※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

保育園の下着について悩んでいます。半袖下着で大丈夫でしょうか?暖かいとは言われていますが、寒いでしょうか?春の通園服装について教えてください。

お子さんが保育園に行っている方教えてください!
4月から保育園の入園が決まりました。
指定などがほとんどなく、服装も自由な園でとても助かっていますが、保育園の時に着せて行く下着で悩んでいます。

今は長袖下着にニットやトレーナーを着せていますが、4月からは半袖下着に変えて大丈夫でしょうか?
半袖下着にロンTかトレーナーでいいですか?

園の中は暖かいと言われましたが、半袖下着だと寒いでしょうか(;_;)
お昼寝はパジャマではなく下着で寝かせると言われたので余計悩んでいます。

春、どのような格好で通園されていたか教えて頂けると嬉しいです!
ちなみに、住んでいる所は広島です。

コメント

うちの園は年中半袖下着だと言われました(^^)
うちも下着で寝かせると言われましたが、床暖房完備でかなりあったかいのでそれで大丈夫みたいです!

• m0549

m0549

うちの園も床暖房がありました!
    確かに、床暖房あったら暖かいですよね♡
    安心しました( ¨̮ )
    ちなみに、半袖下着の上はロンTやトレーナーなど1枚で大丈夫ですよね(´・・`)?
    色々聞いてすみません(´・・`)

• 3月5日

退会ユーザー

大丈夫だと思います!

送迎の時は上着着せます(^^)

• 3月5日
ぐでまま

4月であれば、半袖下着にロンTで十分ですよ(^^)暑くなればタンクトップかな?

ちなみに冬も半袖です。

どの保育園も大体薄着勧奨だと思います。

上の方が書かれてるように、子どもは体温が高く、保育園では空調もそれなりに効いてますし、娘が通う保育士さんの話だと、教室内って子ども達の熱気で案外暑いらしいです。

たまたま春に保育園で着せてる服装の写真があったので参考までに(^^)

昨年5月上旬撮影、関東地方です。

ロンT(GAPのセール品)、肌着は見えませんがおそらくユニクロの綿メッシュのタンクトップ、ボトムはユニクロのベビーレギンスです。

秋や、比較的暖かい冬の日もこんな格好です。

冬の寒い日はトレーナー着せますが、裏起毛なし、割と薄手のものです。

裏起毛やニットは暑いですよ💦

• m0549

m0549

写真ありがとうございます♡!
    とても詳しく教えてくださって本当に助かりました♡
    やっぱり薄着でいいんですね♡!
    私、最初は下着含めて3枚くらい着せて行くつもりでいました( ˆ꒳​ˆ; )
    今から長袖下着も追加して買った方がいいのかな、とか思っていたので、良かったです!
    必要なのは半袖とタンクトップですね!
    ありがとうございました♡

• 3月5日
しばふ

子供は暑がりなので
半袖の肌着で大丈夫だと思います。
その日の気温によって保育園も調整してくれると思うので
着替え用に1枚長袖の肌着も入れとくと安心かもしれませんね^_^

• m0549

m0549

着替え用に長袖肌着を入れておく事頭になかったです( °◊° )!
    確かに、そうすると安心ですね!
    ありがとうございます♡

• 3月5日

床暖あるし、年中半袖下着ですよ😊
で、冬でも上はロンT、下はユニクロのレギンスとかです🙌

• m0549

m0549

冬でもロンTで大丈夫なんですね♡!
    私、最近まで半袖下着→ロンT→トレーナーの3枚着せた方がいいのかと思ってました( ˆ꒳​ˆ; )
    子供は暑がりですよね!ありがとうございます♡

• 3月5日
かぉり

うちの園も床暖完備で服装は自由(布おむつ→しっかり歩けるようになればトレパン)です。
今は、少し厚めの長袖シャツと裏ボアのトレーナーを着せています。
4月で暖かくなってこれば、年中用のシャツと普通のトレーナーを着せていく予定です♪
そのうち昼間が少し暑くなってこれば、長ロンTを持ってくるように園から言われます。
ちなみにお昼寝は、ボタンかけの練習も兼ねて前開きのパジャマに着替えます。

• m0549

m0549

年中用のシャツは長袖ですか?
    園からロンTを持ってくるように教えて貰えたら助かりますね♡
    ありがとうございます♡

• 3月5日
  • かぉり

かぉり

あっ、そうです!とりあえず長袖シャツにします。
    きっと園から、アレ持ってきてコレ持ってきて!と言われると思いますよ♪
    下の子の園で秋終わり頃、「もう半袖シャツはいらないので持って帰って下さい」って書いてあったかと思えば、「昼間はまだまだ暖かいので、半袖シャツ持ってきて下さい」ってボードに書かれてました(笑)

• 3月5日
  • m0549

m0549

そういうこともあるんですね!笑
    もういらないと思って片付けたら危ないですね( °◊° )笑

うちの園も色々細かく言ってくれたらいいんですが( ˆ꒳​ˆ; )
    来週、説明会があるんですが、それまでに下着のこと解決しておきたかったのでとてと助かりました♡
    ありがとうございました♡

• 3月5日