※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のルールについて理解できず、先生に怒られてしまう女性の相談です。園のルールが明確でない中、常識や業務マニュアルの有無に疑問を感じています。外国人の親御さんとのコミュニケーションも不安視しています。

幼稚園の担任の先生を怒らせてしまいます。

・月1回のお誕生会は、夏の体操着登園期間でも
 制服で登園。
・預かり保育でお迎えに来た時は
 玄関チャイムを鳴らさず
 ナンバーロックを解除して入園。
 ナンバーロックは普通、初めて預かり保育を
 申し込む前に確認するもの。
 玄関チャイムを鳴らすのは先生の保育妨害。
・幼稚園で保管するおむつの在庫管理は親の仕事。
 5枚以上12枚以内になるようにする。
 4枚以下や13枚以上はダメ、絶対。
 在庫状況は自分の子供に確認すること。
 数えられないなら数えられるようにさせること。
 在庫管理ミスをしておむつを13枚以上持って
 来させた場合は、あまりを強制持ち帰りにさせる。
 足りない場合は園のおむつを使うが
 使った枚数+1枚を翌登園日までに納品する。

・これらのルールは常識。
・わからなかったら普通事前に余裕持って
 質問をするべき。
・そもそも常識なのでわからない理由がわからない。

…とのことですが、園のしおりなどに
記載は一切ありません。
普段の手紙にも、もちろん記載はありません。

疑問を抱き事前に余裕持って質問しないと
いけないのは、業務マニュアルのない会社に
就職したら新人社員の気分ですが…
幼稚園であって会社じゃないよね?って思う私は
非常識だから怒らせてしまうのでしょうか。

今後の行事もどんな不明点が出るか想定しながら
言葉を覚えている最中の子供からキーワードを
頑張って聞き出すの?毎回電話する方が
先生達への保育妨害なのでは?って思ってしまって。

あと、園の1割は外国人なのですが
日本語もたどたどしい外国人の親御さん相手でも
同じことを言って正直伝わるのかな…
って考える暇があれば自分の子供のことや
園のことを考えないといけないのかなと。

長文失礼しました。

コメント

pipipipipi

それはそちらの園での常識であって、はじめて通う人たちは分からないですよね。
むしろ、事前におたよりか何かで園側が知らせるべきだと思います。
ちなみに、長女は幼稚園、次女は保育園ですが、上記のルールは全て当てはまりません🤣
体操服登園なら誕生会があろうが体操服登園、オムツは10枚あればOK!
預かりのお迎えもチャイムなしにクラスの前で待ってます。

園長先生とかに相談してみてはどうですか?😅

はじめてのママリ🔰

オムツの件、杓子定規過ぎませんか💦

13枚以上は強制撤収させるのに、少なかった場合は余分に1枚幼稚園に寄附しなければならない事も意味が分かりません🥹

しかも幼稚園によってルールは違うので、幼稚園全ての常識のように語らないで欲しいですね。。

単なる一般的な私立幼稚園なら望んで退園したいです、、私なら🥹

ママリ

えー……ちょっとそんな常識並べられてもってなります💦
訳あって上と下違う幼稚園ですが、常識全く違いますよ!そして必ず説明あります。
それを言う先生は全員ですか?😭1人だけならその先生がおかしいこと思いますが、園全体がそれならちょっと転園考えるレベルです。

下の子、おしめは使わないでパンツで行こう!って園なのですが着替えは在庫は足りない分は補充しつつ、過不足は朝の送りで声掛けて帰りに教えてもらうとかはあります。
送迎も必ずチャイムです。それも保育妨害なら事務員おけばいいのにってなります。下の子の園はその辺の役割分担完璧です🤔
上の子はチャイムない園ですがそれはロック無しです。

子供にオムツやら確認とか、年長の上の子なら割としっかり色々言ってくれますが……下の子そんなの把握して私に伝えるとか無理だと思います……。数なんてまだ何となくしか分かってないです(3個までは完璧程度)

ちゃす

厳しすぎやしませんか?!
オムツの枚数子どもから確認するとか無理があるような😳
それでも子どもが「この幼稚園大好き💕」って感じなら親としてある程度頑張りますが何かトラブルが起きた時を考えるとおそろしいです💦

ママ

ちょっと厳し過ぎですね😱
私立幼稚園ですか?
その園独特のものかもですね。
うちの娘の私立幼稚園もママリさんの園程ではなかったですが、とても厳しくて園に少しでも意見しようものなら転園しろとでも言いたげな対応取られました。
理不尽なことも当たり前にしたがってました😭

ママリ

私なら、園の常識なくてすみませーん細かいルール、あんまり覚えられないんですよね。と言い続けて覚えないか、転園しますかね💦