※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で全く発語がなかったお子さん、いつ頃単語出ましたか?

1歳半で全く発語がなかったお子さん、
いつ頃単語出ましたか?

コメント

ママ

最近(1歳7ヶ月)です!
ママ!
だけ言うようになりましたが、他が出る様子はないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ママ早く聞きたいです☺️
    うちも気配すらないです、、笑

• 12月5日
  • ママ

ママ

男の子はゆっくりって聞きます!上の子の同級生の男の子も2歳まで発語なくて、娘は10ヶ月とかから喋って1歳半で日常会話してましたが
    今はその男の子の方が娘より語彙力あるし、ひらがなの読み書きも早いです😂🩵
    たまに心配になりますが時期って関係ないんだなあ!と思って気長に待とうと思ってます😭✨️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    その子によってタイミング変わりますよね☺️私もたまに気になっちゃいますが息子が話したくなる時を待とうと思います🥹
    ありがとうございます😭✨✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした。
2歳にはちらほら単語出てました!2語を話したのは2歳8ヶ月でした。
3歳なるとたくさん喋ります!
心配なりますけど、今は言葉を溜め込んでるんだと思います、爆発期が必ずくるので、心配しなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥹安心します☺️✨

• 12月5日
たろ💚

一番上の子ですが3歳でやっと単語がちらほら出て来ました!未だに周りに比べると言葉は遅れてます🥲
2歳過ぎからずっと療育に通ってます😁

のん

姉妹とも1歳半時点で発語0でしたが1歳10ヶ月前後で1語目がでました😊長女にいたっては1語目が二語文で、その日から単語も二語文もどんどん増えていきました(笑)

mamari

私もそんな感じで3歳なったらいきなりめっちゃ喋るようになりました( 笑 )
それまで療育通ったり色々しましたがあまり実感できなくて、3歳のタイミングで保育園に入って保育園の影響なのか3歳になったからなのか分かりませんがすごい喋ってました!
今7歳ですが揚げ足とってきたり反抗してきたり、喋れなかったときが可愛いなぁと😂
その時は不安でしたけど🥲