※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月出産し、実家に帰ってきています。実母が手助けしてくれるので大変…

先月出産し、実家に帰ってきています。
実母が手助けしてくれるので大変助かっているのですが、何かと新生児を庇い、私をダメな親と言いたいかのような発言をしてきます。孫が可愛いのは分かるのですが、寝不足で疲れてオムツ替え出来なかった時は「かわいそうにねぇ。ママちゃんとオムツ替えてよってねぇ。」など、、
とにかくイライラしてしまいます。ケンカする気力もないので黙って耐えているのですが、早く家に帰りたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親も義両親も同じです…
ママダメだねぇってめちゃくちゃ言ってきます。
耐えられなくなって私は子どもが2ヶ月くらいのに時に夫経由で義両親にママ貶すのやめてって言ってもらいました。自分の親には自分でそういうのやめてって言いました。
言った後はあまりママ貶す発言はしなくなりましたよ!
嫌なことは嫌だと言った方がいいです。私は途中で爆発したので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。この調子だと、いつか爆発すると思います。嫌なんだということをちゃんと伝えてみます。

• 12月5日
あーちゃん

私も実家にいるより自宅の方が良くて前倒しで帰りました。
体力的にはキツくても1人のびのび育児出来て、旦那には思った事そのままぶつけられるので楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペースを掴み次第、何らか理由をつけて前倒しするのもアリですね。久しぶりの実家なのに、窮屈で仕方ありません、、

• 12月5日
メル

イライラしてる時に喋ると喧嘩になるので落ち着いてる時にラインとか手紙とかで「手伝ってもらって感謝してるんだけど、、、産後でメンタル弱ってるし、睡眠不足ですぐイライラしちゃうからマイナスな発言するのやめてもらって良い?私だって頑張ってるんだから。」って伝えちゃうのはどうでしょうか??
それか、早めに帰っちゃうのもありだと思いますよ!
私も実家、上の子の時もともと1ヶ月予定でしたが3週間で帰りました。
下の子の時は子ども2人と里帰りしましたが、最初から2週間予定にして、ワンオペの流れ掴めたらすぐに帰りました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接的でなく、文で伝えるのはいいかもしれませんね。悪気なく言ってきているのなら、角も立たないかもしれません…。メンタルが弱ってるんでしょうね。自分でも心のバランスが取れてないなと感じています。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も実母に同じようなことめっちゃ言われてイライラしました😅
言い返して喧嘩になるのも嫌なのでスルーしてましたが、むかつきますよね〜!マママウント取ってるんでしょうか🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にマウントなんてやめてほしいですね。こっちのメンタルがもたないです。あぁ悲しい…。

• 12月5日