※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新生児の服の洗濯で悩んでいます。大人の服と一緒に洗っている方、分けて洗っている方、どちらがいいでしょうか?洗剤は何を使っていますか?

新生児の服の洗濯について悩んでいます。
皆さんは大人の服と一緒に洗っていますか?
それとも、分けて洗っていますか?

うちは主人の仕事の作業着を別に洗っているので、子供の服も別にするとなると何度洗濯機を回すことになるのか考えただけで、嫌になっています(><)

ネットで調べてみると、無理に分けなくてもいいとはあるものの、初めてのことなのでやはり心配で💦

また、大人の服と一緒に洗ってらっしゃる場合洗剤は何を使っていますか?
教えてください。

コメント

nao。

うちは生後半年くらいまで
別々で洗ってましたし
作業着なのでそちらも
作業着専用の洗剤なので
別で洗ってますよ(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    全部別って大変じゃないですか?!
    毎日洗濯しないといけなくなりそう(><)
    尊敬します!!
    赤ちゃん専用の洗剤ですか?

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    もちろん、毎日洗濯してますよ(^^)
    子供のはさらさで自分達の洋服や
    タオルやらはアタックneoで
    作業着は作業着専用のです☆
    最低3回にはなってました!

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    どひゃー💦今3日に1回とかなので、洗濯地獄に悩まされるとなると憂鬱になってきます(><)
    でも、遅かれ早かれそうなりますよね…
    そして3日も放置…普通に汚いですよね笑
    産休に入るし家事を見直すいい機会かもしれません\(^^)/

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    それか、大人のも赤ちゃん用ので
    洗うなら2回になるかもです(^^)
    3日も放置はさすがに汚いかも💦

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね💦すみません💦
    主婦もがんばります💦

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    汚いのもありますけど
    やっぱ汚れが落ちなくなって
    しまうかもしれ無いので
    それなら、赤ちゃん用ので2回で
    済ます為にも次の日に洗うのが
    良いかもですよ(^^)

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    そっかそうですよね〜!
    大人と同じ感覚ではいられないですもんね!
    日々勉強って感じになりそうです✨
    nao。さんは部屋干しですか?外干しですか?質問すみません💦

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    頑張りましょう☆
    ダメな時は仕方ないと思うので
    無理はしないでくださいねえ(^^)

    うちは基本、外干しですけど
    風が強い、雲が多い、天気予報が雨
    となると部屋干ししてますよ!

    • 3月5日
ぴよ🐤

3ヶ月までは一緒でした!
その後からは一緒に洗ってます!
洗剤はトップとファーファ使ってますが
子供のと一緒に洗う前から使ってたので
変えていないです(*´꒳`*)

  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤


    旦那の作業着だけは別で洗ってます!

    • 3月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    3ヶ月まで別ってことでよかったですか?^ ^
    3ヶ月までは洗剤はトップ以外でしたか??
    ウチは香り重視で洗剤選んでいたので変えないといけないぽくて悩んでますー💦

    • 3月5日
  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤


    はい!3ヶ月までは別でした!
    トップでしたよ(*´꒳`*)
    私も香り重視です!笑

    • 3月5日
さくめぐ

うちは分けてます!!
少し肌が弱いので
被れたりすると可哀想なので
洗剤も別にしてます。
ちなみに さらさ使ってます。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよねぇ〜(><)
    かぶれたりしたら可哀想ですもんね(><)
    あの新生児の独特の綺麗なお肌は守りたいとは思いつつ、あー洗濯ーー!と憂鬱になってます笑
    さらさ使ってる方多いですね!検討してみます!

    • 3月5日
ぷるりんちょ

新生児の服は別に洗いますかね💦
うちも旦那の作業服を別に洗ってますが、はじめのうちは、3回回します😅

旦那の作業服は夜洗って、朝自分たちの服を洗ってます。
半年位までは別に洗いましたよ💦
私が几帳面だったのか...

洗剤は、さらさです!
匂いが好きで柔軟剤もさらさですよ⭐️

  • ちょこ

    ちょこ

    ひぇ〜💦
    尊敬します!!
    水道代も気になってくるのですが、お風呂の残り湯とか使ってますか?普通に回してますか?
    さらさ、匂いいいんですね!
    あたし自身がにおいフェチなので、かすかでもいいにおいなのがいいなと思ってるんです^ ^

    • 3月5日
  • ぷるりんちょ

    ぷるりんちょ

    水道代気になりますよね。。
    今の時期だけなんで我慢してますよ💦
    私はお風呂の残り湯は使ってません😅
    本当は使いたいんですが、旦那が入ると髪の毛が結構浮いてたりするんで、あまり使いたくないんです😩

    さらさは、ほんのり系ですよ!
    私も匂いフェチです!笑

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    そっかぁ💦
    今の時期だけですもんね!割り切ることも大事ですね!
    あたしもですよー!主人の後のお風呂なんやら髪の毛が結構あるので入るのも嫌です笑笑

    さらさ、におい嗅ぎにドラッグストアいってみます^ ^

    • 3月5日
ママリ

主人のものは別にしています!
自分と子どもはさらさです(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    ご主人の普通の服だけ別ってことですか??
    作業着とかですかね??
    やはり、人気!さらさ✨検討してみます!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    作業着もありますが全て別です!
    自分と子どもは毎日で主人のものは毎日は洗濯していないです!

