※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rui
ココロ・悩み

長男と次男の関わりが難しく、次男が可愛いのにひとりっ子を後悔している気持ちに悩んでいます。乗り越える方法を知りたいです。


私が兄弟で育ったので息子にも
兄弟を作ってあげたくて
ひとりっ子希望だった旦那を説得し
2人目が誕生したのですが
想像以上に上の子との関わりが難しく
4歳の反抗期も重なり怒ってばかりです。

次男はもちろん可愛くて可愛くて
愛おしいのですが
長男の悲しい顔みたり怒ってしまうたびに
ひとりっ子の方が良かったのかな、、と
頭をよぎります。。そしてそんな事を
思ってしまう事に何の罪もない次男に
申し訳なく思います。

どう乗り越えたらいいのでしょうか。。

コメント

deleted user

私自身が次女なのですが、
母に「姉のために作ってあげた」と言われたことがあり、今でもトラウマです。

「私は姉のために生まれてきたの?
私は私。
私の人生は私だけのためにあるのに!
姉のためではない!」と思います。


なので、2人目のお子さんの立場から言わせてもらうと、

「上の子のためにきょうだいを作ってあげた」と思わず、
「私がただ子どもが欲しくて作った」と認めて欲しいです。


そうすれば、上のお子さんに怒ってしまうのも、下のお子さんに対する罪悪感も、
全て自分の責任にできるのかなぁと思います。


私は子ども3人いますが、
「自分が3人欲しくて作った。これは私のエゴ。
もしきょうだいがいることで、誰かを悲しませることがあるのなら、全て自分の責任」と思っています。

  • rui

    rui

    ほんとその通りです。
    アドバイス頂けて
    考えや気持ちも改めなきゃと
    思えました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 12月8日