※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事を中途半端にしかやらず、負担感じています。妊娠中で体調も不安定で、支えが欲しいと感じています。今後の生活に不安を感じています。

旦那がやる家事って中途半端なことが多くないですか?

妊娠中の主婦です。
転職と妊娠の時期が被ってしまい、現在は専業主婦です。

うちの旦那は家事を全くやらないわけではないですが、なんかいつも中途半端で頼りのない感じです…


[掃除]
10日に1回程度、クイックルワイパーのみ
掃除機はかけません。

[洗い物]
するけど洗った食器の片付けはしない。
最近はやっといてと言われる。

[トイレ掃除]
月に1回程度

[洗濯物]
溜まりに溜まってたら畳む
取り込むのはやりません。
洗濯物を干すのも声を掛けないとやらない。

[料理]
座って出てくるのを待ってる
共働きの時は私の帰宅が遅いので作ってくれていましたが、最近はお願いしたら嫌々作ってはくれるものの、お皿には盛り付けません。出来上がったらフライパンに放置。

[ゴミ出し]
明日ゴミの日と声を掛けないと出さない
ゴミまとめといてと言われる


などなど、なんかやってる風?なんですよね…
あれやってとお願いしても動くのがマジで遅すぎる
無視することも増えました…😅

私もつわりがあったり動けない日々が続いていて家が散らかり放題だったのですが、最近体調も落ち着いてきて冷静に考えるとなんか酷いなと思い始めました。
イライラというか、これからどうやって生活しようかと気持ちが落ちています😅


世の中の男性ってこんなもんでしょうか?
私も産後落ち着いたらまた働きたいと思っていますが、この状況で子供がいたら無理だなと絶望しています…

妊婦なので重たいものを持ったりもしんどいし、極力控えたいのですが、最近は配慮してくれることも少なくなり、舐められてる?と思い始めて…
子供も一人目なので最初は心配してくれていましたが、意外と大丈夫やん!と思われたのか、最近は冷たくなりました。

旦那に対する愛情も薄くなるし、会話も表面上でしているって気分になってしまい、、

私が望みすぎなのでしょうか?
なんか女ばっかり負担があっていやだなぁーと毎日思ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今は専業主婦という役割なので、家事は奥様の仕事だと思われているのかもしれませんね。

一人暮らしをしたことがあるかどうかでも、生活力は差があるような気がします。
ただ、男女で「気付き」に違う部分はあるかと。
そして家事に限らず、自分のテリトリーではない役割を担う時は、中途半端になるやすいかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    気付きの違いにハッとしました!
    確かにそこは男女で違いますよね🤔
    専業主婦だしこれぐらいやってよって思われている圧みたいなのがあって息苦しく感じていたのですが、テリトリー問題も関係していそうです…!

    • 7月4日
miu

ゥチの旦那はその言われてることはしないですね。

今はゴミ出し担当と子供の服畳む、これだけです。
去年からパート始めたので、休日の掃除は一部やってくれるようになりました。

子供の服畳むはふたりめ生まれてからの話です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    パートしていらっしゃるのに、平日は全てmiuさんが家事されているんですね💦
    畳むのはお子さんの服だけですか?
    大人の服は…?🤔
    ほぼ全てこなされていてすごいです💧

    • 7月4日
  • miu

    miu

    大人の服はハンガー収納してるのでパンツとか細かいの畳むだけです。タオルは返ってきたもの使う感じで脱衣所に干っぱです。
    掃除が出来てなくて、土日に週1掃除機する感じです💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🥹
少しでもやってくれるの羨ましいです笑

うちの旦那は何ひとつやりません!!笑
食べた食器下げることすらしません😅

ほんとたまに月1くらいでゴミ出しするくらいですね‥。
私がまとめたやつを‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    家事ノータッチなのしんどくなりませんか…??
    子育てしながらどうやって受け入れていらっしゃるのか、知りたいです💦
    私はそんなに寛容じゃないので、不満が募ってしまいます😑

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男はこんなもんかと諦めてます😂

    パートしながら、子育て、家事、全てやってますがもう慣れました🤣
    逆にやらないんだから何も文句は言わせない感じです😁🩷

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めは大事ですね😂
    慣れたのすごいです💦
    私も産後はそこまでのメンタルになれたら良いのですが…🥹

    • 7月4日
ままりん

私は一人目の妊娠中はほとんどソファで横になってましたよ😂

掃除も洗濯も料理もゴミ出しもほとんど夫がやってました。
できる人他にいないので!笑
出産後も家事育児は同じようにやってるので、夫に任せられない家事はありません。
むしろ掃除は夫のほうが丁寧です🙌
いまは育休中なので平日は私が家事してますが、土日は夫がメインで動いてます。
こんな家庭もあります、望みすぎじゃないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    何でもやってくれる旦那様羨ましい😭
    安心して家事任せられるの良いですね!快適…

    うちはやってくれてもどうせ中途半端だから途中で確認しないといけなかった、後で不機嫌になりそうって思ったり、どこか安心して任せられない感じがあります。
    ご飯炊いてとお願いしても、炊けてかいだてることはしないので、最後は私が立たないとダメですし…
    最初は全て任せてたんですが成立しないし、ここまでやってとお願いすると不機嫌になるし。

    めんどくさいの極みだなぁと思っています😂😅

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は唯一「ゴミ出し」しか出来ませんよ?
ゴミをまとめるのは私で、ゴミ置き場に置きに行くだけです😩笑 子供が産まれても
「ゴミ出しは し て あ げ て る 」って認識です😊
そろそろぶちのめそうかな😊旦那って粗大ゴミの日に出せるっけ?って思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    粗大ゴミの日に出してみましょう😂
    ちょっとやっただけで、やってあげてるって認識ほんと腹立ちますよね。
    うちもその節ありますよ…

    やってあげてるって認識だから、ちょっとお願いしたら不機嫌になるし、そもそもの捉え方が間違ってる気がします。

    こうやって夫婦は上手くいかなくなるのか…というのがジワジワ見えてきているような…😇

    • 7月4日