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 3月5日
むむ

分けて洗ってます!
私も旦那の作業着を洗濯機で洗っているので、
赤ちゃんの服は手で洗って赤ちゃんの服だけ部屋干ししています(*^◯^*)💕

  • ちょこ

    ちょこ

    手洗いですか!気になります!
    普通の洗剤で手洗いですか??
    部屋干しも気になります!外で干すより中の方がいいんですかね??
    質問ばかりですみません💦

    • 3月5日
  • むむ

    むむ

    アラウってベビー洗剤で洗ってピジョンのベビー柔軟剤使ってます(*^◯^*)💕
    中で干した方が湿度も上がって乾燥しなくていいかなと思って干してます♡

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    生まれて大きくなるにつれ暑くなる時期になるし、手洗いも検討してみます^ ^

    • 3月5日
RMKまま

うちは3ヶ月ぐらいまで別で
さらさのベビーとかの洗剤や柔軟剤で洗ってました。
旦那の作業着は3日に一回まとめて別に洗濯です。
今は娘と私と旦那のパジャマは一緒で普通の洗剤と柔軟剤使ってますが
またベビーが生まれたら別で洗うと思いますが多分2日に一回まとめて洗濯するとおもいます。

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり、3ヶ月ですね!
    3ヶ月あたしも頑張ってみようかな…。
    それで続けれそうだったら子供の様子みながら別にするか一緒にするか考えてみてもいいかなと考えだしました。

    • 3月5日
♡じゃじゃ丸♡

分けてます!

なので、
赤ちゃん
自分達の洋服
旦那の作業着
タオル類(乾燥までするので)
マット類
シーツ類
布巾など

こんな感じのでわけてる為、少なくて2回、多いと5回とか回しますよー꒰꒪꒫꒪⌯꒱
吐き戻しが多いので、毎日洗濯に追われてます…笑笑

  • ちょこ

    ちょこ

    ひぇ〜💦
    洗濯洗濯洗濯って感じですね(><)
    お風呂の残り湯使ってらっしゃいますか?
    その辺もいま考えていて💦
    吐き戻し多いと増えますよねー(><)
    どんな子が生まれるやらドキドキとワクワクとドキドキです笑

    • 3月5日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    残り湯使ってません!
    冬で乾かなくて浴室暖房かけてたら、電気代が倍になりました꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

    今はリビングをスッキリ見てるのを諦めて、リビングにハンガーラックを使って干して乾かしてます♡

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    ハンガーラックっていろんな高さの干す箇所があるのですか?
    基本的に部屋干しですか??
    また質問で💦すみません💦

    • 3月5日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    こんな感じです!
    今は花粉が凄いので室内干しです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    花粉ない時は外に干してましたが、冬だとどーしても乾かなくて…

    ちなみに娘の一回分の洗濯がこの量です꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 3月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    ご親切に写真までありがとうございます!
    なるほど!これなら場所もあまり取らないし使えそうです!参考にします✨

    • 3月5日
まっちゅん☆

私も分けようか悩んだ結果
生まれた時から分けてません!!笑

肌トラブルおきたら、
分けようと思っていましたが、
全く肌トラブルがなかったです(´ω`)!
(乳児湿疹とかありましたが)

なので、一緒に洗ってみて
ダメそうなら分けるのでも
いいかなーと個人的には思います(ϋ)/

  • ちょこ

    ちょこ

    分けてないんですね!
    唯一の分けてない派です!気になります!
    洗剤は何を使ってらっしゃいますか?

    • 3月5日
  • まっちゅん☆

    まっちゅん☆


    洗剤はビーズを使ってます!
    あんなに安い柔軟剤いり洗剤でも、
    大丈夫でした(><)笑

    ちなみに、義実家&実家に
    行った際置いてあった洗剤
    使いましたが、そのときも
    特に何も無かったです!

    • 3月5日
ayatys

新生児の頃は分けてましたが、今は分けてません。ただ肌のことを考え無添加さらさの洗剤と柔軟剤を使用しています。

  • ちょこ

    ちょこ

    新生児の頃だけっていうのも考えてみます。
    まずは頑張ってみて、自分自身無理のない範囲でやってみようかなと思いました!
    洗剤、さらさ!検討してみます!

    • 3月5日
やーこん

私もわけてません笑
子供のは全部ネットに入れて洗濯機にかけてます!

肌トラブル起きてから考えよう!と思ってますが、生まれて半月、いまだトラブルは起きていないのでこのまま!と思ってます(^ ^)

ビーズとダウニー使ってます!

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊
    ビーズは粉末ですか?液体ですか?
    ダウニー!新しい回答です!!
    どの文ですか?

    • 3月6日
  • やーこん

    やーこん

    粉末です!
    大人のも一緒に洗ってるんで、柔軟剤も入れてます!
    産前より、ビーズもダウニーも気持ち使う量減らしたくらいです笑

    • 3月6日