※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7歳差で妊娠発覚した妊婦です。年齢差での懸念点や上の子のフォローについてアドバイスをお願いします。

7歳以上の差の間お子さんがいらっしゃる方おられますか??

このたび7歳差で妊娠発覚した妊婦です。
7歳差ということは下の子が小学校入学の時に上の子は中学入学になるし、、、
歳離れすぎて話が合うのか、、、など懸念点はやはりあります。

ですが、年離れてて良かったよって事があれば教えて頂きたいです‼️
あと、上の子のフォローなど気をつけた方が良い事があれば、教えて下さい(^人^)

コメント

ママリ

私自身が兄2人と10歳離れています!(兄は年子)
兄は私のお世話をよくしてくれたそうです!なので母は私を兄に預けて買い物行ったりしてました!
遊び相手になるかといったら、少し遊んだ記憶はありますが、やはり兄たちは学校の友だちと遊んだり、部活や塾に行ったりといないことが多く、私は1人で遊ぶことの方が多かったです!
でも仲は良いと思います!未だに会うとよく喋りますし、子どもたちも一緒に遊んだりしてますよ!
ただ母は、兄たちの送り迎えに私のお世話と忙しそうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    10歳上のお兄さんなんて、カッコいいですね😁

• 12月6日
より

うちの子達、8歳差のきょうだいです。同性なのもあるのかもしれませんが、仲良しですよ。長男が面倒見が良く、次男も長男が大好きですね。でも、どちらかというと長男が合わせてくれてる感じがあります。

歳の差でよかったことは、上の子に手がかからないこと、ある程度待ってもらえたり我慢してもらえたりすること。(もちろん、それには限度もあるし、時には長男を優先することもあります)朝は長男を送り出してしまえば、次男と2人だけの時間があって、手のかかる時期に一人だけに向き合うことができたのでよかったかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差であることのすごく良いメリットが聞けて嬉しいです😆♡
    確かに一人一人に向かい合えるの大きいですよね(^^)

• 12月6日
  • より

より

はっきりと赤ちゃん返りみたいなものはありませんでしたが、やはりどうしても次男のお世話を優先しないといけない時期は長男には寂しい思いや、我慢を強いてしまうことがありました。赤ちゃん返りがみられなくても、意識的に上のお子さんとの時間をつくることはおすすめします。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私自身が姉と7歳差です!
正直大人になるまで、ほぼ話し合わなかったです😂話合わなすぎて家では私が宇宙人扱いされてました😂
今は仲良くて、出かけたりもします!

旦那も10個上のお兄さんがいて、母子家庭だった事もあり、お父さんの役目をしてくれてたみたいで、兄弟という感じではなかったみたいです!ある程度小学生高学年にもなったらお兄さんは家を出たみたいなのでほぼ一人っ子みたいな感じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にお出かけする仲なんて凄い良い関係ですね😊❤️

• 12月6日
なーな

私自身、6学年下の弟がいます。
それなりに仲良く?してたと思います。一緒にゲームしたり…
大人になった今も、特に仲が良くも悪くもないです。

親にはよく「うちはひとりっ子が二人」と言われてました笑

主人も年の離れた弟がいますが、仲良さそうですよ!
同姓なら、大人になれば話は合いそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは、今の所同性になる予定です🙂!一人っ子が二人!はなんかよく分かります😁

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

旦那の話ですが8歳差の弟がいてめちゃくちゃ仲良しだった話を今でも聞かされるくらいの仲良しっぷりです😂
なんなら今でも住んでる場所は離れてますが通話しながらゲームしたり頻繁にLINEしてるくらいです🙄
小さい頃の話をよく聞くのですが弟が可愛くて仕方なかったようです。
弟が赤ちゃんの頃はよくお世話もしていたし、旦那が小学校の時には自分の友だちと遊ぶ時よく連れて行ったり友だちにも懐いていたそうです。
旦那の友だち(年上の人)と遊ぶことが多かったからか年上の人との付き合いも上手だそうです☺️
弟もよく大学の試験対策や就活のことで旦那に相談したりしてるようで大人になった今でも良い関係ですよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんめちゃくちゃ仲良いですね‼️
    うちの子たちもそうなって欲しいです🙂⭐︎

• 12月6日