※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が風邪症状で元気なので小児科に行かず様子見中。熱がないため家で過ごしているが、咳や鼻水が長引いている。病院へ行くべきか悩んでいます。

私以外の家族が風邪をひいていて病院でコロナインフルではなく風邪と言われました。

子供11ヶ月が移ったのか1週間前から鼻水と咳が時々出ますが熱がなく食欲あり活気もあるので小児科行かずに様子見ています。

小児科行かなかったのはこれまで何度か熱が出て病院行った時に、熱が出たら坐薬を入れるように貰っていて、熱があってもぐったりしたり、やたらぐずったり、ご飯食べないとかなければ小児科に来ても熱冷ましの坐薬渡すだけだから家で様子見たら良いと言われていた上に今回熱も出ていないからです。

とはいえ、結構咳や鼻水あって、長引いてるし、なんだか可哀想な気もして病院行くべきか、元気は元気なので薬に頼るのもどうかなと思う気持ちもあったり、迷い出しました。鼻水はしてます。

皆さんならこの月齢でこんな状況ならどうしますか?

コメント

まぬーる

お母さんが抗生剤とか飲んでるなら、なんらかの細菌感染が家庭内であります。

咳してるなら、悪化すると気管支炎や肺炎まで行ってしまうし、まずは小児科ですね。

• ママリ

ママリ

夫と母が風邪ですが病院では鼻水の薬のみで抗生剤は出ていないです。

風邪の初日に小児科に電話したら目やに出てないならアデノでは無いだろうし検査出来ないから来なくてもいいと言われて行きにくい気がしていましたが

咳も増えてきたし行こうと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日