※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ここで吐き出させて下さい。昨日、旦那と喧嘩の延長でギクシャクし息子…

ここで吐き出させて下さい。

昨日、旦那と喧嘩の延長でギクシャクし息子を連れて実家に帰ってきてしまいました。
まず喧嘩の内容は、私が片付けができない事から始まりました。(これは本当に壊滅的に出来なくて反省しています、、)
ずっと黙っていてくれてたようですが、床に物が散乱してることが落ち着かない。洗濯物を何日も畳まず放置してるがなぜそんな時間がないのか。ご飯も手抜きでいいって言ってくれていたので本当に炒めるだけの料理をしてることにも息子が大きくなったらこんな料理でどうするのかと思っている。(息子の離乳食は別でしっかり作ってます)洗濯機を回せてない日があったりで自分の着ていくインナーがない事があり、どうして毎日家にいるのに出来ないのか。後回しにする癖をやめた方がいい。等言われてしまいました。
旦那の言い分としては、私は育休中で家にいるので家事が仕事だろうと。旦那は激務で朝から夜まで休憩なく働いているので家事を手伝うことは自分の役目ではないと思っているそうです。かと言って、私が放置してしまっていることが許せなかったそうです。
やらないのなら口を出さないで欲しいのですが、妻として至らない所がありすぎて申し訳ないという言葉しかでませんでした。

私自身家事を手伝って欲しいと思ったこともないし自分のペースでやらせてもらっていたのでそれで負担はなかったのですが、旦那としては不満が溜まっていたそうです。片付けだけでなく洗濯、料理までそう思っていたなんて、、何だか自信をなくしてしまいました。

日中は息子の後追いが激しく起きてる時間はずっとしがみついてくるので家事という家事はまともに出来ません。。最近はお昼寝もほとんどしないのでずっと相手をしています。私でないとだめなことがほとんどなので育児に関してはお風呂は旦那も手伝ってくれてますがそれ以外はすべて私がやっています。ですが、育児に関しては2人で分担していくべきだと言ってくれ負担を減らすためにも離乳食は一緒に土日に作ろうという話にもなりました。

そんなこんなで話し合っている途中で息子が下痢で洋服を汚してしまい、寝かしつけないといけない時間だったのですが、うんちで汚れた洋服を放置してまた後回しにしてしまってはダメだと思い、、旦那に寝かしつけか洋服を洗うかどちらかを手伝って欲しいと助けを求めました。旦那はじゃあ、寝かしつけをする。と言って息子を連れて行ってくれたのですが、まぁ普段やってないのでギャン泣きの大泣きで全く寝ず、それにイライラして私に逆ギレ。扉をバン!!と音を出して開けたかと思えば、床に落ちてた物を蹴散らかし、「お前性格悪いなぁ!!」と怒鳴りつけてきました。(旦那は何故か自分で寝かしつけを選んだくせに、出来ないと分かってて私が喧嘩の当てつけで寝かしつけを押し付けてきたと勘違いしたのだと思います。)こちらとしては「?」という感じでしたが、腹が立って言い返したら息子を抱っこしてる私の胸ぐらを掴んできたので流石に息子の危険を感じたのと、息子も泣いていたので荷物をまとめ実家に帰ってきました。家を飛び出る際、旦那が息子と離れてしまうと焦ったのか謝ってきましたが、息子の前で威圧的な態度を見せ怖がらせたことが本当にありえない。頭冷やした方がいい。と伝えて出てきました。その日の夜の息子はほとんどない夜泣きで何度も起きてあまり寝れていなかったので、小さいながらに怖かったのだと思います。

正直もうどうしたらいいのか分かりません。
話し合わないといけないことは分かるのですが、こんな感情的になって捲し立ててくる夫とこれから息子を育てていけるのか、私自身喧嘩の内容で心が折れてしまっているのでやっていける自信がありません。。
家も旦那の実家近くの敷地で考えているのですが、こんな人と実家から遠い土地でやっていけるのか。もう不安で仕方ありません(泣)

支離滅裂な文章ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い余裕がない様に感じます。家事はしばらく外注でお願いするのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😢

• 12月5日
ママリ

日中の息子くんの出来事や大変さを話す、もしくは旦那さんに1日育児を経験をしてもらってこんなにも家事が捗らないんだと肌で感じてもらうのはどうですか?

