私も旦那も娘に向けたことないですし、意地悪にびっくりしてしまいます。早く一緒に遊んでくれる日を楽しみに乗り越えます🥲

• 12月6日
はじめてのママリ

退院してすぐ赤ちゃんに声をかけたりお人形さんを置いてあげるなんてすごいと思いました👏
きっとお母さんがお話してたり、本人もお姉ちゃんになるんだって思ってるのかなって思いました。
お母さんもふたり育児初めてだし、お姉ちゃんも妹が出来るの初めてだから、やっぱりこれからどんどん実感して、淋しさが勝ってくると思います。
でも4ヶ月くらいになると赤ちゃんも笑ったり人間らしい顔になるし、ママのホルモンもおちついてくると思うので、それまでは波があるかもしれません。

うちは私が上の子可愛くないになってしまって5ヶ月くらいに落ち着きました💦

何より赤ちゃんが上の子大好きになりますよ、2人で笑い合う日はスグですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子可愛くないになりそうで怖いです🥲 あんなに溺愛していたのにイライラしかしないです(;_;)

2人で笑い合う日はすぐって言葉で涙が出そうになりました🥲
    こんなに上の子優先して動いてるのにこれ以上どうしたらいいのかと今悩んでいたので😢

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 12月6日
はじめてのママリ

そうでしたか💦
私もその時は辛くて、、
イライラするのに落ち込みもすごいし、でも新生児に神経質になってしまい…という繰り返しで。
きっと2人ともちゃんと可愛がってあげたい!という優しいママなんですね☺️

私もママりで相談しましたよ、そしたら結構ほとんどの人が通る道だと知って…
まずは安心?しました。

私の場合は赤ちゃんが人間らしくなったら娘も赤ちゃんの存在に慣れてきて落ち着いてきました。
赤ちゃんの首が座るまでがやはりガルガルとも、重なってましたね…

上の子を溺愛したぶん下の子も溺愛だから、仕方ないですよ。
でも、私は姉のまだ3歳なんだよって言葉で我に返った事はありました。
まだできなくて当たり前。

一旦完了したトイトレもオムツに戻ってごはんも食べさせて、今思うと必死に自分をアピールしてたんだなって。。

今は3人目なのでイライラ前提で(笑)漢方を処方してもらい、検診でも保健師さんに電話していいですか!?って吐き出してます❕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、ママりでアドバイスもらって、寝る時に大好きだよって伝えたり、安心させるために、いちばん大切な宝物だよって言ってました。

むすめは、ほんと?○○ちゃん?いちばん?って嬉しそうに目をキラキラさせていたと思います。

意地悪するのは賢いから、その分めちゃくちゃいいオネェちゃんにもなってくれます!

特に授乳の時嫉妬する時は、メルチャンとか持たせて、○○ちゃんも、おっぱいあげようねってしたり、
    拗ねたりぐずったら、
    あれ!大きな赤ちゃんがいるーーー!抱っこしてもいーい?ってお膝に抱っこしたりしてました。
    これは保健師さんのアドバイスです!

抱っこの頭が顎に当たって舌打ちしちゃったり、赤ちゃん泣いてるから!って怒鳴ったり、上手くいかない日々の中で私もできる時にできる形で愛情伝え乗り越えました😭

だから絶対乗り越えられますよ!
    赤ちゃんとの今しかない時期、2人の母になれたこと、簡単なことじゃないですもん、少しでも楽しんで下さいね。娘さんに笑って話せる日が来るはずです

• 12月6日