※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
子育て・グッズ

青森市在住の30歳ママです。5ヶ月の娘を育て、10月に仕事復帰予定。慣らし保育を考えています。同じような方やママ友を探しています。

青森市在住(30歳)で今月8日で、生後5ヶ月になる娘を育てています。10月仕事復帰(介護員)を考えています。
慣らし保育も考え9月頃に入園したいと思うのですが、同じような方はいらっしゃいますか?
ママ友等、親しい友人が居ない為、お話したりするママ友が欲しいです。

コメント

おみそ\( ˆoˆ )/

まさにほぼ同じです‼︎(^^)
私も30歳で、八戸市在住、9月下旬介護職復帰で9月1日から保育園に入れようと思ってます‼︎

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    青森市は途中入園が厳しいという話があります。無認可も考えてます。保育園見学は行きましたか?

    • 3月5日
  • おみそ\( ˆoˆ )/

    おみそ\( ˆoˆ )/

    八戸もですよーʕ •́ω•̀ ₎
    無認可もありますが、できれば避けたいなーとは思います(>_<)
    保育園見学すっかり忘れてて(笑)まだなので
    明日にでも希望の保育園に電話しようと思ってます!
    できれば自宅から職場の間にある所、もしくはその近辺に入れたいのですが、
    その辺りは人気の地区でなかなか入れないみたいです(>_<)

    • 3月5日
あーか

青森市です!
途中入園、ほぼ入れないです‥
狙ってましたが、4月入所でも落ちました(´;ω;`)
入りたい保育園が決まっているのであれば、高くはなりますが、最悪一時預かりをする方法もあります(*^^*)

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    やっぱり青森市も途中入園、厳しいですか(*_*)
    無認可と一時預りも検討してみないといけませんね。

    • 3月7日
ぼこちゃん

はじめまして(ˊᵕˋ)!

今年31で9月から復帰予定です★
途中入園て難しいですよね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
多分、育休延長すると思います(´°‐°`)

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    私も今年で31歳です。途中入園が無理だった場合、無認可も考えてました。

    • 3月5日
  • ぼこちゃん

    ぼこちゃん


    家の近くに無認可ありますか😣⁉️
    うちないんですよね(´•̥ ω •̥` ')

    役所などにもう聞いたりしてますか⁉️
    私はまだ全然動いてません( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )

    • 3月5日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    近くではないですが何ヵ所かあります。役所にはまだ聞いてませんが、支援センターにある保育園の一覧が載っている書類があるので、チラッと目を通しただけです。

    • 3月5日
ぼこちゃん


ちなみに介護士です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ぼこちゃん

書き間違えました((°д°))!!!
9月で育休終了です!!

kikikun

私は青森ではないのですが、復職時期がドンピシャです(⍢)
娘も9/1から慣らし保育が始まります(°0°)
私の住む地域ではもう募集が始まり、入園先が決まったところです☆

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    もう、決まったんですね。おめでとうございます。いつ頃、保育園見学とかされたのですか?また、県はどちらですか?

    • 3月7日
  • kikikun

    kikikun

    栃木県です☆
    私の地域では復職予定の人は去年の10月末までが応募期間で、臨月で市役所に聞きに行き、出産予定3日前に第1希望の園を見学しました(^^;;
    産まれる前に保活って不思議だな〜と思いながら 笑

    産後床上げが終わってから、2ヶ所見学に行きましたよ(o^^o)

    • 3月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    そうでしたか~。
    産まれる前とは思いませんでした。やっぱり見学は一人で行くものですよね?

    • 3月7日
  • kikikun

    kikikun

    早いですよね(^^;;
    私も調べてビックリしました💦
    私は1人で行きました☆
    平日は旦那は仕事なので^ ^
    産後は新生児を連れて保育園に行くのは避けたくて…母に娘をお願いして行ってきました♩

    旦那さんと一緒に見学されてる方もいましたよ(o^^o)
    お子さんも一緒でも大丈夫だと思いますよ♩

    • 3月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    私の旦那も平日は仕事で、娘も明日で5ヶ月になるので、そろそろ娘を連れて見学に行こうかと思います。

    • 3月7日
  • kikikun

    kikikun

    インフルも落ち着いてきてますし、娘さんが一緒の方が預けた後のイメージも湧きやすいかもですね^ ^
    先生達の雰囲気とかも…

    • 3月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    見学の時に先生方の話を聞いて、メモをとる等されたんですか?

    • 3月7日
  • kikikun

    kikikun

    しましたよ〜
    後は事前に聞きたい事メモして質問したり…
    園によっては資料をくれるかもなので、ペンは持参してよかったです(⍢)

    • 3月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    今のところ事前に聞きたい事が浮かびませんが、考えておかないといけないですね。

    • 3月7日
  • kikikun

    kikikun

    私はネットで何を見てきた方がいいか、を調べました☆
    例えば延長料金とか、土曜日の給食とか、制服があるかとか…

    • 3月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    私の居る青森市は支援センターに保育園等の一覧のファイルが置いてあるので、延長保育や給料等のことが書いてあるので、確認できるんです。
    私も少しネットで見てみます。ありがとうございました(o^∀^o)

    • 3月7日
  • kikikun

    kikikun

    便利ですね^ ^
    いえいえ、保活がんばってください🌟

    • 3月7日