それプラスで、主さんも家事を後回しにしてもいいがその日のうちに家事は終わらせてから寝るとかの約束などを旦那さんとするとか、お互いに歩み寄るしか無いかと思います。

旦那さんが手を挙げたことはいけないことです。ですが、原因はなにかが今回の喧嘩の場合は明確だと思うのでそれは旦那さんにとってもストレスだったことは間違いないと思うので、主さんが治していけるのであれば治して、また仲良く生活ができたらいいですよね😍

でも、もう手を挙げられたことがありえない。無理。このまま離婚しちゃおうかなと思うのであればそれも選択肢の一つとして選ぶ方もいると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中で、しんどい仕事をしている旦那に大変で疲れたと話すのは俺の方が!私の方が!みたいになるのが嫌で、今日はこんなことが出来るようになった!とかこんな景色を見てこんな反応をするようになった!可愛いよね〜みたいな楽しい話題にしていたので、相手には伝わってなかったのかもしれません。
    確かに朝から寝かしつけまで一日面倒を見てもらうのもいいかもしれません、、

喧嘩の内容に関してはおっしゃる通りお互いに妥協点を見つけて私自身も改善して何とか解決したいなと思う気持ちもあるのですが、、やはり最後の一件がかなり自分の中であり得ない。という気持ちもありとても複雑です(泣)アドバイスくださりお話を聞いてくださってありがとうございました😢

• 12月5日
riri

こんばんは。文章全て読ませていただきました。

ママさん毎日の育児家事本当にお疲れ様です。私もそんな時期がありました。ご飯は手抜きが多かったですし、乾いた洗濯物を畳まず放置していた事もありました。気持ち、分かります。

育休中とはいえ、初めてのお子さんだと思いますし目まぐるしい毎日の中、一生懸命頑張っていると思います。旦那様はお仕事で家庭の状況が分かっていないと思われます。ワンオペ育児の大変さを分かってくれればお互いを尊重し合えるのですが…

旦那様が手を出したことは絶対にいけないことです。ご実家に避難されたのはナイス判断だったと思います!自分の両親に話してみてもいいかもしれませんね。両親が1番の味方になってくれるはず🥺

ご実家にいる間は無理せずお身体ご自愛ください。
無事、事が解決できますように。
いいアドバイスができなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いのお言葉とても嬉しいです(泣)気持ち分かって頂けるだけで救われます、、本当に本当にありがとうございます。

家を見渡してあーダメダメだなぁ。って思いながらも、息子が怪我なく元気で私の顔見ながら笑って楽しんでくれて色んな景色を見て色んなものに触れ合えた一日だったなら良かったかなぁって完全に言い訳して甘えてたところもありました。。

そんな私に一生懸命頑張ってると言って頂いて涙が出て来ました(泣)

実家の両親も自分を責めることないと心が落ち着くまで居たらいいと言ってくれているので、とりあえずはしばらく心を休めたいと思います😭
    お話聞いてくださり、ありがとうございました(泣)

• 12月5日

毎日お疲れ様です。

前半の家事の部分については
仕事に着ていくインナーだけでも毎日してあげた方がいいと思います😔💦
逆の立場なら私も言っちゃいます、、

後半はもう旦那が悪いですね。
胸ぐら掴むなんて中学生のヤンキーがする事です…

手を出されたと同じだし
ましてや子供の前で。
私なら離婚考えますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の立場ならというお言葉にハッとさせられました。。旦那の立場になってその辺りを考えれてなかったので、気付かせて頂きありがとうございます🥲

最後の一件に関しては私も、いくら思い通りに行かない現状や私の反論にイラついたとしても、力や威圧的な態度でねじ伏せようとするのは本当に大人のやることではないと思いました。せめて子どもの前でそれをするのはやめてほしかったです。正直離婚も考えてしまってますが、実家でゆっくりしながら少し考えたいと思います。お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 12月5日
はじめてのママリ

大変でしたね。
寝かしつけだけで、イライラするのでしたら日中のお世話なんて出来ないですよね。今回の事で理解してくれるといいのですが。
洗濯物畳まなくても、またそこから着ればいいし、そんなに多忙に働いているのならドラム式の洗濯機にして乾燥まですればいい。
私は旦那より家電!と思って新居の家電を揃えました。すごく楽になりました。お家に戻る際の条件として提案してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りで、朝起きてから寝るまで思い通りにいかないことだらけなのに、たった一回の寝かしつけだけで呆れます😇感情に任せて荒れ狂ってる時点で赤ちゃんレベルで理解出来そうにないですが、少しは頭を冷やして自分の愚かさに気付いて欲しいです。

旦那よりも家電。名言です。
    ドラム式洗濯機やはり楽になるんですね、話し合いやり直してもいいと思えましたら提案してみたいと思います。

お話聞いてくださり、ありがとうございました(泣)

• 12月5日