※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんと寝る場所について相談です。添い寝状態が続いていますが、寝返り時の安全性について不安があります。皆さんはどのように寝ていましたか?

寝る場所について
生後44日の女の子を育てています。
退院してから少しの間はベビーベッドで
寝かせていたのですが、
自分がめんどくさくなってしまったのと
寝かしつけてベッドに置くと起きてしまうので
今ではほぼ添い寝状態です。
寝返りを始めたりしたら流石に添い寝は
窒息したり危ないかなぁと思うのですが
皆さんどういうふうに寝ていましたか?
またずっと添い寝している方、
寝返り始めてからどんな事に気をつけて
寝ていましたか?

コメント

もこ

1人目ずっと添い寝でした!
娘の体の近くに枕や毛布やタオルを置かない、自分の布団は自分にだけかける、
寝返り始めたら心配でこちらが寝られなくなりました😭そのうち上手になってくれたらうつ伏せでも顔の位置をしっかり確認して寝せてました☺️

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️
    今一緒の掛け布団なので、娘だけ軽くて違うものにしてみます!
    ですよね!今から心配です。。
    寝返りの返し?ができるようになるまで防止のベルトかなにかした方がいいのですかね🥲

    • 12月5日
  • もこ

    もこ

    みつさんの娘さんはまだ1ヶ月の赤ちゃんですよね?掛け布団はしない方がいいですよ💦💦
    ベルトは使わなかったですがベッドを壁に寄せて落ちないようにしていました☺️✨

    • 12月5日
  • みつ

    みつ

    了解しました💦
    おくるみで包んであげるとか
    まだ買うの迷ってますが、
    スワドル?とかにした方が
    良さげですかね😖

    • 12月5日
  • もこ

    もこ

    スワドルもいですね✨ですが布団代わりにはスリーパーがおすすめですよ😆💕💕
    洗い替えでいくつか買って毎日使ってます💓

    • 12月5日
  • みつ

    みつ

    あー!スリーパーいいですね!
    普通に肌着、ロンパースなどの
    上に着せてそのまま寝せてますか?

    • 12月6日
  • もこ

    もこ

    そうです💕
    布団の代わりにスリーパーなので、いつもパジャマにしているロンパースやカバーオールの上にスリーパーです💕
    赤ちゃんのうちは掛け布団は怖いので使わない方がいいです😭
    お昼寝など、大人が起きている時はいつでも様子が見れるので大丈夫でしょうが夜の睡眠は怖いです🥲💦

    • 12月6日
  • みつ

    みつ

    温度調節難しすぎて、
    どれだけ着せていいのか🥺
    夜は長くて寝てくれるとこっちも熟睡しちゃいますもんね💦

    • 12月9日
ままり

マットレスを1つ買い足して繋げて子供のマットレスには何も置かず好きにさせてました!

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    なるほど!!寝返りの返し?が
    出来るまではうつ伏せ危ないですよねきっと🥺
    硬いマットレスなら対策に
    なりますかね😖

    • 12月5日