※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループで愚痴を言ったら、その内容が漏れてしまい困っています。溜め込んだ感情を吐き出したいけど、噂話が怖いです。頭がおかしくなる前に話したいです。

ゲスの口に戸は立てられぬ。

みなさん、愚痴は誰に聞いてもらってますか?

私もだれかれ構わず言ってるわけではありません。内容もタイミングも考えて、それでも吐き出さずにいられなくなったら話を聞いてもらいます。

そのうちの一つがママ友数人のグループラインです。
長男が赤ちゃんの頃に知り合った人たちで、普段は子育ての悩みや遊びの情報交換をお互いにして励まし合ってます。それでも子育て苦しい時期、みんなもだよなぁと思ったら助けを求められないときもあります。
近所ですがみんな保育園や幼稚園はバラバラです。

今回はどうしても聞いてほしくて、感情は抑えて、ある出来事を話しました。みんな口々に私の代わりに怒ってくれて、でもそれを表に出したら私がそこに居づらくなるのもわかってくれたので、共感してもらっただけでもありがたく話は終わったと思っていました。

ですが先日まわりまわって当事者に、私が誰にかに話したことがばれてしまいました。該当するのが私だけなのでとぼけることもできません。
内容的にはあちらにも多少非があったことなので責められたりはしませんでしたが、「噂ってこわいですねぇ」って言ってたので怒りの感情が増幅して伝わったんだと思います。グループラインの中の誰が話を拡げたかは特定できています。他のみんなはどこかに訴えよう!と話が大きくなることを言っていたのを、
居づらくなるからと止めてくれた人です。噂話のがよっぽど怖いということ、身に染みました😖うわべだけの付き合いになるには淋しすぎますが、こんなこともう嫌です💦

先に書きましたが、どうしても耐えられないものを吐き出しています。なので溜め込んでることもまだまだ沢山あります。ほんの一握り話しただけなのに。それすら吐き出せなくなったら私は煮詰まって頭がおかしくなります😭
(旦那に話はするものの、いまいち消化不良です😅)

コメント

はじめてのママリ

私は誰かに伝わって困るようなことは基本的に家族以外のリアルには話さないようにしています。
そして話すのも相談ごとで、愚痴はあまり家族にも言わないですね。
メモというか文字にして書き出して、それを闇に葬り去る感じで、どこで誰が見てるかも分からないので匿名の掲示板でさえ、愚痴は書きづらいなと思います。

個人的には紙に書き殴るのは発散方法として悪くないと思っています。もしやったことがなければやってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    そうですね、匿名の掲示板といえばママリもですが、私もママリですら何度も書きつらねても結局投稿できず消去してきました。

    書きなぐってその紙をぐちゃぐちゃにしてポイですかね?
    ずーっとまえにやったことありますが忘れてました!
    今回のことも書きなぐってみます😂

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

災難ですね💦

私もどうしても吐き出したいときは
ママ友ライングループで吐き出しますが、

旦那の愚痴だったらまだ
おうおうwヤバw
って感じで聞いてくれるので吐き出しやすいですが、

特定の人に対しての怒りだったら
人を呪わば穴二つ精神で

万が一バレるかもも
覚悟の上で愚痴ります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    ほんとバレるの覚悟じゃないとダメでしたね💦
    他のママ友で噂好きの人がいて、言い触らされてるんだろうなぁと思いながらも(話つっこんでくるので)これまた内容選んで話してますが、その人のほうがよっぽど口かたいみたいです😂

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

愚痴は旦那に聞いてもらってます。 
どうしてもなら、職場のパート先の人とか、もともとの友達とか、全然関わり無い人にいいますかね🤔
ママ友には言いません。

絶対内緒ね。とか、言わないでねって言ったって絶対にどこからか漏れます😭

どんなに共感してもらっても、当事者とただそれを聞いた人では温度差があるんだなって😭