※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

指しゃぶりは3歳までに辞めさせるべき。4歳だと歯並びに影響。神経質にならずに注意。

やっぱ指しゃぶりって3歳?くらいまでに辞めさせないと精神的ってより癖っていうほうが強くなりますよね…
4歳までとか母子手帳には書いてあるけど、4歳だともう歯並び手遅れですね~
ゆびだこも、苦いマニキュアもだめ。
歯科にもいって徐々にやめていこうと注意されたけどだめ。お陰様で出っ歯で開口指摘されてます。
あんまり神経質になってもストレスになるので気にしない方がいいですよね…

コメント

なな

7歳の子供でもゆびしゃぶりしてる子が友人で居ます。大人でも爪噛む人が居るのと同じになってくるのかな…無理に止めさせようとするのは良くないらしいですが、親としては心配になりますよね。
爪に顔でも書いてみてはどうでしょう。指口に入れる度に、痛いよ~と言ったら、止めたりしないかな…

• ままり

ままり

無理にでもやめさせたくなっちゃいますよね~YouTube見てるとずっと吸ってます(^_^;
    ネイルシールもしてみたんでふけど自分で剥がされました、、指だこの絵かいてみようかしら…

• 12月4日
  • なな

なな

指しゃぶりは、安心感や気持ちをまぎらわしてる行為なので、何かお子さんの中で、何か無意識に不安があるのかもしれませんね。

• 12月4日
ひなまるママ(27)

私的には無理矢理でもやめさせるべきかなと思います。
指吸いしだしたら本気で怒るなど、、自我がもうあるので
軽くやっても絶対やめれません。
私自身、やめれず小4までしてて
恥ずかしいっていうのは分かっててもやめれない。。毎日、母に
泣きながらやめたいって言ってました

• ままり

ままり

辞めさせたいです…でもちゅぱちゅぱしたいって泣きます😭

• 12月4日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

そうなんですよね、、お子さんの気持ちもすごく分かります。吸ってると安心?するんですよね😭😭
    やめたいのに辞めれないのがまた
    嫌で、、私の場合はワサビ塗りた具って絆創膏はってもらってました!

• 12月4日
  • ままり

ままり

まあ私も長いことやってたのでわかることは分かります。
    絆創膏もネイルシールもすぐ剥がされました(^_^;

• 12月5日