※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

義実家からの旅行誘いでお礼の品は必要?義祖父の誕生日プレゼントは?旅費は出してもらうけど甘えすぎ?悩んでいます。

年明け、義実家から旅行に誘われました😳


関係は良好なので普通に嬉しいのですがこういう場合って何かお礼の品?みたいなの渡した方がいいんですかね?
でも荷物になるよなぁとか…。


義祖父の誕生日(80歳)祝いの旅行なので誕生日のプレゼントは絶対いりますよね?

旅行に誘われるのは初めてです。

何渡せばいいのかも悩みますしいつ渡すかも悩みます。
旅費は義母様が全部出すよ!と言ってくれています。
どこまで甘えていいのでしょうか🥺

コメント

ひよこ

旅費は甘えていいと思います☺️
義祖父さんのプレゼントは用意しておいた方がいいと思います👴✨️
何が好きとか分からないならプレゼント渡したいのでどんなものが好きか普通に聞けばいいかと✨️
いいよいいよーって言われてもそこはゴリ押しで😂笑

  • くまこ

    くまこ

    義祖父はお酒が好きで何度かプレゼントしたことありますが全てお酒を送りました。
    全く酒飲まない私がテキトーに選んだやつですが旦那から渡してもらい一緒に飲んでもらいました。多分お酒もらったというより孫と飲めるのが嬉しいかなと思って…。

    今回もお酒にするか何か違うものにするか悩みます🤔

    • 12月6日
ぽん

うちの義母と同じような感じがするので、お礼は特に考えなくていいかと!
私も、よくご飯奢ってもらったりするので、お礼にと思って何か買って持ってくと、「お金お金!はい!」って渡されます😅笑
「いやいや!今回は払わせてください!」って言っても、ダメでした😅笑
なので、きちんとお礼を伝えて、旅行楽しんだらそれでいいかと思いますよ😊
あとたくさんお子さんと触れ合ってもらって、帰り道で「楽しかったねー!」って笑顔で言えたら大丈夫かと!

  • くまこ

    くまこ


    ぽんさんのお義母さんも素敵な方なんですね🌟
    昨日義母から電話がありじいちゃんのわがままに付き合ってもらっちゃってごめんね!と言われました。(義祖父が私たちも一緒に連れて行きたい!と言ってくれたみたいです)

    とてもいい人で感謝しかないです😭

    昨日も電話でありがとうございます!楽しみにしてます!と言いましたが当日はもう沢山ありがとうを言います!
    子供をたくさん義祖父や義母などに抱っこしてもらいます🌟

    • 12月6日
  • ぽん

    ぽん


    もし、くまこさんの負担にならないのであれば、たくさん写真撮っておいて、後日手作りアルバム作って、記念に!、って渡すのも、いいかもしれないです😊✨
    義家族と旅行なんて、滅多にないと思うので!

    • 12月6日
  • くまこ

    くまこ

    確かにそうですね!
    とってもいいアイデアだと思います💡
    ありがとうございます😊

    義祖父母や義母が息子と写ってる写真とかきっと喜ばれますよね。

    • 12月6日
ママリ

義祖父の誕生日祝いの旅行ならプレゼントも持参します!

最後の帰り際別れる時にお渡しする形だとそんなに邪魔にもならないのではないでしょうか?
80代の方のプレゼント悩みますね!
普段使っている服などを聞いてみるか、ほしいもの聞くか
無理やり聞きます😂
ここばかりは譲れません!🤣
ってお義母さんに言います笑

  • くまこ

    くまこ


    帰り際に渡すのがいいですね🌟
    旦那にもプレゼント何がいいか聞いてみていい案がなければお正月とかに会った時に義祖父に直接聞いてみます!

    • 12月6日